Archives

今さらウェブログ

たまには Weblog っぽく。

筋肉すき間細胞、組織に 東海大が成長能力確認

筋肉のすき間にある細胞は、筋肉や血管などさまざまな組織に成長する能力を持っている可能性が高いことを、東海大医学部の玉木哲朗講師(神経・筋肉生理学)らのグループが6日までに突き止めた。(共同通信)

とのことですが、とりあえずその名前はなんとかならんのか。筋肉すき間細胞って。

全文は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040106-00000016-kyodo-soci へ。何日かで消えるのかなこのニュースは。すき間細胞。どんな小さな居場所しかない人にも物凄く可能性が秘められてるとかそういう気のきいたことはあまり考えないので、普通に朝飯を食べて、今日やるべきことをやります。ニュースとか見てる場合じゃない。

結局残念な結果の iPod

残念。

米アップルコンピュータ、「iPodミニ」を2月に発売

小型版iPodの価格は249ドルで、現在の低価格モデルのiPodよりも50ドル安く設定した。
「iPodミニ」はほとんどの携帯電話端末よりも小型で、記録容量は4ギガバイト。約1000曲の保存が可能となる。製品は全5色。

何が残念かって、ちょっと前のニュースにこんな記事が上がってたわけで。

吉と出るか、凶と出るか--米アップルから100ドルiPod登場?

米Apple Computerが1月6日(米国時間)から開催されるMacworld Expoで、100ドルの音楽プレーヤーを発表するとの噂が流れる中、果たしてそうした発表があるのか、またあるとすれば、それが賢明な動きであるのかについて、アナリストの意見が分かれている。
広く報じられているこの噂について、Appleでは明言を避けているが、この噂によるとAppleは音楽プレーヤー市場のローエンドをカバーする廉価版iPodを発表するという。現在この市場セグメントは、米Creative、米Rio、米Dellから出ている低価格なMP3プレーヤーの独占状態にある。

こんなニュース読んでれば残念でしょう。とかいいつつ先に出たニュースは憶測なわけですが。

でも残念だ。残念だろうが。残念だろうが! そうだろうが! だろうがよぅ!
ラーメンズ観たい。

サブマリン

あまりいい気持ちのニュースではないものの。

ITmediaニュース:ポップアップ広告表示サイトは特許侵害?

特許からの利益獲得を狙う新興の米InternetAd Systemsがこのほど、ポップアップやポップアンダーなどの人気オンライン広告形式を利用しているWebサイトから特許料徴収を模索する姿勢を打ち出した。

日本でもついこの間、JavaScript による新窓だか何だかの特許を取ったとか登録料払えだとか啓蒙活動だかの NPO が問題になってたような気がするものの(多分これ)、海外ではこれどうなんだろう。サブマリンといえば、もうすぐ GIF の期限が切れるような。使ってないし使う予定もないので全然関係ないような気がしなくもないというような状況であると考えられるように思うわけですが。

USB から愛を込めて

微妙なニュース。

ITmedia PCUPdate:世界初のUSB加湿器「キリーポッターIII」登場

イーレッツは、USBバスパワー駆動の超音波浄水加湿器「キリーポッターIII」を1月中旬に発売する。オープン価格で、実売予想価格は9800円前後。同社によると、USBバスパワー駆動の加湿器は世界初。

別に何から何まで PC 経由で動かさなくてもいいんじゃないかとか思うわけで、そもそもそういう細かい部分をどうこうする前に家電製品との連携を考えた方がいいんじゃないかと思うわけで、世界初とか大見栄切ってもつまりは誰もそんなもの必要ないと思ってたからじゃないかとか、

つまりこういうくだらないエントリーを作成しているのはレポートに集中できない状況だからです。そろそろ現実を直視せよ自分。酷使せよ。

愛しさと切なさと何か

元夫。

ブリトニー、“元夫”が電撃結婚の真相を告白(BARKS)

ジェイソンはブリトニーと親しい付き合いを続けていると言うが、友人たちの話によると、実際はブリトニーがこの結婚に真剣でなかったため、ジェイソンは傷ついているそうだ。ジェイソンの親友、ジャレド・プレスコットは、ジェイソンにとって結婚の誓いで述べたことは本気だった、とNYポスト紙に語っている。「ジョークで結婚する奴なんていない。そんなのバカげてるよ」と彼は言う。

なんつうか、アホかと。中学生かと。幼馴染の国民的アイドルにちょっと冗談のノリで「結婚しよう」って言ってみたらオッケーされちゃって本気で入籍して翌日お互い同意の上で婚姻を無効化して「傷ついている」って、アホかと。それこそ「バカげてるよ」と。

でもわかるよ。わかるよ。切ないよ。

JASRAC

本来とは違う視点でニュースを見る今日この頃。

海賊版CD撲滅へ、日中の著作権協会が「録音権」合意

【北京=東一真】音楽の著作権を管理する日本音楽著作権協会(吉田茂理事長)と、中国音楽著作権協会(王立平主席)は、相互に相手国の音楽の「録音権」を管理することで合意し、9日に北京市内で調印した。

これで、日中双方が相互に、音楽著作物を保護する体制が整うことになり、中国で横行する音楽ソフトの海賊版撲滅への一歩になりそうだ。

吉田茂!(頭悪い視点)

パクリ報道

ガッツ。

はなわ、芸風パクった嘉門達夫に謝罪

ベース漫談で人気のはなわ(27)が、歌手嘉門達夫(44)の作品と同テーマの歌を日本テレビ「エンタの神様」(土曜午後10時)で歌っていたことについて、嘉門に謝罪していたことが9日、分かった。ガッツ石松(54)の奇想天外な言動をモチーフにした「ガッツ伝説」で、嘉門が作詞・作曲して02年6月にリリースした「ガッツ石松伝説」に似た内容だった。はなわは嘉門のHP掲示板で「どうもすみませんでした」などと自分自身で書き込んだ。

そういえば今日のエンタの神様でも放送しなかったなぁ。ガッツ伝説。

っていうか、この場合「芸風パクった」というよりネタをパクったということになるのでは。

っていうか、「ベース漫談」っていうカテゴリなんですね。へぇ。

ノーコメント

ノーコメント。

曙1年がかりのリベンジ計画(スポーツニッポン)

デビュー戦で完敗した曙太郎(34)が9日、今年の大みそかにもボブ・サップ(29)=米国=と再び戦いたい意向を示した。「この前はサップさんに負けたというより経験の差で負けた。今度戦うまでに2試合は経験を積みたい。そして年末はまたDynamite!!のような戦いに出たい」と年3試合、丸一年かけてのリベンジ計画を明かした。

ノーコメント。

通貨偽造防止技術

Adobe も大変。

Adobeなど、画像編集ソフトに通貨偽造防止技術採用

米Adobeなどの画像編集ソフトメーカーは、各国の中央銀行がつくる団体からの依頼を受け、通貨偽造に対抗する技術を組み込んだ。関係各社は今週この事実を確認した。

Adobeの製品管理担当ディレクター、ケビン・コナー氏によると、Photoshopなどのソフトで、数カ国の通貨の画像を含むファイルを開けなくなる。

富士通かどこかから、ネット上にある複製された画像の検出をする技術が発表されたというニュースを数ヶ月前に読んだ覚えがあるのだけど、こういう画像関係の技術ってどういう仕組みになってるんだろう?データの何割かが合致したらクロと判断するとか?難しいことは頭の良い人に考えてもらって、利用者は法を守って利用してればいいわけですが(結構危ない考え方)。

まず何の組織か知らない

知らないと書いておきながら、だけども。

全国国公私立大学の事件情報: 全大教、小泉内閣による自衛隊のイラク派遣に反対する声明

イラクにおいては、米英の占領支配の下で戦闘状態が続き、駐留軍兵士にも多くの死者が出ています。また復興支援に当たっている国連や国際赤十字の施設・関係者も大きな被害を受けており、さる11月29日には2人の日本人外交官が殺害される事件が起きました。私たちは2人の犠牲者ならびに遺族の方に深く哀悼の意を表するとともに、現下の事態を正視するならば、米英による占領支配ではなく、速やかにイラク国民に主権が回復し、国連中心に復興支援をはかることが緊急かつ痛切に求められていることを表明するものです。

私たちは、真理と平和を希求する大学・高等教育の営為に携わる立場から、小泉内閣による自衛隊の派遣に断固として反対し、その中止を強く求めるものです。

何の組織かわからんので Google 様にお知恵を拝借したところオフィシャルサイトを発見。どうやら大学の職員組合がどうのこうのという組織らしいのだけど、組織概要のページが PDF 形式のみでいくつものファイルに分かれてるというゴミみたいなサイトだったので、結局流し読みに終わる。うちの大学も加盟してるみたいです。

で、前にも書いたような気がするわけだけども、別に戦争するために派兵するわけでもなしに猫も杓子も反対すればいいってもんじゃないでしょうに。つうか引用した文章だけだと「日本人が死ぬのは我慢できないから行かせるな」と書いてあるだけにしか読めなかったりして。これは引用の仕方が悪いんだろうけど。こういう声明って無駄に長いので見出し付けてくれると首相も読んでくれるんじゃないかな、と思うよ!(親指立てながら)

Virtual keyboard

海外。

Overclockers Club - Virtual keyboard!

A full-size virtual keyboard projected by light on to any surface has been invented.

Beams of light, which detect the user's movements, make up the keyboard. It can be integrated into mobile phones, laptops, tablet PCs or even sterile medical environments.

面白いこと考える人は世の中にたくさんいるようで。これが実用化されたらキーボード用のスペースは本の裏でも使っておけばいいわけで、収納時のコンパクトさったら従来の比ではないわけで、モバイルもそうでない場合も非常に便利で有効で願わくば早期実用化希望であって、多分買わないんだろうけど。

パラシュート不発

3,800m。

パラシュート開かず、スカイダイビングの2人死亡 埼玉

11日午前10時25分ごろ、スカイダイビングをしていた男女2人が埼玉県川島町東野の荒川河川敷に墜落し、全身を強く打って死亡した。2人はスカイダイビングスクールの男性インストラクターと体験コース参加者で、東松山署はインストラクターのパラシュートが何らかのトラブルで開かなかったとみて詳しい原因を調べている。

そういえば「バキ」でストライダムが「100個に1個くらいは開かないことがあるらしい」とバキを脅かすシーンがあったなぁとか思い出したりした。今ニュースで見てたら「恐怖の30秒」とか見出し付けてるけど、飛び降り自殺みたいに途中で気を失ったりしてるんじゃないのかな?(やや不謹慎)

冥福をお祈りします。

二人の新しい門出に

ほのぼのニュース。

新郎新婦、新しい門出にひったくり容疑者捕らえる 神戸

11日午後5時20分ごろ、神戸市中央区中山手通2丁目の市道で、帰宅途中の女性(83)が、後ろから近づいてきた男に手提げかばんをひったくられた。近くの結婚式場で式を終えたばかりの新郎新婦が、ひったくりを目撃。小学校教諭の新郎(26)が走って逃げる男を約20メートル追いかけて取り押さえ、新婦(26)が携帯電話で110番通報した。男は駆けつけた生田署員に窃盗容疑で現行犯逮捕された。

はじめての共同作業です。

イエス、難しい

そう、日本語は難しい。

富士山:低周波地震に陥没、噴気 熱水だまりも 噴火侮れず

江戸時代の宝永噴火(1707年)以降、静かな状態が続いてきた富士山。マグマの活動に関連があるとされる低周波地震が00~01年に頻発し、昨年9月には山ろくで陥没と噴気が見つかった。国はハザードマップ作製など対策を進め、以前はあまり取り組まれてこなかった研究も急速に進む。その結果、長崎県雲仙・普賢岳とほぼ同規模の火砕流が起こるなど、予想以上に活発だった火山活動の姿が浮かび上がってきた。噴火が切迫しているわけではない。けれど、活火山・フジはあなどれない山だ。【鯨岡秀紀、河内敏康】

この文章、「あなどれない」の用法間違ってない?

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

あなど・る 3 【侮る】

(動ラ五[四])
相手を見下げて軽んずる。見くびる。軽蔑する。
「対戦相手を―・る」「―・りがたい勢力」
[可能] あなどれる

この記事の場合「油断できない」などの方が正確では、とか書きつつ、あーでもこれでも間違いじゃないんだろうなぁ、とか、いろいろと、難しい。

ただひたすらに絶句

……。

14歳の大学院生、誕生

ニューヨーク・ロングアイランド出身の14歳少女に、フィアデルフィアのDrexal大学から博士号課程の入学許可が下りたと、9日付の『New York Post』が報じた。
 
少女は10歳で大学に入学し優秀な成績で卒業した。Drexel大学ではナノテクノロジー研究を収め、博士号取得後は教授になり自分のラボで研究を進めることが夢だという。

生まれつき優秀な人種など、滅んでしまえ。

天秤、シーソー、やじろべえ

八方塞。

ITmediaニュース:コピープロテクトCDに影を落とす楽曲ライセンス問題

コピープロテクトCDなどの音楽ディスクのロイヤリティ権利に関する論争が原因で、一部の新しい音楽技術のリリースが妨げられている。この論争の結果、レコード会社は音楽出版社に対して多額の未払い金を抱えることになるかもしれない。

今後この形式のコピープロテクトに対して倍額を払わなきゃいけないことになる、ってことになると、利益率はコピープロテクトを施さずコピー品が出回るのと、コピープロテクトを施してコピー品をシャットアウトするのと、どっちがいいんだろう? 当然後者だろうけども。

もうそろそろ新しい販売方法とか実践したらどうですか。目先の問題ひとつひとつ潰していくだけじゃどうしようもないでしょうに。

モバイル WWW

関係あるやらないやら。

W3C、モバイル機器向けWeb標準を勧告

標準化団体のW3Cは1月15日、携帯電話やPDAなどのハンドヘルドデバイスでWebサーフィン機能を強化する標準「Composite Capability/Preference Profiles(CC/PP): Structures and Vocabularies 1.0」の勧告仕様を公開した。

同仕様にのっとった製品は、デバイスの表示能力やユーザー特性などのプロファイルをWebサーバに伝えることで、スクリーンサイズや処理能力の最適化を図ることができる。W3Cが進めるSemantic Web戦略の基盤技術の一つであるRDFを使ってこの仕様は構築された。

携帯向けサイト作ってる人には朗報ですか。そうでもないですか。そうですか。

つうか、あまり Strict だなんだに興味のない人は W3C をどういう団体として捉えてるんだろう?

呼称取り決め

なんだかなぁ。

「退所者」など3呼称を併用、ハンセン病「全療協」

全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協、本部・東京)は17日、東京都内で臨時支部長会議を開き、ハンセン病から回復した人の呼び方について、「『元患者』は裁判で使っていた用語で、特殊な言葉だ」として、「入所者」「退所者」「回復者」を併用することを決めた。

「元患者」が特殊な呼び方だと感じてしまうのは「元」と「患者」に分けて考えることができない程度の低い頭を持ってるからですよ、っていう文章に見えるのですが。何かしらの治療施設を利用する人のことを「患者」と呼んで、昔そういう状態で今は違いますよ、ってことを「元」と呼ぶんじゃないんですか、と。

ハンセン病やその他一部の疾患に対して差別的な人が少なくないことは知らないわけではないけれど、あれはだめこれはだめとか日本語の具体的な使用方法にいちいち突っ込んでいって根本的な解決につながるとか考えてるんだったら本当に頭が弱いような。読みにくいなこの文章。

Ghost in the shell

電脳世界。

人の脳からコンピュータへの接続が始まる

yanagi曰く、"サルの脳でロボット・アームを制御のその後の話、「脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に」がHotwiredにて発表された。これまで猿の脳に電極を挿し、脳活動の電流を読み出すことでその意志を取り出す実験をおこなっていたが、予想通り人間での臨床段階へと着実に進みつつある。

まさしく攻殻機動隊。士郎正宗の最も偉大な功績は「光学迷彩」という言葉を生み出したことにある、とかどこかで読んだ気がするけども、こういうニュースを読むと空想力というか先見の明というか SF ってかサイバーなイマジネーションがリアリティを伴うという初の空想科学漫画を描いたといっても過言ではないということにしてください。

それはともかく、お腹痛い。

飲んでも呑まれるな

酒は百薬の長とかいうのは多分きっと迷信で、ほとんどが災いのもとであることは明白で。酒がぶがぶ飲む人であまり幸せになった人を見たことがない。どれくらいの周期で幸せとかいう状態になったかの定義がよくわからん以上何とも言えないんだろうけども。

「ビールは酒と思わず」勤務中に飲酒繰り返した教諭免職

2年半近く、勤務時間中に校外で飲酒を繰り返していたとして、大阪府教委は19日、府立高校の園芸担当の男性教諭(50)を懲戒免職にした。

府教委によると、教諭は01年6月から03年11月までの間、昼休みに高校近くの中華料理店やすし店で昼食をとる際、毎週1~2回の割合で大瓶のビール1本を飲んでいたという。

二年半って。

「ビールは酒と思わず」勤務中に飲酒繰り返した教諭免職

昨年11月と12月に匿名の投書が府教委に寄せられて発覚した。教諭は「ビールは酒だと思っていなかったし、大瓶1本なら酔わず、気づかれないと思った。午後に授業のある日は飲んでいないが、認識が甘かった」などと話しているという。

多分日本はもうずっと前からダメになってて、こんなもん匿名の投書でなくてもいいのに、なんていうか、もう。

存在自体が不思議

あまりってか全然ニュースそのものとは関係ないですが。

<プレスリリース>エッジ、映画「NO NAME」の配信サービスを開始

◎概要

 エッジ(代表取締役社長兼最高経営責任者:堀江 貴文 本社:東京都品川区 証券コード:4753)は、ブロードバンド動画配信ポータルサイト『livedoor ストリームライン』の配信タイトル第6弾、若槻千夏 映画初出演作品『NO NAME』の配信を本日より開始いたしました。

◎『livedoor ストリームライン』について
 URL:http://movies.livedoor.com/

こういう記事を見ると、全角英数字って何のために存在してるのかなぁとか。当然 全角でリンク貼っても 飛べるわけないし。役立たずめが。なんてね。なんてね。
ってか全角でリンク貼ったら頭にこのサイトの URI くっつけられちゃった。オプション扱いかよ。

Nintendo 新機種

発表。

Slashdot | Nintendo's Mystery DS Portable Revealed

Thanks to GameSpy for its story revealing the first information on the dual-screened, portable Nintendo DS, the previously rumored 'mystery console' that's been lacking any concrete details up to now.

海外のニュースサイトって全部こうなんだろうか、と斜体フォントの読みにくさに苛立ちを覚えてたら、普通に国内でニュースになってた。

[WSJ] 任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ

任天堂が1月20日に明らかにしたところでは、このゲーム機はコードネームで「ニンテンドー・ディーエス」(ディーエスはDouble Screenの略)と呼ばれ、2つのCPUを搭載し、3インチカラー画面を2つ搭載する。これらの画面は、一方でクローズアップ画像を、もう一方でワイドビューを表示するなど、プレイ中のゲームや地図、その他プレイヤーの役に立つ情報を異なる視点で表示できる。

現物見てみないと何ともコメントしづらいのは想像力が弱いからです。

形勢逆転

何気に怖い記事。

ゲームの順番めぐり、6歳男児をあわや絞殺

マサチューセッツ州で19日、24歳の男がビデオゲームの順番を巡って6歳の男児と口論になり首を締めようとして逮捕されたと、20日付の地元紙が報じた。

男は、どちらが先にゲームで遊ぶかについて男児と口論になったという。男が男児の首を締めようとしているところを近所の女性が目撃し、止めに入った。

逮捕された男は、自衛のための行為だったと主張している。

普通に読むと「世も末だなぁ」みたいな記事なんだけど、「逮捕された男は、自衛のための行為だったと主張」ってことは、24歳男が「こいつの首を絞めなければ俺がやられる!」みたいに感じたわけですか?つうことはあわや六歳児が殺人鬼に(怒られそうなので自粛)。

はてなダイアリーの逆襲

ゴミみたいなエントリー書いてる間にニュース。

あなたのblogを一冊の本に

84p 曰く、 "Blogサービスのはてなダイアリーは、自分のエントリを製本するサービス「はてなダイアリーブック」を始めた。本文のほか日記に添付したJPEG画像や投稿されたコメントも印刷される。料金は基本料金800円プラス印刷代800円 (100ページまで、追加1ページあたり8円)。

正直うらやましいとか思いつつも、駄文を製本して残してしまったら web 上だけの恥じゃ済まされませんぜ!とかね。

でも正直うらやましい。はてなめ。

知能犯

一本。

周囲の客に「訓練です」、コンビニ強盗17万奪い逃走

24日午前0時45分ごろ、東京都中野区本町4、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ鍋屋横丁店」で、包丁のようなものを持って入ってきた2人組の男が、山田隆雄店長(33)と男性従業員(28)に「金を出せ」と脅し、レジから現金約17万円を奪って逃げた。警視庁中野署で強盗事件とみて調べている。

脅された従業員は、店内にいた他の客3人に「強盗だ。捕まえてください」と叫んだが、犯人らは客に向かって落ち着いた口調で「訓練です。訓練ですから」と繰り返したため、他の客はその説明を信じて動かず、そのスキに2人組は逃走したという。(読売新聞)

見事な知能犯。賢いような犯罪増えたら大変だなぁ。本当に賢い人は強盗とかしないか。

鬱病発病率は 0.8 くらい

時代はダウナー。

「絶望」ブランドのオフィス用品

KAMUI曰く、"CNN.co.jp の記事に依ると,アメリカで密かに人気を呼ぶオフィス用品があるそうだ。その名も「Despair(絶望)」
ダラスに本社を置く,Despair.Inc の製品群。1998年から「やる気を引っ込める商品」と謳って,カレンダーマグカップTシャツなどを販売しており,今や年に 400万ドル(約 4億 2,000万円)を売り上げると言う。

コンセプト斬新。社長の顔写真 もそれっぽくて良いなぁ。っていうか :-( に ® 付いてるってことは……?

マクドナルドで三食を

( ´Д`)

毎日三食マクドナルドばかり食べると...

結果はというと、なんと始めてわずか数日で食べたハンバーガーを嘔吐するようになり、頭痛と欝に悩まされ、性欲も減退し始めるという劇的なもの。それでもなんとか一ヶ月が過ぎ去ったとき、彼の肝臓は「ほとんどパテ」状態になっていたという。医者の一人によれば、肝臓の検査結果はショッキングなほど「非常に、非常に異常な」ものであったそうだ。Spurlockの体重は12キロ増え、コレステロール値は165から230に増加し、顔に斑点まで現れはじめたという。

そこまでしなくても、とか思いながら近所のマックのことをふと思い出す。

まだ他にもなかったかな。あったら困る。

出血大サービス

英国から。

<英政府>ビル・ゲイツ氏にナイトの称号授与

英政府は26日、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長がエリザベス女王からナイト(KBE)の爵位を授与されたと発表した。受勲式の日程はまだ明らかにされていない。起業家としての成功に加え、ゲイツ基金を通じた世界各国での貧困撲滅運動や英若手企業家育成への貢献などを授与の理由としている。(毎日新聞)

二十日ほど前に、Tim Berners-Lee 氏が同称号をもらってるわけで、なんとなくそれが腑に落ちないのはどういう心情なんだろう。それが、っていうか、これが、か。

どっちもお世話になってます。

鳥に負ける日

卵しか産めないような鳥畜生に負ける。

ツッコミを入れるオウム

アフリカハイイロオウムの N'kisi は 950語の英語を操り、ユーモアの徴候さえ示している。文脈に基づいた単語の意味や過去、現在、未来のテンスを解し、知らない概念に出会うとヒトの子供のように新語を創造する。
初対面の Goodall博士が猿と写ってる写真を見せると、"Got a chimp?"と聞いた。
また、自分でお笑いのセンスがあると思ってるらしく、他のオウムが止まり木から逆さにぶら下がってるのを見て、「この鳥は撮らなきゃでしょ ("You got to put this bird on the camera.")」などとツッコミをいれた。

かなりくだけた英語を駆使していて、平均的日本人よりも英会話能力は高そう。

まぁくだけた英語を話すだけあって、ユーモアのセンスもアメリカン並みのようですが。というか、「平均的日本人」とはまた凄い表現だなぁ。七三で眼鏡かけてカメラぶらさげたスーツの男は誰が最初に創造したんだろう。

元女性看護師

そういう事件もありました。

元女性看護師2人に死刑求刑…福岡の連続保険金殺人

福岡県久留米市の看護師ら4人による連続保険金殺人事件で、主犯格とされる吉田純子被告(44)(公判中)に命じられ、夫や仲間の夫を殺害したとして殺人、詐欺罪などに問われた堤美由紀(44)、池上和子(42)、石井ヒト美(45)の各被告の論告求刑公判が27日、福岡地裁(谷敏行裁判長)で開かれた。

この事件が報道された頃、テレビや新聞なんかのメディアで「元女性看護師」と見出しが付いてたりしてて、それを見たうちの学校の教官が「看護師免許は一生ものだから "元" は表現としておかしい」とおっしゃってました。資格があれば看護師なのか、看護師として病院等で働いてたら看護師なのか。

海外(アメリカとかイギリスあたり)では看護師(病院で働いてる人)は Nurse でなく Registered Nurse と呼びます。RN。あれ、資格持ってたら RN だっけ?

もっと広い用途があるよ

ついに、と。

薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ (MYCOM PC WEB)

オランダのRoyal Philips Electronicsは、同社が立ち上げたベンチャー企業Polymer Visionによって、柔軟に折り曲げて丸められる極薄ディスプレイの製造販売を開始する体制が整ったことを発表した。

同社はこれまで、Philips Research研究所を中心として、紙のように薄く見やすいディスプレイの開発を長年にわたり進めてきた。米E Inkとの技術提携を通し、電子インクを採用したディスプレイの完成度を高めてきており、今回の製品化につながっている。

いろんな雑誌やら何やらで見かけるたびに製品化を待ち焦がれていたモノのうちのひとつというか何かそういう感じで嬉しいニュース。別にこれ、ディスプレイって言うほど用途を狭めなくてもいいと思うんだけどなぁ。

例えば、新聞社と契約を結んだらこれを一台、月いくらかでレンタルすることになるとか。毎朝自動で記事を DL してきて表示。かさばらないし紙代浮くし、地球に優しい。印刷の手間もない。締め切りもぎりぎりまで延びて記者ウハウハ。膨大な文字の羅列の中から気になる記事を検索できる。つうかまぁ YOMIURI ON-LINE をこの薄っぺらいディスプレイで見るようなものだけど。こういうサービス始めたら一部の SF マニアなんかには受ける気がするんだけどなぁ。

揚げ物をするときに使う古新聞がなくなるので、奥様方には大不評。

バグまみれの MSIE

セキュリティ。

IE に, 一見普通のファイルを実行可能な凶悪バグ

いくつかタレコミをもらったが、その中からtamo 曰く、 "IE の @ を使った URI 偽装は修正される予定ですが、 本家記事 Another Serious MSIE Hole によると、 InfoWorld が新たな IE の重大バグを報告 しています。ファイルをダウンロードするとき、「保存する」を選ぶと、保存先では拡張子が txt や pdf などの一見無害なファイルになるように見えるのに、「開く」にすると (って、そんなことするかフツー)、 notepad や acroreader で開くのではなくそのファイル自体を実行してしまうというものです。こうした未修正のバグを幾つか組み合わせることで、非常に凶悪な exploit ができてしまうため、IEを使う人は十分に注意してください。"

誰だったか、「Windows は一から作り直した方がいい」とか言ってなかったかな。それとは関係ないか。あまり。

Strict なウェブサイトのために、後方互換性のいっさいないブラウザ作ってくれないかな。HTML 4.01 Strict 以降にしか対応してなくて(XHTML 1.0 Trantisional は?)非推奨の要素や属性は一切スルー。そんな需要のないものを誰が作るんだって話ですが。

…… Amaya

古い記事ながら

今さら読み返してちょっと目から鱗。

理想のウェブってどんなウェブ? ネットの世界が求めているものは

ネットレイティングス(株)はこの7月、主要検索エンジンで使われた検索キーワードの入力者数を初めて調べた。その結果は、驚くべきものだった。“地図”や“アダルト”といったおなじみの検索語句と並び、“yahoo”“NHK”“2ちゃんねる”“フジテレビ”など特定のサイトを表わす語句が上位ランキングの多くを占めていたからだ。ランキングトップは“yahoo”だったというから、驚きではないか。これらのキーワードを入力した人は、あいまいな情報を求めて検索エンジンにやってきたのではない。おそらく、Yahoo!やNHK、フジテレビなどのサイトに移動するために検索エンジンを利用したはずだ。

理想のウェブってどんなウェブ? ネットの世界が求めているものは

「そもそも検索エンジン自体のイメージが、今までのユーザーと新しいユーザーではまったく違う。ビジネス的な利用が主の古いユーザーは、情報を探すために検索エンジンを利用している。サイトを探すのではなく、どこかのサイトの奥の方にあるピンポイントの情報を求めているわけだ。しかし若い女性が主体の最近のユーザーは、サイトの場所を探すために検索エンジンを利用する人が圧倒的だ」

monologue に検索ワード「monologue」とかで飛んでくる人は、こういう感じの新世代の可能性なわけですか。

なんとなくデジカメ

良いね。

リコーが作る1.5万円デジカメの実力は?――「Caplio RR211」 (1/2)

リコーが昨年12月に発売した低価格なコンパクトデジタルカメラ「Caplio RR211」。当初の実売予想価格は2万円前後だったが、年明けの現在では1万5000円前後で推移。200万画素クラスのデジカメ最新機種では最安値クラスとなっている。カメラメーカーが作った1.5万円デジカメの実力を、レビューで探ってみた。

明日あたり電器店でも行ってこようかな。と、たいして使いもしないスキャナを購入させた体の奥の方にいる物欲の権化が何か訴えかけてきている感じです。Civilization III の拡張パックも欲しがってなかったかオイ。CD-RW ドライブ(DVD-RW ではなく)も欲しいんじゃないのか。他にもいろいろ欲しがってなかったか。どうするつもりなんだ。

解決策を探すために明日、というか多分今からちょっと見てきます。

20:58 追記
なんか 300 万画素で 16,800 のデジカメとかあった。あと Civilization III 拡張パック「Play the world」は品切れっぽかった。良かった。バッファローの CD-RW 外付けが 7,800 くらい。

携帯狂時代 → 未遂

全然気付かなかった。

MSX2「琥珀色の遺言」がVodafone liveに登場

アルティは,Vodafone Live!「琥珀色の遺言」のサービスを開始した。

MSX2版「琥珀色の遺言」は,大正時代を舞台にした推理ADV“藤堂龍之介”シリーズの記念すべく第1作。

「琥珀色の遺言」といえば、「原宿アフターダーク」に次ぐプレイしたいマイ懐ゲームリスト上位作品!マイ懐ゲームリストとかって言葉今思いつきで作ったんだけど。そもそも原作が発表されたときはゲームのゲの字も知らない世代。いや知らないことはないだろうけど。「ポートピア連続殺人事件」とかやってたし。

まぁともかく、携帯アプリで(しかも従量課金制でない)プレイできるんなら早速ダウンロードかつ速やかにプレイ!

Vodafone Live! 非対応

誠に申し訳ございませんが、お客様の端末では「琥珀色の遺言」をダウンロードする事ができません。「琥珀色の遺言」は下記に掲載しております端末でのみプレイする事が可能となっております。

悶死。

肉体のリアリティ

なんて事件だ。

心霊スポットに女性遺体

肝試しの4人、真っ青/鴻巣

「幽霊が出る」と、マニアの間で有名な心霊スポットが鴻巣市にある。肝試しにやって来た男女4人がその場所で1日未明、変死体を見つけた。同日午前1時半ごろ、吉見町の会社員男性(21)が青ざめた顔で「廃屋に死体らしきものがある」と鴻巣署に届け出た。

幽霊が出る」んじゃなくて、この遺体の人(?)が生前うろうろしてただけだったりして。日本にもこんな事件あったのか。オカルティック。

経歴詐称疑惑

ペパーダインとかではないですよ。

全米デビュー直前…宇多田、待望の初ベスト

今春、「UTADA」として全米デビューを飾る歌手、宇多田ヒカル(21)の初ベスト盤「SINGLE COLLECTION VOL.1」が3月31日に発売されることになった。

255万枚セールスの「Automatic」(平成10年12月)や155万枚の「Can You Keep A Secret?」(13年2月)などミリオンヒット10曲を含む計15曲構成。アルバム「First Love」が日本人最高の984万枚のセールスだが、ベスト盤がどこまで数字を伸ばすか…。

全米デビューを飾るっつか、Cubic U みたいな。検索したらそんなページを見つけた。

Monologue Cubic U

この Cubic U 、 日本では 宇多田ヒカル として Automatic をリリース ( 98年12月9日 )。
若くして、本物のR&Bを聴かせてくれる シンガー・ソング・ライター です。

うん、そうだよね。

医療ミスの判決文

全文読むと判決がどうかと思えてくるんですが。

看護師1人の責任でない 物品管理体制こそ問題

判決などによると、女性看護師(27)は00年2月28日、女性患者(当時17)の人工呼吸器の加湿器に滅菌精製水を補充しなければいけないのに、容器を誤って消毒用エタノールを注入した。女性患者は翌月2日に急性エタノール中毒などで死亡した。
判決文は、「看護師は基本的な注意義務を怠っており、被告の過失は、病院の管理監督体制の問題の有無にかかわらないものだ」として、看護師1人の怠慢な業務が事故の原因と断罪した。

とりあえずこれが判決文の部分で、以下追記。長い。

以下、判決文に対する東電研究員の河野氏の見解。

他の看護師も誤注入

これに対して河野氏は「事故は1人の注意義務違反で起きたものではなく、物品管理など院内のシステムに問題があった」と強調。「判決文には怒りを覚える。裁判所は見せしめに1人を罰すればよいと考えているが、システムを改善しなければ事故は減らない」と指摘した。

そもそも看護師一人の行動にしたって独断や軽率な動きがあるわけではないのだし、薬品投与時に確認を怠るのは、例えその看護師に決定的な原因(寝不足とか?)があったとしても医療従事者全体に責任があるのでは?
そうでなくてただこの一人が悪い、なんてことになってしまうのなら、別にチーム医療とかそういうものを導入する必要はほとんどないように思えますが。電子カルテなんかのシステムで処方が間違ってないことを確認したら、あとは投与係が投与して検査係が検査すりゃいいじゃんよ、と。薬剤の指差し確認とかあるでしょ、医療チームを形成することの医療ミス減少というメリットとか。そもそもこの人がミスを犯したときに他の人がどういう動きだったんですか、と読み進めていると以下のように。

形のよく似たポリタンクに保存

最も重要な点が物品管理体制だ。河野氏によると、同院では滅菌精製水とエタノールが形のよく似た白いポリタンクで保存されていた。以前、看護師長がこの2つが同様の容器に入っているので注意するよう看護師らに伝えたことがあったが、問題の看護師はそのとき、その場にいなかった。その看護師は、白いポリタンクに滅菌精製水以外の液体が入っているとは思いもよらなかった。

これって判決がどうよ?って話になると思うんですが。管理不行き届きで看護師長の責任問題とかいろいろ別の事柄へ飛び火しそうな。

何にせよ、「看護師1人の怠慢な業務が事故の原因」はありえない結論に思える。

Mac → Mc

とらばーゆしました(致命的に古い)。

マックの社長がマックの社長へ

先ごろ、2月下旬で退任すると発表したアップルの原田永幸社長の、その理由となった移籍先の会社が明らかになった。日経新聞の記事によると、日本マクドナルドホールディングスは原田氏を代表取締役CEO (同社No.2の位置) に迎え、来春にはトップに据える予定だそうだ。

全然畑違いな印象しか与えないんだけども、経営陣に必要なのは専門的な各分野の知識でなくて、運営上のノウハウとか経験(多分同義語)なんでしょうかね。

警備の甘い大学

あまり他所事ではなく。

「私大より警備甘い」国公立大50校でパソコン盗む

九州大の研究室からパソコンなどを盗んだとして昨年10月、福岡県警に逮捕された福岡市東区、無職三浦英行被告(38)(窃盗罪で起訴)が、国公立大ばかりを狙って盗みを繰り返していたことが6日、兵庫、福岡両県警の共同捜査でわかった。

被害は39都道府県の50大学で総額約8000万円相当にのぼり、三浦被告は「国公立大は私大に比べて警備が甘い」と供述しているという。

ウチの学校も夜中とかの警備の甘さはもうそれはそれは甘くて、例えるならっていうか別に例えなくていいので恥ずかしい表現をするのはやめようと思うくらいに甘いので、今晩あたりデジカメを持って学校行って怖い写真を撮りまくってきます。

元病院らしいから何か写るかもね!写るかもね!

何してるんだかなぁ

バカばっかだ。

靴先にカメラのレンズ、女高生盗撮の大学院生逮捕

7日午後4時55分ごろ、神戸市中央区布引町のJR三ノ宮駅高架下の路上で、兵庫県淡路町岩屋、神戸大大学院生、藤田悟史容疑者(27)が、左足の靴の先にデジタルカメラのレンズ(直径約1ミリ)を仕込み、信号待ちしていた同県太子町の高校1年の女子生徒(15)のスカート内を盗撮しているのを県警鉄道警察隊員が見つけ、県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕した。

別に原理主義的なことを主張する趣味はあまりないのだけれども、犯罪者は全員確実に逮捕されて漏れなく刑罰とか受けて人生真剣に考え直したらいいんじゃないかと思うよ。

というような話を幼馴染とああだこうだ言い合うと、必ず最後には「国民総背番号」「管理」「万引きも殺人も犯罪」とか危ないキーワードがはばかることなく出てくるのでそういう思考回路も再構築された方がいいんじゃないかと思うよ。

地球に来なかった異星人

なんだか。

「エイリアン vs プレデター」クランクアップ

Anonymous Coward曰く、"SANSPO.comによると、「バイオハザード」などの大ヒット作で知られるポール・アンダーソン監督の下、極秘裏にチェコ・プラハなどで撮影が進んでいた「エイリアン vs プレデター」がこのほどクランクアップしたそうだ。全米公開は8月6日で日本での秋の公開も決まっているらしいのだが……、舞台が地球上になるとかいう。この組み合わせってどう?"

エイリアンを地球に踏み込ませないよう必死にリプリー(シガニー・ウィーバー)らが戦った感動の金字塔シリーズ(日本語として怪しいし別にそんなに感動してない)「エイリアン」に失礼ではないですか。

「エイリアンvsプレデター」究極の対決映画今秋公開

監督は「バイオハザード」などの大ヒット作で知られるポール・アンダーソン。もともと「エイリアン」「プレデター」双方のフリークだったアンダーソン監督が脚本を担当して、企画が始動。「バイオハザード2」の監督の座を蹴って、こちらを優先させたという。

要するに「オレこの映画好きなんだよ、だからオレの好きにさせろよ!」みたいな感じですか?

なんて言うか。
本当にその作品が好きだって言えるんなら、今までのシリーズ全部無駄にするようなめちゃくちゃな設定するとかやめれ。何もかも覆っても「エイリアン」シリーズのタイトルだけは残るなんてゴミみたいな話だ。

あれ、おかしいな

バービーボーイズみたいになってるぞ(片桐仁)!

バービーが“破局”? 人形界の有名カップル解消

【ニューヨーク12日共同】世界中で愛されている人形のバービーが、ボーイフレンドのケンとの関係を解消することが12日分かった-。
バービー人形を販売する米おもちゃ大手マテルのラッセル・アロンズ副社長が「2人は距離を置いてみる時が来たと話している」と、“事実関係”を認めた。
副社長は“破局”の理由として「ケンが結婚を渋ったためでは」としているが、カリフォルニア風のビキニを着けたバービーが最近新発売されたばかり。カップル解消宣言をすることで、過激ファッションのバービーの売り上げ促進を図る狙いがあるとみられている。(共同通信)

どうしてだれもふしぎにおもわなかったのかな。にんぎょうはしゃべれないよね。きっとこのふくしゃちょうさんは、にんぎょうがしゃべってるっていううそをついてるんだ。うそはいけないぞ。

うそはいけないぞ ☆

そういうご時世

でもちょっとなぁ。

<処理班出動騒ぎ>廊下に不審物…実はチョコケーキ

東京都豊島区のマンションで13日夜、不審物騒ぎがあった。中身はなんとチョコレートケーキ。バレンタインデーを前にひそかに置かれたプレゼントとみられる。マンションの住人が「おかしなものがおいてある」と110番。約1時間、マンション前の道路は約80メートルにわたって立ち入り禁止となった。(毎日新聞)

プレゼントか爆弾かって勢い。不謹慎なジョークとかになりそうだなぁ。

Perl 俳句コンテスト

そもそも企画そのものに無理があるような気がするのですが。

Perl俳句コンテストの結果発表

しばらく前に紹介したPerl俳句コンテスト結果が発表された。なるほど、といいたくなる優秀作品だけでなく、すべての応募作品が紹介されていいるので、かなり楽しめるものになっている。もし自分が審査員だったら、 John Cataldoの句に特別賞を与えたいところだ。


perl perl perl perl perl
perl perl perl perl perl perl perl
perl perl perl perl perl

大塚愛の「さくらんぼ」を三十分ほどループしてかけっぱなしなので脳がほどよくやられて的確な判断が下せない状態なのですが、とりあえず John Cataldo 氏はアホだと思います。

そういえばそうだった

一度も利用したことはないのだけれど、サイト制作初心者御用達無料レンタルサーバー geocities はヤバイという話があって、スラッシュドット読んでたらその記事を見つけた。ので。

ジオシティーズが新規約で利用者のコンテンツを横取り

無料ウェブスペースのジオシティーズ利用者はすぐにコンテンツを引き上げるべきだ。Nowakeによると、ジオシティーズ上のコンテンツはなんと、実質的に運営元のYahoo!のモノになってしまうそうだ。10月15日から有効になる新しい規約をよく読むと、アップロードした時点でコンテンツに関するモロモロな権利を無条件にYahooに認めるだけでなく、著作人格権をも行使してはいけない。つまり、苦労して作ったモノを盗まれても文句は言えないのだ。

geocities にミラーサイト置いてる人も危ないってことか。著作権者が二分されるような状況ってどうなんだろう。ジャイアニズム。

※ 2001 / 10 の記事ですよ。ヤバイですよ。

対インフルエンザ兵器

平気。寒い。

インフルエンザ防護ファッション!?

タイ・バンコクで13日、アマチュアデザイナーも参加できる恒例のファッションショーが開催されました。中でも目を引いたのがマスク姿のモデルが登場したシーン=写真、ともにAP。「月光仮面」のような白マスクの衣装は美術大の学生のデザイン。一方、目も覆われたマスク女性はヘソを確認しなければ、どっちが前か後ろか…。鳥インフルエンザ禍のタイでは案外、「防護用」で人気になるかも?!

デザインした人と、記事を書いた人と、あと結構モデルの人も、皆頭が弱めだと思います。

裁判官の記憶装置

新法案。

秘密漏えい懲役1年以下

市民が重大な刑事裁判の審理に加わる裁判員制度で、政府が今国会に提出する予定の法案の概要が明らかになった。裁判員の秘密漏えい罪の罰則は「一年以下の懲役か五十万円以下の罰金」と規定。任務を終えた元裁判員にも一律に守秘義務を課す。これに伴い検察審査会についても審査員の秘密漏えい罪を現行の「一万円以下の罰金」から裁判員と同じレベルに引き上げるよう法律を改正する。

要するに警察官や医師と同じく守秘義務が発生するということですが、人間が裁判官である以上、プライベートと仕事をはっきり線引きして分けることは難しいと思われます。

そこで、裁判官の記憶を外部記憶媒体に入れてしまう案を提唱させていただきます。
まず裁判官は外科的に脳手術でいろいろとアレしておいて(攻殻~的手順)、記憶の書き出しと読み込みを可能にします。持ち運びが便利な外付け HDD みたいなものを想定していただけるとわかりやすいのですが、この段階では外科的手術で HUB を増設するとでも想像していただければ良いです。そしてそこへ外部記憶媒体を接続して、裁判に関わる資料・証言・その他もろもろの記憶は全部そこへ書き込んでおいて、裁判所や関連施設から外へ出るときにはその記憶媒体を外してしまえば良いのです。これで守秘義務どころか記憶すらないから、催眠も自白剤も全然怖くありません。

というアレな妄想を膨らませる記事でした。

移転?

全然知らんかった。

GMO、「ロリポップ!」の paperboy&co.に資本参加

paperboy&co.は3月初旬中に株式会社化を行い、第三者割当増資により GMO に株式50.1%を割り当てる。

株式 50.1% って、経営に物凄く口出せる立場になるっていうことじゃないですか。GMO ってあまりいい話聞きませんが。えー。

三ヶ月くらいしか使ってないけど微妙な心境。そろそろ契約更新の時期だなそういえば。独自ドメインでも取ってそっちへリンクなりブックマークなり変更していただいておいて、サーバはこっそり変えてみたりするか。

めちゃくちゃ笑った

写真が!右上に!

えっと

吉岡さん、だいぶ印象が変わりましたね。

吉岡美穂、初甲子園おあずけ「晴れ女なのに…」

<写真=初の甲子園観戦に胸を躍らせていた吉岡美穂だが…>

「…」の部分に何が省略されているのか気になったり。

3/15 追記
写真が削除されちゃいました。天童よしみさんの比率のおかしな写真が貼り付けられてたりしてたんですが。

ゲド戦記映画化

懐かしい。

テレビ映画「ゲド戦記」製作開始

Anonymous Coward曰く、"「見てから読む?映画の原作 blog」で初めて知ったのだが、どうもアーシュラ・K・ル=グウィン原作「ゲド戦記」が米SCI FI ChannelによってTVミニシリーズ「Earthsea」として製作されることになったようだ。

小学校五・六年の頃の担任が学級文庫(という名の本棚)に私物のゲド戦記(上製本)四冊持ってきてたなぁ。当時大人気だったのでなかなか読む順番がまわってこなくて、仕方なく 四巻 から読み始めたりしてた、とか。なにせ四巻にはゲド出てこない。最初の方しか覚えてないけど。なんか火事か何かでしゃべれなくなっちゃった女の子とかが主人公的な位置づけじゃなかったっけ。

っていうかゲド戦記ってル・グウィンだったのか。もう記憶の彼方にあったから作者なんて全然覚えてなかった。っていうかどこでル・グウィンの名前覚えたんだろう?代表作=ゲド戦記みたいな雰囲気じゃないですか、Amazon 見てると。っていうか五巻出てるっぽい。読んでみようかなぁ。ファンタジー全然読まないしなぁ。トールキンすら読んでない。ゼラズニィは読んでみたいけど売ってない。あぁ。

New RealPlayer

リリース。

Real Player 10 日本語版リリース

Anonymous Coward曰く、"以前にもここ/.-jで、Realを取り巻くややシビアな状況が話題になったことがあるが、そのRealから最新版の「Real Player 10 日本語版」がダウンロード開始になったようだ。どういうわけかこのバージョンから"Real One"ではなく以前のようにReal Playerと言う名称に戻り、また、「フリー版のダウンロードページがわかりにくい」と言う各所からの批判をうけてか、ダウンロードページのデザインもわかりやすいものに変わっている。

なんか脆弱性もあるそうなので、わざわざ通知なんぞを少なく少なくインストールした RealOnePlayer をアンインストール。

の、途中に「あーでもどうせ rm 形式のファイルなんて滅多に見ねーな」とかそういう着想が生まれ、RealOnePlayer をアンインストールするだけしておいて RealPlayer 10 はインストールせず。スマンね。

Real のページタイトル「RealOnePlayer is now RealPlayer」って何だか笑えませんか。「RealTwoPlayer だと思ってたのに!」とかはないけど。トバル 2 みたいな。どうでもいいか。

あまり事件とは関係のない話

イラクで邦人三人拘束云々という時事ネタカテゴリができあがっていたので、物凄く久しぶりに Yahoo! チャットに参加してみたりした。もうほとんど言葉遊びとか屁理屈くらいのくだらないレベルで事件とはほとんど関係ないことを雑談してたりしたのだけれど、参加者(最大で二十人くらいだったような)の一人に他より一際幼い感じの子がいて、なんだか年長者ぶって諭すようなことばっかり言ってたのだけれど、プロフィールを見たら一つしか違わなかった。

良くも悪くも純粋な彼女を見てるとちょっと痛々しい気がして(悪い意味でなく)これからの数年で「良い」「悪い」以外の事情も覚えていくのかなぁとかしみじみしてしまったりした。「あなたみたいな人にはなりたくない」なんて捨て台詞を吐かれて、「できればそうしてください」とか返すあたり歳取ったなぁとか思った。

あと、社会学の専門用語使って「ふふんお前にはわかるまい」なんて人がいたけれど、彼にはもっともっと成長して欲しいと真剣に思った。わかりやすい言葉で話せる人間が真の知恵者だとか、誰かが言っていたようないなかったような。

ハッカー ≠ クラッカー

違いますよ。

インドネシア選管のHPにハッカー、政党名書き換える

ジャカルタ=黒瀬悦成】4月5日に投票が行われたインドネシア総選挙の集計作業を進めている総選挙委員会(中央選管)のホームページに17日夜、ハッカーが侵入し、総選挙の集計表の政党名を「桃色祖父党」「瓶詰ミネラル水党」などの意味不明の名前に書き換えられる騒ぎがあった。

つうか書き換えた政党の名前が面白すぎだから。センスありすぎだから。いやこれは日本語に翻訳した人のセンスかも知れない。とにかくインドネシアのクラッカーはあなどれない。かも知れない。

コカコーラの新しいやつ

新しいやつ。

新しいコカコーラ「C2」

mizna曰く、"Coca-Cola本社のプレスリリースによると、「糖分・炭水化物・カロリー半分の新しいコーラ、『Coca-Cola C2』を今年夏、まず日本、次にアメリカで発売する」とあります(C2を含む製品画像群/アレゲなFanta Mango Magenta(タイ)やSprite on Fire(香港)なども(巨大な)画像で見られます)

ってことで、ええと、飲むんですが、多分飲むんですが、製品サンプル画像がデカすぎる。

何様のつもりだ。

何年か後人体の全パーツが揃うのかとか

どんどん義体化。

機械の眼

"連邦経由静岡新聞の記事によりますと、愛知県蒲郡市の医療機器メーカー「ニデック」が人工眼の試作品を完成させたそうです。
一般的なデジタルビデオカメラが30万画素~100万画素なのに対して、この人工眼は16画素で、まだ「目の前にものがあることが認識できる程度」ということですが、脳が人工物を通して得た情報を直接処理することに驚きがあります。
私としては、人間がものを見るときには"注視する"(関心のあるものだけを重点的に見て、それ以外のものを無意識で排除する)ということがあるので、そのあたりを機械にどのように組み込むのか、関心があります。"

失明した人への措置として人工眼への交換、とかもあり得ない話ではなくなりつつあるわけですか。ところで"注視する"(関心のあるものだけを重点的に見て、それ以外のものを無意識で排除する)機能は脳の処理の方で行われてるんだと思ってたんですが、人間の眼ってそんなに高機能なんですかね。せいぜい(っても物凄く繊細で複雑で高密度なんでしょうけども)網膜や焦点調節のための筋肉やら虹彩やら、伝達神経やらが再現できればそれで完成になるもんだと思ってたんですが。

スタートレックに出てきたナントカいう盲目の黒人さん(?)が眼に装着していたバイザーみたいなものは全然可能性ないですか。なさそうですか。かさばりそうだしなぁアレ。具体的に何と示さず進むので多分全然理解できない文章だろうし、後で自分が見返しても理解できる確証はない。

知らないことも多い

携帯電話は Vodafone を使ってます。新ハッピータイムが果たして本当にハッピーになれるのか?という計算が割と面倒なことになってしまった Vodafone を使っています。折り畳み時の厚みがどうしても気に入らずにいまだにストレート携帯 P51 なんかを使っています。Panasonic です。J-PHONE とか J SKY とか誇らしげに書いてあります。実際そんな誇らしげじゃないんですけどね。

で、何かっていうと、全然わからないわけですよ。他社というか、他キャリアというか。あといまだにストレートなので、折り畳みのこととか全然知らないんですよ。どういうメリットがあるの?とか、どうメンテナンスしたらいいの?とか、どう付き合っていったらいいの?とか、そういうことがよくわからないんですよ。

で、京セラさんというところから新しい携帯電話が出たみたいなんですが、

後者の画像は HTML ファイルの中心に据えられていたものなんですが、ユーテリテリーって何なんでしょうかね。語感としてはユーティリティーに近いんですけど、それとは全然違って、何かこう、困ったときに凄く助けてくれそうな感じがします。いやユーティリティーも助けてくれるんですけど。ユーテリテリーって何なんでしょうかね。

リスクがある人の責任

儀式みたいなもんだと思ってますが。

信念持っている、体験生かす…郡山さん・今井さん

自らの責任について問われると、郡山さんは「ジャーナリストは危険だからこそ現場に立って伝えるものがある。リスクを背負っているのだから、僕らには当てはまらない」と話した。さらに、午後8時から日本外国特派員協会で開かれた2回目の会見では、「信念、自信、誇りを持っており、自己責任とか自業自得とか言われるのは心外」としたうえで、「今回、取材は何もできなかった。準備ができ次第、また(イラクに)行きたい」と述べた。

直接記事とは関係ないのだけれど、例の三人が帰国した日に前後して、Yahoo! チャットで郡山氏の「自称恋人」と話す機会があった。当然のことながら落ち着かない様子で、「電話してみたいけど今は無理か」とか「やめといた方がいいんだろうか」ということを何度か繰り返し発言していた。自己ループ。

信念持って行動すること、命懸けで行動することがどんなに難しいかを想像することは難しくないし、そのことで誰かが救えるのだからそうする、というのも尤もだとは思えるけれど、自分のごくごく身近な人間を泣かせてまで、地球の裏側にあるような国のことを心配するんだろうか?人としての器の小さいわたくしめなどは目に見える範囲の誰かに迷惑をかけない程度のことで精一杯なので、親家族兄弟恋人友人その他大勢の自分に関わった誰かを不幸にする可能性を大いに孕みながら、そのような渦中へ身を投じる自己犠牲のような概念は全く理解できないところであります。誰かが泣いてるから頑張って、その代償として別の誰かを泣かせてどうしようっていうんですか。

堀川を清流に

割と地元だけど全然知りませんでした。

物凄く人情味溢れた泣ける話。二年前、堀川浄化のための署名運動などを行っていた山中さくらさん(当時二十歳)がウィルス性心筋炎で亡くなった。今年三月、彼女の中学時代の同級生らが彼女の意思を継ぎ、「堀川清桜会」を結束した。というのが概要。山中さんの堀川に対する思いもさることながら、同級生らの彼女に対する思いというものも素晴らしい。それも彼女の人柄があってのことだろうと思う。

という人たちと同じ年齢の私なわけですが、今やってることったら無駄に消費して無駄な生産を行うことばかりで、山中さんどころかその同級生にも足向けて眠られない存在というか最早別の生き物レベルの社会性の差があるわけで、なんていうか、駆除された方が良さそうですね。なるべく早めに。誰か駆除してくれ。

笑顔のマジック

マジックっていうか。

X51.ANAL

+ Iftk!
同一人物

鬼気迫る表情と笑顔のギャップにやられるファンというかそういう人たちも多いのではないのかなぁという思いとかっていうかここに何書かれてるのか全然わかんないのですが何語でしょうか。単語くらい判別できるようになった方がいいんでしょうか。

アクサンとかが付いてるアルファベットってどうやって発音するんですかね。二年半ドイツ語履修してた(不本意ながら)人間の発言とはとても思えませんが。

水族館選挙

微笑ましい。

水族館一人気者の座めぐり選挙 茨城・大洗

◇候補者は「恐怖党」のサメ、「フンボル党」のペンギンなど8頭。「優しいだけじゃ駄目なんだ!」(サメ)などのスローガンを掲げ、20歳未満の「有権者」に支持を訴える。

こんなスローガンで票集めといて恐怖政治でも始めたらたまったもんじゃないですけどね!っていうかそもそも政治とは一切関係ないですけどね!

白馬の王子様

うん。

小倉優子だったか誰かも「白馬の王子様が現れるのを待ってます」なんてコメントをどこかに残していたようなことを思い出した。私は夢見る乙女なのよ的なイメージ戦略とか、恋人いない宣言による潔白感を意図した発言なのだろうけれども、最終的にはどこかで王子様なる一般人男性とめでたく入籍したりするのであまりどうということもないかなぁと思った。結局、ファンというのは王子様ではなく王女を慕う国民であるよみたいな。

っていうか配役がヤンキーだったからってのと本人が気に入ってたからってのでヤンママになるよみたいな報道はどうなんですかね。本人とか喜んでるかも知れないけど。

メートル法

これは驚き。

鉄パイプ?の男、児童追い回して殴り3人けが…京都

男は逃げる児童を追い回し、自転車に乗ろうとした3年男児(9)と6年男児2人(いずれも11歳)の計3人が鉄パイプのようなもので腕や腰などを殴られた。3人とも軽傷。伏見署は傷害事件で男の行方を追っている。

調べでは、男は60歳くらいで約1・6メートル。白髪まじりで白色Tシャツ、グレーのジャージ姿だった。(読売新聞)

この人は何かが 1.6m らしい、ということで友人と話したら、六十歳くらいをメートルに直すと 1.6 くらいなんじゃないのか、なんていう結論に陥りました。記事は省略とかしないでちゃんと書けよと。

KNOPPIX で萌えるか

以前 ジュン氏 とメッセンジャーでやり取りして「あー Linux 使ってみたい、CDLinux 試してみるか」なんていう話になったのだけれど(日を記すと書いて日記 参照)、結局 CD-R ドライブが不調のため焼けなかったので「そのうちね」ってな感じに延期。

そしたら今日ニュースサイトにタイムリー(?)な話題が。

「驚くほどにグングン萌える」Linux本登場

Linux萌え萌え大作戦 で公開されていたノウハウを書籍にした、 Linux を萌えものにカスタマイズする本「ぽえ♥りな」が秀和システムから発売になりました。 KNOPPIXをカスタマイズしたブータブルCDが付いてきます(スクリーンショット) ので、ちょっと試してみたいが常用する気にはなれないという人にもお薦めでしょう。

あー。なんというか。

そもそも PC をいじっているときに萌え要素がどうのといったことはとても些細なこととして扱っているので、Linux であるかどうか以上の付加価値を感じるかといえばそれはとても微妙な問題なのですが、どうせなら技術的なことの書かれている本の一冊や二冊ついでに購入するに越したこともないので悪くない抱き合わせであると言えるかも知れないというか。でもちょっと試してみたいが常用する気にはなれないという人にもお薦めというのはちょっとどうかと。こんな OS 使ってるところ家族に見られたらどうなることやら。ダメですか。

教育方針と教師の精神とか

最近流行ってるんですかね。

なんていうか、本気で教員のメンタルケアなんかを視野に入れた方がいいんでないですかね。不適切な指導云々以前に、なんか人として危うい領域に片足突っ込んでるような気がしてならんのですが。子どもが飽きないようにってそんなレベルの問題じゃないことは誰の目にも明白だろうし(道徳なんかの授業とかって今ないんですかね)、確率からロシアンルーレットや死を連想したっていうのはもう何か精神的な問題抱えてるんじゃないかと疑ってしまうほどですが。

というようなニュースに対して「教員は学校(大学)出てからまたすぐ学校に戻るから、まともに社会適応できてなくても判明しづらい」と考察していた友人のことをふと思い出したり。

教師の不祥事って凄いカテゴリだな。

写真の概要

記事自体は「ああまたか」みたいな感じですが。

神取忍氏が当選すれば、国会内に“リング”?!

写真:ド派手なリングガウン姿で若い女性とガッチリ握手。“男っぷり”全開の神取氏=東京・紀尾井町。同中:強行採決を阻止しようと飛びかかる森氏=中央太もも姿=と、襲われた大仁田氏=その左=昨年7月、参院第34委員会室=撮影・小松洋

中央太もも姿。太もも姿って。

携帯電話どうしよう

多分もうすぐ機種変更するのにちょうど良さげな時候なのだけれど。

なんかもう、新型ストレート携帯の出現は望むべくもないようなそういう状況ですか。ドコモからストレートで小さいやつが出ていたような気がするけど。Vodafone なんですよ。なんですよっていうか。P51 なんですよ。なんですよっていうかね。携帯電話製品一覧 にある二十一機種のうちひとつだけですよ。ストレート型。絶滅危惧種ですよ。

携帯電話は折りたたみ型一色に?

しかし世の中の端末がこれだけ折りたたみばかりになると,逆にストレートタイプの利点も目立ってくる。“軽量”でカバンなどにも収まりがよく,可動部がないためシンプルで丈夫。背面液晶などつけなくてもディスプレイの確認も容易だ。「C409CA」のような防水型や,「C405SA」のような超薄型などの付加価値も付けやすいし,デザイン上の自由度もストレート型のほうが上。

ストレート型のファンも確実に存在する。バランスの取れた端末バリエーションの増加を期待したい。

なかったことになりそうな勢いです。その利点。ストレート新機種出ませんか。すぐ乗り換えるのに。

見逃すべきか

蚊はつぶさない方が賢明? 病原体が体内に入り死亡

 【ワシントン19日共同】体にとまった蚊はぴしゃりとたたくより振り払う方が賢明かも-。米アルバート・アインシュタイン医大の医師らがこのほど、足にとまった蚊をつぶした際に、蚊の病原体が体内に入って死亡した患者の例を米医学誌に報告、注意を呼び掛けた。
 患者は2002年に死亡した女性=当時(57)=で、蚊に寄生する「微胞子虫」の一種が左足の筋肉の中に入り、呼吸不全のほか脳梗塞(こうそく)などの症状を起こした。蚊が血を吸っている最中に女性が蚊をつぶしたため、蚊が吸った傷口から病原体が体内に入ったと、医師らはみている。

だからといって黙って吸われているのも癪だ。体から離れたところを狙って全身全霊全力を込めて叩き潰すというのが最良の策であるように思われるけれど、結局刺されて痒いし、叩き潰した手のひらに自分の血が付くのも何だか嬉しいことではないし。やはりここは蚊の根絶運動を世に働きかけていくしか。

どこだったか失念したけれど、ボウフラが自宅の庭から検出されたら罰金を取られてしまうなんて法律のある国があったような。蚊は地域によっては伝染病を媒介したりするからそれに対しての規則かも知れないけれど、現状人間にとって百害あって一利もない(多分)昆虫であるから、もうちょっと都心部から排除していくようなムーヴメントが巻き起こったりはしないだろうか。しないかな。しないか。

携帯を落としたら

メモ。

携帯・PHSをなくしたら~対応と対策

●メモリカードにバックアップ~ボーダフォン

 ボーダフォンの携帯電話を紛失した場合、「0088-21-2000」に電話すると、回線を一時的に止めてくれる。

 ボーダフォン端末は、外部メモリ対応機のほとんどが端末内データのバックアップに対応しているので、予備のカードにバックアップしておけば、端末内データを失わずに済む。

 ネット上へのバックアップは、「J-SH53」「V601SH」など一部端末でアプリを経由した形で行える。

256MB → 7,000 円

正直これは物凄く欲しいですよ。GB とか使いきれないし iPod なんていう身の程知らずな選択はできないというか。安かろう悪かろうかも知れませんが。何でもいいや。安いし。