Archive

ゲド戦記映画化

懐かしい。

テレビ映画「ゲド戦記」製作開始

Anonymous Coward曰く、"「見てから読む?映画の原作 blog」で初めて知ったのだが、どうもアーシュラ・K・ル=グウィン原作「ゲド戦記」が米SCI FI ChannelによってTVミニシリーズ「Earthsea」として製作されることになったようだ。

小学校五・六年の頃の担任が学級文庫(という名の本棚)に私物のゲド戦記(上製本)四冊持ってきてたなぁ。当時大人気だったのでなかなか読む順番がまわってこなくて、仕方なく 四巻 から読み始めたりしてた、とか。なにせ四巻にはゲド出てこない。最初の方しか覚えてないけど。なんか火事か何かでしゃべれなくなっちゃった女の子とかが主人公的な位置づけじゃなかったっけ。

っていうかゲド戦記ってル・グウィンだったのか。もう記憶の彼方にあったから作者なんて全然覚えてなかった。っていうかどこでル・グウィンの名前覚えたんだろう?代表作=ゲド戦記みたいな雰囲気じゃないですか、Amazon 見てると。っていうか五巻出てるっぽい。読んでみようかなぁ。ファンタジー全然読まないしなぁ。トールキンすら読んでない。ゼラズニィは読んでみたいけど売ってない。あぁ。

Comments

Trackback