Archives

夏休みです

地方により変化する言葉の扱い方すなわち方言によっては「JARO じゃろ」なんて表現がナチュラルに行われるのかなぁなどとあまりに程度の低い非生産的な思考の見本であるような頭でもって全力のやっつけ仕事っぷりを発揮した実習記録などという忌まわしいまるで悪魔の忘れ形見のようなものを何とか忘却の彼方に押しやるべくやっつけたのでようやく休み。やっつけたと言っても本当にもうお情けでやっつけさせていただいたくらいのやっつけなのでこれ以上詳しくは触れられないし、休みといっても三日後くらいにテストがあったような気もするので状況はあまり芳しくないのだけれど。

で、今日は就職活動の一環として病院説明会みたいなものに行ってみた。いろいろあった一日であったので箇条書きにしてそのいろいろっぷりを楽しんでいただけたらと思ったり思わなかったり夢に見たりうなされたりするよ。しないよ。

  1. 病院説明会に行ったら高校一年の頃同じクラスだった女の子がふたつくらい前の席にいたのだけれど向こうは気付かなくて何となく気まずいような気がしなくもなかったので顔を伏せた
  2. ふたつ後ろの席には同じ専攻の子がいて挨拶をされたのだけれど自分が気付いていない間に相手は気付いていて場所的に観察されていたかも知れないなどと自意識過剰に陥りそのこと自体が死ぬほど恥ずかしかった
  3. 帰りの地下鉄にはその子と男同級生二人の計四人で乗り込んだのだけれど自分以外の三人が実習グループが同じで何やら仲良さげで話題のやり取りなどしているので死ぬほど疎外感を味わった
  4. そのため無理に地下鉄線変更など試みてみたのだけれどその子が別れ際に「お疲れ」と言ったときの表情が何やら侮蔑だとかそういった類のものを表しているような気がしてだけどいやこれはきっと自意識過剰だよと自分に言い聞かせたりするのだけれどどちらにしろ軽蔑されているか自意識過剰かの選択肢というのはとても死にたいと思った
  5. その後 JR で電車待ちしていたらベンチで隣に座っていた体格良さげな青年に「ちょっと」と呼びかけられ何だ今日は散々だなとか思ってたら「今から煙草吸うんで場所変わってもらえませんか。こっち風上なんで」と物凄く気を遣っていただいてしまって泣きそうになるくらいにぐっときた
  6. その後電車内でなぜか向かいの席の中学生くらいの女の子にずっと睨まれていた
  7. 正直疲れている

ろくなことがないとかそういうことですよ。

暑いっていうか

関西圏での呼び名がマクドであるけれどその他の地域ではマックつまりマクドナルドへ行ったらコーラにあり得ないくらいの氷を入れられて何だかちょっと微妙と言えなくもない気分になったりします。そもそも McDonald がマクドっていうのはどういう仕組みなんでしょうね。McD か。ネイティブな発音はマ(ッ)クダァーナルらしいのでそもそも「ド」が出てこないと言うか。まぁいいんですけど。

先週とは打って変わって死ぬほど暇なので(明後日テスト有り)ぐだぐだ引きこもったり Gimp 2 インストールしてみたり大量のエラーを弾き出したり外付け HDD の調子が悪くて書き込めなかったりそんな感じの一日を過ごしているところです。誰か生きがいをください。

時間ができるとちょっといろいろあれやこれやスタイルをいじってみたりみなかったりするわけですが、以前のノート PC が逝去されてから応急処置的に使用している現ノート PC は画像編集ソフトいれてなかったりでさすがに画像一切なしで見てくれいじるのもちょっとあれで結局遅々として進まなかったりっていうか別に誰か待っているわけではないので進める必要もなかったり。

とりあえず、monologue の更新をします。適度に。

あと、誕生日おめでとう的なメッセージはリアル知人(家族含む)二名からのみでした。っていうか家族は忘れてました。っていうか多分今も思い出していません。

MT 3.0

気が付いたら正式版らしきものがリリースされていたりする。八月末には 3.1 日本語版も出たりする様子。どうしよう。2.661 にアップデートするのも面倒で放置してたのに。今ある 2.661 は記事だけ残して新規インストールしたりした方が楽なのかなぁ。とか。

楽をするつもりでツールを導入して、そのツールに振り回されることになるという例。

ほしをみるひと

リメイクされるのを心待ちにしていて、つい先日正式版がリリースされたようなので取り掛かっているのですが。

初めてメタルマックス・リターンズをプレイしたときの気分を思い出してレトロ愛復活ですよ。メタルマックス・リターンズってのはデータイースト社のファミリーコンピュータ専用ソフトであって、主人公は戦車に乗ったバウンティハンターつまり賞金稼ぎであって、世界観はサイバーパンクでイカすわ戦車は細部までいじれるわ曲は最高だわみたいなそういうアレであったのだけれども、コマンド入力に対するレスポンスがもう目を見張るくらい重くて、フラストレーションが溜まりまくりで感動薄れまくりなもったいないソフトであった、と。で、それをスーパーファミリーコンピュータに移植したアレがメタルマックス・リターンズであって、原作を忠実に再現しながらグラフィックの強化・レスポンスの向上ともうこれは涎だらだらだぜようへへへへみたいなそういうアレであったというか。どこの方言かはともかくそんな感じで。

で、同じくグラフィックは強化されレスポンスは(若干)向上しサウンドもよろしい感じになっていてこの「星をみるひと」リメイク(STARGAZER)には大方満足というか没頭中であるのだけれど、如何せんこの十年だかそこらの間にすっかりヌルゲーマーになってしまっていて、重要アイテムが見つからず困窮している次第であったりして。

ずっとトップビューのロールプレイングゲームってしばらくプレイしなかったなぁとか。緑の ID カードと酸素パイプが見つからない。敵多い。主人公の HP が低い。くそう。

続・ほしをみるひと

続き というかね。続というか、ね。

  • ラスボスのあの生き物は正面からぶつかって倒せなかったので延期
  • 現在はステータスを上げるために「どぐう」狩りなどしていたりする
  • メソポタミア最強
  • 全員 HP 1000 超えました
  • みなみは攻撃力 100 強、素早さ 50 強、精神力 70 弱
  • しばもそれくらい
  • みさはちょっと精神力が弱め
  • あいねは攻撃力 8、素早さ 50 強、精神力 130 弱
  • 防御力は全員 50 くらい
  • どうしても取れない宝箱がひとつだけある(宇宙タワーで敵が潜んでるやつ)
  • 「もと」を調合するための木の実が熟すのが遅くてやきもきしている
  • そういえば キャラクター紹介 に書かれている背景なんかは SAGA/ZERO に受け継がれるんだろうかっていうかみさって男だったのかあああああああ(以下略)

アナザーストーリーでは装備できる武器に制限があるとかだといいですねっていうか。Sa・Ga 形式の消費するタイプの武器だとどうも貴重な武器が使えないままクリアしてしまうことが多く。Sa・Ga 2 なんかぎりぎりまでロングソードだけで戦ってたりしたしなぁ。

4:52 追記
「しろいわに」や「もっこし」と一度も遭遇してない!

学ぶ意欲の不思議

強制される(学ばなければいけない)環境に置かれるとあんなに嫌なことであるのに、いざそれから解放されるとこんなにも気になる存在になるのはどうしてだろう。できれば今すぐ追いかけたい、けれど今さらそんなことできない。恋。恋?

本来きっちり一年間履修するだけで済むはずの独語というか第二外国語四単位を、どういうわけかずるずると引きずって二年半も履修し続けた上に全く身についていないという情けない現状はともかく、いざそれから解放されると(以下同文)。思えばあの引きずりようは(2.5 倍/当社比)独語から離れたくないという無意識の意識が作用して講義に出られない気分にさせていたのではあるまいか、あまつさえテストを受けようとしないあの気分などはもうそれ以外に説明がつかないのではあるまいか。

かといって取り立てドイツ語文化圏に興味があるわけではないのだけれど、あの厳格な語感や繊細な発音に何か惹かれるところがあったりで、かといって今さら参考書など購入するのも馬鹿馬鹿しく(っていうか教科書は破棄したのか?)、ネットエイジであるところの性質を最大限に発揮しつつ検索してみたりしたのだった。そして上記のサイトを見つけたのだった。うん。

で、流し読みして二十秒くらいで挫折した。もう横書きの文章が画面四スクロール以上にわたっているとそれだけでかなり読む気がなくなる体質で(ここ一ヶ月くらい)、さらに内容は語学であるとか認識してしまっている以上それに拍車がかけられるのは必然というか。こんなにも学びたいのに、ドイツ語学びたいのに……っ!

まぁそんな冗談はさておき、日常に潜むドイツ語ってあまり耳にしませんね。今ぱっと思いつくのはシャウエッセンくらい。あれドイツ語?あとフォルクスワーゲンなんだけど、「フォルクス」は独語読みで「ワーゲン」は英語読みなんだとか。独語だと「ヴァーゲン」なんだとか。まぁ乗らないからいいんだけど。

三十秒でおさらい

X51.ORG の記事 経由で知ったサイト。

最初は早口で何言ってるのかわからなかったけれど、何度も観たエクソシストやエイリアンの三十秒おさらいはところどころの台詞を上手く押さえていたのがよくわかったりで。タイタニック観てないからわからない。シャイニングも確かあんな感じ。エイリアンの最後のリプリーの台詞もきっちり押さえてあるとか。あー。映画観たい。

目的と手段(あと何か)

昨日友人と話していたことで、さっき別の友人と IM の話題になったことなのだけれども、いわゆる「泣ける話」だとか商業ベースで大々的に展開しているものが「感動しない」というのは(ここでいう感動とは鑑賞中に泣くとか悲しくなるとかということではなくて、鑑賞後に考えさせられるだとか、読後感などの類のものを指している(と思う))それが「泣ける」を目的としているからであって、手段として選んだ「読者(視聴者)を泣かせる」が目的となってしまっているから後に何も残らないのは当然のことであって。以前 頭の悪いヒット作 というエントリーで参照した Deep Love という小説(?)や、ハーラン・エリスンの小説がタイトルの元ネタになっている小説だとか、あとはまぁ全米で一位になる映画とか、そういうアレのことであって。世間を知らない一般人 というエントリーで書いたことと被るけれど。

その場限りの感情の遷移を求めることが悪いことだとは言わないけれど、ただ涙を流させることだけに的を絞った映画や本によって泣かされることは、「感動して涙が出た」とは言えないように思う。演出や展開の技術的な方法によって涙の出るツボを押されて涙が出た、程度のことであって、表面化した物事の裏にある本質的な部分は見ていないわけで、それは「感動して涙が出た」のではなく「表面を眺めてたら涙が出た」程度のことであって。表面はステレオタイプな技術・演出で埋め尽くされているとなれば、それはもう使い古された技術に泣かされるという。物凄いわかりにくい表現だな。中途半端だし。

実際に中身のないようなやつのことは言及するまでもなく。

20:48 追記
「現実、ほとんどの物事には中身がないじゃないか」ということを言われたことがあるけれど、それはそれで「中身がない」という中身があるのであって、そのことを核に据えて映画なり小説なりを制作したらそれはそれで面白いものになるのではないかと。思います。

弓矢

これはアツイ。

「ひゅっ」「とすっ」ってストイックな効果音のみ、ってのもいい。距離に加えて壁とか風とかランダム要素が追加できるのもいい。今は風あり体力五つとかでプレイしてるのだけれど、上半身に三本、下半身に二本くらい刺さった状態(下半身はノーダメージ)で「1P Win」とか表示されるのもちょっと面白い。満身創痍だろうが!みたいな。

22:44 追記
製作者の方のサイトにある room というフラッシュが物凄い好き。

絵を描く下準備

ずっと昔に Player 誌に載っていたコートニー・ラヴの写真を突然思い出して、あんな感じの絵を描いてみようなどと思い立ったものの。同じ構図で同じアイテムで、ということを前提に始めてみたら知らないもの(こと)が多すぎて困った。ミュールのデザインだとかスカートの長さだとか、自分が普段触れないようなものを何かしら形にしようと思ったら、どういうものが世に出回っているのか(一般的か)、ということをしっかり把握しなきゃいけない様子。絵描きの人は見識を深めるだとかしているのだろうか。見えない部分の努力は多いんだろうなぁ。

ミュールで検索してカタログサイトを見つける。拡大画像があるのは良いけれども、正面から見たらどう見えるのか?とかは脳内でぐりぐり回すとかしなきゃダメですかね。とりあえずイメージ補完。

3:58 追記

小物(瓶)。トップページで妙な年齢認証(?)がある。ジャック・ダニエルで検索しようとして、間違えてジャック・ニコルソンで検索してしまった。父親がアルコール中毒だとかいう説明がトップに出てきて、案外繋がってるものだなと思った。繋がってないか。

4:06 追記

toilet でイメージ検索してて見つけたサイト。全然関係ないけど。ややグロ。そうかそうか、こういうアレか。そうかそうか。

星をみたひと

散々遊び倒して二周目三周目などしているわけですが。

ひとこと。

終盤でもテンポ良くキャラが成長していきますが、
まさか能力値が3桁に突入するとは思わなかった。

もうプレイ時間が6時間過ぎてます
こんなにゲームしたのは久々かも…自由度が高いのって良いですね。

普通に能力値 100 超えさせたり、十時間プレイするとか(しかも一日だったりする)のは割と異常なんでしょうかね。どっちかっていうと HP が四桁に到達する方が驚きだったんですが。ESP は最終的に 70 ちょっとしか集まらなかったのでコンプリートを目指して再出発してますというかコックピット直前なのに 40 もなかったりして。

やられすぎか。

規制される可能性 : 大

全然知らなかった。

コンテンツ「健全化」法案衆議院通過

2004年5月14日、「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」という内容を含むコンテンツ「健全化」法案(コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案)を委員会成案とする動議が自由民主党、公明党、民主党の三党共同で提案され、即日実質審議入りし、20分程度の審議の後、即日全会一致で可決しました

いやー、娯楽の名の下にどんどん人が死んだり人を殺したり物を壊したり文化を壊したり何か欠落していたりするような創作文章を書いているうちのサイト はもう余裕で規制されてしまいそうですね。全然健全じゃないもんなこれ。罰則食らう前に尻尾巻いて逃げるか。

例の輸入 CD 規制の件といい、普通に考えたらありえない法律が成立(衆議院で可決)してますが、どうなるんですかね日本。文化的に鎖国して思想統制でもするんですかね。さて。

検索してたら引っかかったんですが、上記の記事と 無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕 というニュース記事を並べて( ゚Д゚)ポカーンと口開けて(多分) ビバ!!知財☆立国 とかおっしゃってる方がいらっしゃるようですが、他所様の著作物を勝手にアップロードして一切お咎めナシだったらそっちのが恐ろしいと思いますよというか(「こんな阿呆がいた」って感じで書かれたようにも思えますが、健全化法案の記事情報窃盗罪の記事 との間に挙げていることから「こんなことで逮捕された」の意であると推測)。

11:01 追記
なんとなく見覚えのあるサイトだと思ったら プチ論客 の人か。

態度に表れる

そんな不機嫌そうにしてるからですよ。

面白いことと面白い人

世界にはまだまだたくさんのアホ(いい意味で)がいると思うと、ちょっと元気が出ませんか。jackass the movie も日本で公開されるっぽいですよ。

数独 という、名前のごとく実に孤独な戦いを黙々と続ける半ば拷問のようなゲームがあって、といっても別に世に言うところの罰ゲームなどといった誰かに強制することをゲームなどという語感で弱めて薄めて罪悪感もそのようにあしらったとかではないし、ただひたすらに数字を見つめながらあれやこれやと頭を悩ませる姿は「独」という文字以外に何を用いて表せようかという、まぁそういうゲームがあるのだけれど、昨今若者の間で流行していると噂の Java ™ アプリというか多分そんなに流行ったりだとかはないのだろうけれども世間のことに疎いことを何となく誤魔化せるかのような書き方を試みて失敗したというか、つまり携帯電話用のアプリケーションで数独をプレイしていた、と。

で、これはひたすら数字から数字を連想して数字を書き込むという孤独な作業なのだけれど、略して数独なのだけれど、嘘だけれど、プレイしていてふと気がついたことがあった。何十分もやり込んでいると、数字が色に見えてくる。実際は白地に黒色の文字なのだけれど、なぜか色が見えてくる。そんな気になる。特徴的なところを挙げると 5 は緑色、6 は水色、7 は割と濃い橙色、8 は薄めの橙色……といった具合に。

で、これで思い出したのが、ロシアだかどこかの「物事を忘れることができない男」の話。研究によれば彼の記憶に関する構造は一般人のものと異なっていて、いくつかの感覚を同時に結び付けるものであったらしく、ある音を聞かせたときには味覚が反応した、なんていうデータが残っているとか。

いやだからってどうだってことはないんですが。実際物覚え悪いしね。この記憶力の悪さでそんな特殊能力めいたものを備えているよ的なノリだったら、もうその能力を除外した基礎的なところは鳥頭かという話になってしまうし、それは嬉しくないので、やっぱり一般的な記憶の構造を持っているということで話をまとめる。

とか結論付けてネットしてたら、ある個人サイトのプロフィールの欄を参照したときに一瞬、川魚を焼いたもののような風味が鼻の奥に広がって、これはもう特殊能力というか脳味噌が感覚領域の何かを取り間違えているむしろ欠陥的なアレというか(以下割愛)。

潰す暇などない

潰す暇などないのだけれど、あまりにあるべき姿から離れている自分に危機感を申し訳程度に感じて、せめて何か肥やしになることでもすれば自分を誤魔化せるかも知れないなどとくだらない考えに行き着いた。とりあえずすぐに取り掛かれそうなものということで(一年二年先ではないという意味で)、Perl とか PHP とか覚えてみようなどとリファレンスサイトや仕様書みたいなものを読んでみたりした。

全然頭に入ってこない。入ってくるはずがない。それを使って何ができるだとか、何をするだとか、そういうことを全く想定しないまま文法だけ覚えたところで何になることもないということをどこか無意識のうちに思い込んでいるから、使えるかどうかわからない(習得できるかどうかわからない、ではなくて、使う機会があるかどうかわからない)スキルを体得することが自分にとって何の意味を持つんだろう?と考えたら、そもそものゴミみたいな時間の消費の仕方と大差ないように思えて三分くらいで投げ出した。この我慢の効かなさは最早才能と呼べるレベルであるように思う。負の遺産。

というかそもそも、「何でそれを片付けるか」は二の次であって、「何を片付けるか」がまずあるべきテーマであるので、ゴールどころか一切の基準もないままスタートさせようという無謀なこと(砂漠の中心点から無闇に自転車を漕ぎ出すような!)が実を結んだらそれこそ才能というか。

HTML も CSS も大差ない。そこらへんが一番肝であって本来あるべき「デザイン」であるとか、無駄な時間のうちに認識できたことはせめてもの救い。

ドメイン確保

前々からというかまぁせいぜいが三ヶ月程度なのだけれど、前々から思っていたのだけれど、映画のタイトルごとにドメイン取得するようなアレは結構アレじゃないですかね。

現在は shrek.jp も shrek2.jp と同じ場所へ飛ばされるみたいですが、映画ごとのドメイン取得って結構アホくさくないですかね。無駄にお金かかるし(微々たるものですが)後々放置されることは見え見えだし。まぁ放置するかどうかなんてドメイン取得した人の好きなようにすればいいわけで内政不干渉というか。

というか、続編撮影決定なんかを見越してドメインを先に取得してたら買い取ってくれるんでしょうかね。http://www.shrek3.jp/ とか取ってみるか。

写真家に憧れる

GRAPHIS PHOTO 95 という、多分原価 50$ くらいの写真集を古本屋で奇跡の低価格でゲットしたことがあるのだけれど、具体的には百円均一ワゴンからサルベージしたのだけれど、表紙にもなっている Sarah Moon という方の写真が頭ひとつ抜け出してカッコいい(ように見える)。表紙も含めて六枚くらいしか掲載されていないのだけれど、とにかくカッコいい(表紙の写真)。つうかこのサイト見難いな。ちくしょう。

で、Sarah さんの写真集は他にどんなものがあるんですかとばかりに Amazon で検索したら、関係ないもの(多分)ばっかり引っかかる。どうやら本人らしいものにたどり着いても No image とか表示されていて最終的に確認できない。困った。Google で検索したら 写真を置いてあるページ は見つかったけれど、オフィシャルサイトだとかそういったものはないっぽい。つうかやっぱカッコいいなぁ。

で、昨日だったかヴィレッジヴァンガード(正しい発音)をうろうろしてたら、デザイン系の雑誌(多分。カッコ良さげな写真が並んでて蟻みたいな小さい字でいろいろ書いてあった)に Sarah Moon のインタビューが載っていたので明日というか今日あたりまた探してみて興味が湧いたら買ってみますというか。あーカメラ欲しい。でも連想するのは LOMO ばっかり。普通のカメラ欲しい。LC-A みたいなカメラ欲しい。いやだからそれ LOMO だって。もう、ね。ノリ突っ込みもままなりません。

足りないよ

足りない足りないといっても恐らく実際そこまで絶望的に欠如しているということはなくて、多分軽く背中を押されれば面白いくらいのスピードに乗って物事が運ぶような気がするのだけれど、というのは特にこれといって限定した話題ではなくて、日常的に鬱々と感じていることというか。モチベーションのような「なんとなく何かやりたい」的なちょっとやり場に困るようなエネルギーは微妙に充填されている状態で(けれどこの微妙な充填具合がまた致命的に自発的行動を抑制しているのだろうけれど)、一度何をやるか・どうやるかが定まったならきっと何かできるんじゃないかとか、いやそれは若いうちにありがちな万能感に基づいたただの妄想なんじゃないか、とか。

特に実績も何もあったものじゃないし守りに入る必要はないのだけれど、どことなくリスキーな何かを避けるかのような、そんな状態。こんな状態。

何か映像っぽいもの作りたい。映画っぽいのとか。アニメーションでも何でもいいや。多分動いてなくてもいい。写真並べるだけでもいい。もう落書き並べるだけでもいい。レベルの低い絵本程度のものでもいい。何かこう、作りたい状態。

22:51 追記
多分一番足りてないのは目標とか目的意識とか。何をやりたいのかはっきりとしないからアレなんだろうなぁ。アレアレ。プログラムのリファレンスとかそういうアレを読んではやめてとかしていてそういうアレ。何となくスケッチブックに落書きをしてやめたりとかそういうアレ。

8/20 3:58 追記
とりあえず大衆に媚びた絵でも描いときゃ何となく格好がつくかとか暴論振りかざして何か描こうと思ったら全然描けないしいつの間にか午前四時を過ぎようかというところだし、宇多田ヒカルとあと何かラップの人の歌う「今夜はブギーバック」聴いてたらラップの人が頻繁に「皆歌え」と観客を煽ってるっぽいのがやたらと格好悪くて宇多田さんの声が引き立つなぁというか声は鬼束ちひろの次くらいに好きかなぁとか人妻なんだなぁとか旦那は大丈夫かなぁとか鬼束さん大丈夫かなぁとか浮かんでは消え浮かんでは消え浮かんでは消え。

いつもここから

「かなしいときー」
「かなしいときー」
「なんかもう生きてることが全部」
「ええー……」

「かなしいときー」
「かなしいときー」
「なんでお前とこんなことやってるんだろうなってよく思う」
「その点に関してはお前も俺も大差ない」

「かなしいときー」
「かなしいときー」
「人知れず人生そのものに対して危機感だとか焦燥感だとかを募らせてけれどそれをどうしたらいいのかもわからなくて、おもむろに深夜のコンビニエンスストアへ足を運び雑誌など立ち読みしてみるけれど気を紛らすこともかなわなくて、結局大して好きでもないのに惰性で飲み続けているだけのような炭酸飲料のペットボトルを買って部屋に帰るけれど、少し度が合わなくなった眼鏡やポケットから取り出されることに抵抗するマンションの鍵や郵便受けに無造作に突っ込まれたピンクチラシや時間を選ばず配信されるスパムメールの類いが自分に対する風当たりを暗に表現しているようで、しかし実際その程度の、少し気分を害する程度で全てが穏便に運ぶんだとしたら願ってもないことじゃないかと自分自身を嘲笑ったそのとき、時計に目をやったら午前五時をまわっていたとき」
「単語ふたつめくらいから聞き流した」

眠いともう何もかもがどうでもいい。

トホホホホ

面白い。

もちろんこれは interesting の意味合いですよ、と。

何もできない

昨日から今日にかけてやったこと
  1. 前々日午後八時くらいから午前十時くらいまで起きっぱなし
  2. 午後五時くらいまで睡眠
  3. Yahoo! オークションで知り合いに代理入札を頼んだ商品がタイムリミット
    1. 結構ぎりぎりまで粘って値段を競り合ってみる
    2. 結果最初の入札金額の三倍くらいまで値段が上がる
    3. 別の知り合いにいろいろアドバイスを受ける
    4. 自分内適正価格をオーバーしても相手が頑張るので諦める
    5. 自分に言い訳
    6. 軽く検索したらもっと安い値段で手に入る通販サイトを見つける
    7. 大はしゃぎ
    8. とりあえず土日は振込手数料がかかるので週明けまで待つことにする
  4. 午後十時、なんとなく今日やるべきことを終えた気分になる
  5. コンビニへ買い物に行く
    1. ガラの悪い四~五人がレジで募金箱に書かれた募金総額を読み上げて大はしゃぎするのを見て密かに嘲笑する
    2. そのうち一人が会計を済ませた後「あ、お釣り、あれ(募金箱を指差す)で」
    3. 軽く凹む
  6. ぐだぐだネットする
  7. xyzzy 導入を試みる(三回目くらい)
    1. 環境変数の設定 → 普通に終了
    2. ゲイツバインド(Windows キーバインド)に変更 → 無事に終了
    3. NetInstaller の導入 → 難なく終了
    4. html+-mode の導入 → 問題なく終了
    5. html+-mode のカスタマイズとキーワードファイルの修正 → とりあえず終了
    6. 色分けの設定 → 挫折(多分前回と同じポイント)
  8. 朝マックのためマクドナルドへ赴きスマイル 0 円に癒される

要は何もしていません。生産性全くない日々。

html+-mode 便利だから使いたいんだけどなぁ。補完とか整合性チェックとか。今使ってるエディタと同じような色分けに調整しようとか思うところで毎回挫折していて、多分それは時間をかければ可能なことなのだけれど、あっさり挫折。現在使用中の JmEditor 2 は DMonkey に対応してますよーなんてなことをどこかで聞いたので何かしらスクリプトを追加したらそういう補完機能が再現できるかも知れないけれどそのようなスキルや気力はなく。色分け設定より間違いなく労力を使いそうだし。とかね。何でもいいや。

エラー

monologue のエラーページを作り直したりした。

多分めったにお目にかかることもないので完全な自己満足というか。性癖というか。性癖ではないな。こんなこと何も楽しくもない。楽しくもないのになぜ作り直したりするのかというと、以前のあまりにそっけないページが何だか恥ずかしく思えたため。要するに自意識過剰ですよ、とか。ね。

フリーで 3D

初めて見たときの Blender は確か今よりも全然ショボいソフトで、サンプル画像は何かぬるっとした感じの爬虫類みたいな生き物とかがレンダリングされてるとかそういう感じだったように記憶しているのだけれど、Image Gallery 覗いてみたら物凄い作品が(もちろんツールの成長もあるし利用者のレベルが高くなったっていうのもあるのだろうけれども)。Castle Estel とか Waiting for the Stars の凄まじさといったら。

3D CG ソフトといえば Maya PLE 6 なんていうものも リリースされている みたいですが。金銭的な障害を引き起こすことなく(とりあえず)取り掛かれるという状況が整備されるのは喜ばしいことだというか。

メモがてら

なぜか頭に「ハニホーヘニハー」という単語(多分「一本いっとく?」の紫タイツの外国人の名前)が浮かんで離れなくなったので Google で検索をかけた ところ、小泉総理がアスナール首相の歓迎を受ける写真 が検索結果としてトップに現れたことに動揺を隠せないままやることがたくさんありますよ、と。

  • 引っ越し準備
  • 月曜午後五時、下宿のモデムを業者が回収に来る
  • この間 見つけた通販サイトでアレを買って代金振り込む
  • F 大学病院見学申込の電話をする
  • N 大学病院に履歴書を提出する
  • 電気の会社の人とガスの会社の人に電話して止めてもらう
  • 掃除
  • いい加減卒論やれ

まだ他にもあった気がするけれど怖くて思い出せない。そして思い出せないその状況が怖い。知らず知らずのうちにタイムリミットオーバーするとかそういう状況が怖い。だからあまり考えたくない。ダメ人間循環乃図。

駄弁

例えば合同コンパすなわち合コンなどにおいて知り合った男性が友人としてあるいは将来的には恋人として可能性的には天文学的な確率ながらも生涯の伴侶として信用し心寄せ頼りにするつまり信頼できるかどうかを計ることは世の女性において広く一般的に関心の高い出来事であるかなぁと思考を巡らせたりなどするわけですが、ここでひとつその知り合った男性が友人としてあるいは将来的に恋人としてふさわしい人物であるかどうかを計る尺度のひとつを示すための質問などを明示してみたいと思います。つまりこんな質問をしてこう答える人はこうだよというか、まぁそういうことですけど。

どのような質問をするべきかというと、包み隠さず述べるつまりぶっちゃけるならば「可愛い女の子が好きであるか」という内容の質問をすればよいと思います。それに対する回答例とその解釈は以下に。

  1. 「好き」と率直に答える
    こんなダメな男に引っかかってはいけません。彼は物事の表層を見つめることしか出来ないもはや哀れな感受性の持ち主であり、将来的にあなたよりルックスすなわち表情筋のかたちが程好く流行に乗っているつまり場合によっては整形外科手術などを施すことによりイケてる状態を維持することに余念のないタイプの女性などに出会った場合、浮気あるいは乗り換えなどの手段によってあなたを失意の底へ叩き落す可能性が決して低くはないかも知れないという解釈をすることも難しくはありません。
  2. 「どっちでもない」と曖昧に答える
    こんな半端な男に引っかかってはいけません。彼は質問の内容を正しく吟味し瞬時にそれに対する回答を取捨選択吟味し社会性協調性あるいは自身の立場印象を保ちつつその言葉を声帯という器官を通して的確に表現するという方法において初期の段階で致命的な欠陥を抱いており、また場合によってはあなたの顔色をうかがうことに終始し自身の意見を完全に殺すことに快感を見出す変質的な快楽主義者であることを露見する可能性も孕むとともに、円滑なコミュニケーションを行えず昼のメロドラマ以下の展開へと雪崩れ込む可能性があるかも知れません。
  3. 「嫌い」としかめっ面で答える
    こんな特異な男に引っかかってはいけません。彼は表面通りに解釈するならばどうしようもないほど特化した異質とさえ呼べるような嗜好の持ち主であるか戦犯級の嘘吐きである可能性をその内面に含ませておりさらにそれを公開することを安易に良しとしている点で注意の必要な存在であると言えます。場合によっては彼の趣味嗜好を確認し主義思考を吟味しその実体を見極める必要があり例えばテレビに向かって「萌え」などとつぶやいていたら要注意であると言えるような雰囲気だと思われます。

以上のような結果でありますがこれを心に刻み付け常に臨戦体制で望んだとして人生はままならないのが世の常であるのでさらに注意を深め石橋を叩いて渡りながらレインコートを着て傘をさすほどの用心深さが必要であるといえるでしょう。

次回は「間違いのない姑選び」をお送りします。チャンネルはそのままで。

激情

Nirvana の In Utero というアルバムに Tourette's という曲があって、正直叫んでるだけでわけのわからない曲という印象が広く一般的に持たれているかのようなイメージの曲なのだけれど(タイトルの Tourette's は Tourette Syndrome, Tourette's Disorder の意味。トゥーレット障害、トゥーレット症候群)、今思い切って(思い切って?)検索してみたらどうやら歌詞はちゃんとしたものがある(とされている)らしい。

でもやっぱり細部に違いがあったりで。ネイティブの人にも聞き取れない感じみたいです。

US $600.00 で刺青入れるよ

まず、これは冗談じゃないよ。

お宅の会社のロゴ(商業用に限って。個人的なメッセージはお断りします)の刺青を入れようと思ってるよ。4 インチ × 3 インチ径の刺青を右足に……これはずっと入れたままで、消しちゃったりなんかはしない。

なんでこんなことをやろうと思ったのかというと……僕は刺青が好きで、(今は 14 のタトゥーがあるんだけど)もっと増やしたいと思ってる。これはいい広告になると思うし、こんな低価格でやってくれるやつは他にいないと思う。

オークションの進行に合わせて、支払いのことと、お宅の会社のロゴについて打ち合わせよう(もしロゴがないんだったらそう言ってくれ、デザイナーと一緒に考えるから)。

冷やかしでの入札はお断り。

という出品でした。物凄い意訳。流行るんですかねこういうの(おでこに広告入れた男性の写真を見たことがあるような、合成かも知れないけど)。

メールが来ない

King-2LOMO CMEHA 8M を注文して、午前中に振り込みも済ませたのだけれど、入金確認のメールが来ない。そんなに時間がかかるものだろうか。とか。ヤフオクで競り合った のはこれの類似品(?)で、6,000 円くらいの値段を付けても落札できなかったのだけれど、できなくてむしろ良かったというか。5,145 円だしね。どうなんだろ。怪我の功名?

まぁそんなこんなでそろそろ(午後五時予定)下宿がインターネット隔絶地域指定されるというかモデムが回収されてしまうので、しばらくオフライン。社会復帰を目指す方向性で。

白衣の毒

ちょっといやな話になると思います。

などと意味ありげに書き出してみたけれどまぁ結局はいつものぐだぐだ言ってるのと大した違いはありません。ほとんどの人にとっては。

mixi というソーシャルネットワーキングサイトに招待していただいて結構な時間が過ぎた。全然関わりを持つ機会のなかったような人と知り合えたりでなかなか楽しんでいるのだけれど、どうしてもやり切れないような気分になることもないでもない。看護師が集まって愚痴るという趣旨のコミュニティ「白衣の毒」がそのうちのひとつだったりする(mixi 利用者しか見れません、ごめんなさい)。

確かに看護師という職業は物凄くハードな日課や重い内容の仕事をこなさなければならなくて、しかもそれが当然のことであるかのように求められることも多くて、これほど中身と評価が釣り合わない職業もそうはないだろうなと思うこともしばしばある。他職種の方には理解できないことも少なくないし、看護師同士集まってあれやこれやと溜まった不満を共感したい気持ちもわからないでもない。事実同じ学部の友人や教官と文句不平を並べたててストレス解消を図ることもあるし、それは現実問題こなさなければならない問題をこなすために必要であるなら、悪いことだとは全然思わない(むしろ適切に処理できるのであればどんどん行うべきだ、とも思う)。

けれど、いくら会員制のような閉鎖的コミュニティサイトであっても、それを理解できない人が目にできる場所で口にしてはならないこともあるし、それを理解できる人しか目にできないと仮定したとして、それでも表現を選ばなければならないことは肝に銘じておくべきだ。コミュニティの趣旨と相容れないことではあるけれども、それを守ることは自分自身の品位を下げないためでもあるし、同じ場所に立つ人たちの品位を無闇に下げないためでもある。少なくとも、自分が看護を行う対象である患者(「さん」とか「さま」とか省略)に対して「勝手に」という言葉を使うべきではないし、コミュニティトップ(説明書きのところ)に書かれている「自己中心的な」の意味である言葉も使われるべきではない。病院のシステムや医療的な制度という枠組みを問答無用で押し付けて「入院中は病院のルールを守ってください」と病院中心的(医療従事者中心的、とも言える)な生活を強制しておき、それからはみ出ることがあれば「自己中心的」であるとは、どうだろう?もちろん協調的・社会的な行動が取れないのは「困った人」であるだろうけれども。けれど問題が何であるか明確であるなら解決する努力をするべきだし、そうでなくても問題の根拠について何か考えをめぐらせるべきではないか、と。

「嫌なら見るな」がこの手の話題において一方の主張になることは多いけれど、例えば「年金制度完全破綻」という新聞記事を「嫌な話題だから見ない」で済むか、といえば、そうではないでしょう。mixi の中には医療従事者でない人も数多くいるわけで、その数多くの人がしかめっ面になるようなことを書き連ねたところで何の状況が改善するのかと。愚痴だけで本当に物事が解決するなら労働者階級は口開けて労働に従事していれば良いわけで、産業における革命も資本主義も何も必要なかったということにもなりかねないわけで。

毒を吐くなら吐くで上品に吐けばいいわけで、というかそうでなければ「学校で何勉強したのよ?」なんて問われても何も言い返せないなんてことにはならないですかね。モラトリアム人間であるところの大学生風情が何を言うか、ってなことにもなるでしょうが、多くの患者(同・敬称略)は看護師の事情なんて知りませんよ。陰であれこれ言うだけで満足する看護師が、信頼し得る存在になれると思いますか。

9/4 23:15 追記
あー。ダメだ。頭悪過ぎる。

9/4 23:29 追記
アレだ。書いとこう。

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

昼間我慢でたんだったら、夜も我慢しろ!
夜我慢できそうに無かったら、昼に来いっ!
あはは~スッキリ~~!
詰め所だけでなく、公の場で言いたかった~。スッキリ~~!!

昼間は我慢できたけれど夜になったら酷くなった、とか、昼間には「良くなるかな」と思っていたんだろうか、とか、そういう考え方はしないんですかね。できないんですかね。詰め所(ナースステーション)でも言ってるんですね。もう何て言うか。

誰もがこうであるとは思ってなどいないけれど、もちろんこの発言をした人がフラストレーション溜まってイライラしていたのかも知れないけれど、一時的な感情の昂ぶりをつい掲示板にぶつけてしまっただけであると思うけれど、そう思いたいけれど、「自分が患者の立場だったらどう思うだろう?」って一度も考えたことがないんですかあなたは。アホですか。アホですよね。そんなアホなことありませんよね。まさか。

医療従事者に求められるものはとても多いけれど、それに応えられないと思うのであれば転職を考えてもいけないわけではないし、こんな発言繰り返すようになるともう社会適応どうよ?ってなレベルになるんじゃないかと思いますよ。思いますよ。

9/5 00:17 追記
あー。アレですよね。ぼく(気持ち悪い一人称)がここでこそこそとお前アホかみたいなことを愚痴っていることもコミュニティ参加者のみなさんならご理解いただけることだと思うんですよね。そういうコミュニティですもんね。ええ、息抜きって必要ですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」ってね。ね。自分。

日記というか日記というか

二週間ぶりに地元へ帰省というかそれっぽいアレをした、のだけど、午後八時過ぎに電車を降りて家に向かい歩いていたら後方から自転車らしき音が近付くので「あ、自転車来たか(左右どっちかに寄るべきか?)」ってな具合で首を九十度くらい右に傾けつまり気持ち振り向いたら、すれ違いざまに自転車に乗っていたうら若き乙女(推定)に「っせえなっころす」とよくわからない言葉遣いで威嚇されたかのような感じになってとても微妙な気分になった。見知らぬ人に対してそのような言葉でもって何かしらアプローチする推定乙女はどのような育ちだったのかなぁとか月例行事が不本意ながら遅れていることで苛立っているのかなぁとか陵辱的なアレを心の内に展開などしてみた。

LOMO の SMENA(CMEHA) 8M が届いた。当然ながら説明書は全部ロシア語で、見ているだけで飽きない。通販サイトに「オリジナルの説明書付属」とかあったような気がするけど付いてなかった。一通りいじってみたら理解できたので別にいいのだけれど。マイファースト LOMO。

二日ほど前に電器店へ行ったときに「マウスはやっぱり消耗品なのかなぁ」と思ったのだけれど、現在使用中のマウスのコーティングみたいなものがちょっと剥がれてきた。鞄の中に入れて持ち運んでいたときにケーブルか何かが引っかかった様子。革張りの十年物とか欲しい。十年後に USB なんかの規格が残っているかどうかは甚だ疑問だけれど。

「定点観測」という企画が何かの番組でやっていて、十二歳の娘より幼い四十二歳の父親を見て、カッコいいおっさんになろうと思った。

写真撮りたい。

引っ越すよ

荷物運び出しのため友人を従えて下宿先まで車で行ってくるわけですが、それなりに距離もあるので車に乗ってる時間が長くなるわけです。意中の子であるだとか好みのタイプであるだとかであれば会話のネタも無理に捏造しようってなもんですが、残念ながらというか相手は男です。引っ越しに女の子連れて行ってもどうってことにもならないんですが。

そこで、車内でいかに退屈でない空気を満喫するか、ということで、往復の車内でどんな音楽をかけたりすればよいのかということを皆さんに尋ねたいと思います。普段独りよがりで聴くのとはわけの違う目的であるわけですから、それなりに間を埋められてかつ耳障りすぎない音楽というものにはどんなものがあるのでしょうか。

ご意見・ご感想をコメント欄にお書きください。採用者には豪華商品を発送予定で、採用者でなくても参考になる意見や面白い意見には特典を、あ、でももう時間なので行ってきます。ご協力どうもありがとうございました。

携帯を落としたら

メモ。

携帯・PHSをなくしたら~対応と対策

●メモリカードにバックアップ~ボーダフォン

 ボーダフォンの携帯電話を紛失した場合、「0088-21-2000」に電話すると、回線を一時的に止めてくれる。

 ボーダフォン端末は、外部メモリ対応機のほとんどが端末内データのバックアップに対応しているので、予備のカードにバックアップしておけば、端末内データを失わずに済む。

 ネット上へのバックアップは、「J-SH53」「V601SH」など一部端末でアプリを経由した形で行える。

一文字広告

下宿を引き払って荷物積んで実家に戻ったわけですよ。そしたら 155 号線沿いに、個別試写室だか何だかの看板を見つけまして。「あー、アダルトビデオって最もくだらない和製英語のひとつだよなぁ」とか思いながらその看板を眺めてたんですが。白黒のチェック地に白抜き文字なんかで「妻」「痴」「肉」「快」とかそれっぽいエロスを感じさせるかのような漢字一文字が記され並べられていたんですが、その中に一文字、不可解というかわかりにくいそういうアレがありまして。「猿」なんですけども。猿。猿って。猿プレイかよ、と。

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

さる 1 【猿】
  1. 霊長目に属する人類以外の動物の総称。顔に毛が少なく、手の指が発達し、すぐれた知能をもつ。狭義にはニホンザルをさす。古くから、神聖視され、馬の守護神とされた。ましら。
  2. 小利口な者をののしっていう語。「―まね」「―知恵」
  3. 戸の框(かまち)や桟に取り付ける木片あるいは金物で、敷居や鴨居(かもい)・柱などの穴にさしこみ、戸締まりをする仕掛け。
  4. 炉の自在鉤(かぎ)の高さを調節する仕掛け。
  5. 江戸時代、風呂屋にいた遊女。湯女(ゆな)の異称。

まぁ恐らく広告主の意図するところは「猿のように」とかそういうことでしょうけどね。ね。でも「妻」「痴」「肉」「快」「盗」「絶」「猿」って。

新装開店

駅近くにセブンイレブンが新装開店してたんですよ。路上には三人くらいのおっさんが呼び込みやってたり、店内ではスイートチョコレートメロンパンだか何だかいう名前の商品の試食やってたり、というか店員が八人くらいいてちょっと閉塞感醸し出してたり、今変換したら「平素区間」とか出てもう何が何やらだったり。

で、買い物したんですよ。ミルクバー。62 円。他の商品もやたら割り引きしてて張り切っちゃってる感じだったものの何分手持ちがそれなりにアレであったので 200 円から 50 円差し引かれたつまり 150 円のマンゴープリンとかゼリーとか食べてられないわけですよ。炎天下に公道に座り込んでマンゴープリン食べるのもどうかと思うしね。だってマンゴープリンですよ。MAN-GO とか凄くポジティブな感じじゃないですか。人は行く。行かないけどね。ピース。

で、レジに持っていったら比較的やり手な雰囲気のお姉さまタイプの店員(広井式ギャルゲ型分類法二条に基づく)と、新人らしき垢抜けない幼なじみタイプの店員(同二条に基づく)がいまして、お姉さまタイプは幼なじみタイプの手元を見つめているだけという早熟なお局様っぷりを発揮しているとかしていないとか何をかいわんやとか何かそういう雰囲気であって、要は新人教育してたっぽいってことなんですが。

で、62 円じゃないですか、ミルクバー。それでぼく、手持ちの小銭から上手くまとまってお釣りが来るように考えたんですよ、がんばって。それで、なんか直前の買い物とかからたくさん十円玉があったんですが、60 円とかはなかったんですよ。ちょっと残念だけど仕方ないじゃないですか。で、112 円出したんですよ。そしたらまとまると思うじゃないですか、お釣り。そしたらね、店員さんがお金受け取った直後に、「十円」とか言ってぼくに差し出すんですよ。そしたらぼくって小心だから、ものすごく計算間違いとかした気分になったんですよ。もしかしたら五円玉出したかなとか、いやそれは店員が十円って言ってるから多分ないんだけど、もしかしたら暑さで大脳皮質の部分的な計算機能が破綻してたのかなとか、思うじゃないですか。そしたら何か、レジ、ディスプレイっていうんですか、あるじゃないですか。会計の詳細、お釣りとか見れるやつ。昔は LED っていうんですか、もっとこう、一列に並んだ小さいランプみたいのが点灯してるやつ、ありますよね。今は液晶になってるんですけど。あれに、「お釣り 40円」とか表示されてるじゃないですか。あれ、ぼく、お釣りが五十円玉が一枚で済むから、よかれと思って十円余分に出したんだけど、返されたよね?返したってことは、余分だよボケが、ってことだよね?なんか、十円玉、増えたんですけど。もともと直前の買い物のおかげで少なくなかった十円玉が、今や財布の底をぶち破らん限りの、実質的価値すなわち金銭的な貴重さと決して比例しないその重量がぼくの財布の中に鎮座しポケットに必要以上の重みを心の痛みに似た質感でもって迫るというか、お姉さまタイプの店員ちょっと止めろやボケというか、この手の計算能力や適応能力は店員としてのキャリアには拠らないであろうから、ぼくの中であの店の評価は既に決定したというか。「ぼく」って使ってて気持ち悪い感じがするというか。

高校生の頃、コンビニでバイトしていた知り合いに小銭を出したら「これでいいの?」と聞かれて、まとまったお釣りを返す際に「あったま良いいー!」とか言われてちょっと複雑な気分になったことを思い出しました。

LOMO 8M LOMO

メモ。

嘘をつく

[23:25:40] イソムラ の発言:
つうかさっき親に「ホームページ作ったりしてないのか」とか聞かれて普通に嘘ついてしまった
[23:25:47] イソムラ の発言:
あんなゴミ文章書いてるなんてとても言えない
[23:25:52] イソムラ の発言:
口が裂けても言えない
[23:26:05] xxx の発言:
作ってるけど教えないって言えばいいのに
[23:26:32] イソムラ の発言:
作ってないって言えば万が一見つかったときにも別人で通せるような気がする
[23:26:38] イソムラ の発言:
誕生日とか書いてるから絶対無理だけど
[23:27:29] xxx の発言:
まぁおなじ誕生日の人はいるけど、同姓でしかも誕生日同じは苦しいよね
[23:27:37] イソムラ の発言:
もう無理
[23:27:45] xxx の発言:
ていうか
[23:27:49] xxx の発言:
見つかんないんじゃない?
[23:27:53] イソムラ の発言:
うん
[23:27:59] イソムラ の発言:
でも「イソムラ」で検索すると
[23:28:04] xxx の発言:
出る?
[23:28:12] イソムラ の発言:
もう一番上に404出る
[23:28:14] イソムラ の発言:
無理
[23:28:18] xxx の発言:
ありゃー
[23:28:23] イソムラ の発言:
三番目にmonologue出る
[23:28:27] イソムラ の発言:
言い訳できない
[23:28:29] xxx の発言:
あらららら
[23:28:38] イソムラ の発言:
ひらがなだとセーフ
[23:28:57] xxx の発言:
カタカナで検索はあまりしないような気もするけど
[23:29:01] イソムラ の発言:
そうか
[23:29:03] イソムラ の発言:
じゃセーフ
[23:29:22] xxx の発言:
いやでもものっすごいギリギリだね
[23:29:30] イソムラ の発言:
うん
[23:29:53] イソムラ の発言:
60km/h制限で75km/hくらいのぎりぎりだよね
[23:30:21] xxx の発言:
よくわかんないけどギリギリだね