Archive

古い記事ながら

今さら読み返してちょっと目から鱗。

理想のウェブってどんなウェブ? ネットの世界が求めているものは

ネットレイティングス(株)はこの7月、主要検索エンジンで使われた検索キーワードの入力者数を初めて調べた。その結果は、驚くべきものだった。“地図”や“アダルト”といったおなじみの検索語句と並び、“yahoo”“NHK”“2ちゃんねる”“フジテレビ”など特定のサイトを表わす語句が上位ランキングの多くを占めていたからだ。ランキングトップは“yahoo”だったというから、驚きではないか。これらのキーワードを入力した人は、あいまいな情報を求めて検索エンジンにやってきたのではない。おそらく、Yahoo!やNHK、フジテレビなどのサイトに移動するために検索エンジンを利用したはずだ。

理想のウェブってどんなウェブ? ネットの世界が求めているものは

「そもそも検索エンジン自体のイメージが、今までのユーザーと新しいユーザーではまったく違う。ビジネス的な利用が主の古いユーザーは、情報を探すために検索エンジンを利用している。サイトを探すのではなく、どこかのサイトの奥の方にあるピンポイントの情報を求めているわけだ。しかし若い女性が主体の最近のユーザーは、サイトの場所を探すために検索エンジンを利用する人が圧倒的だ」

monologue に検索ワード「monologue」とかで飛んでくる人は、こういう感じの新世代の可能性なわけですか。

Comments

Trackback