Archive

何年か後人体の全パーツが揃うのかとか

どんどん義体化。

機械の眼

"連邦経由静岡新聞の記事によりますと、愛知県蒲郡市の医療機器メーカー「ニデック」が人工眼の試作品を完成させたそうです。
一般的なデジタルビデオカメラが30万画素~100万画素なのに対して、この人工眼は16画素で、まだ「目の前にものがあることが認識できる程度」ということですが、脳が人工物を通して得た情報を直接処理することに驚きがあります。
私としては、人間がものを見るときには"注視する"(関心のあるものだけを重点的に見て、それ以外のものを無意識で排除する)ということがあるので、そのあたりを機械にどのように組み込むのか、関心があります。"

失明した人への措置として人工眼への交換、とかもあり得ない話ではなくなりつつあるわけですか。ところで"注視する"(関心のあるものだけを重点的に見て、それ以外のものを無意識で排除する)機能は脳の処理の方で行われてるんだと思ってたんですが、人間の眼ってそんなに高機能なんですかね。せいぜい(っても物凄く繊細で複雑で高密度なんでしょうけども)網膜や焦点調節のための筋肉やら虹彩やら、伝達神経やらが再現できればそれで完成になるもんだと思ってたんですが。

スタートレックに出てきたナントカいう盲目の黒人さん(?)が眼に装着していたバイザーみたいなものは全然可能性ないですか。なさそうですか。かさばりそうだしなぁアレ。具体的に何と示さず進むので多分全然理解できない文章だろうし、後で自分が見返しても理解できる確証はない。

Comments

Trackback