Archive

まず何の組織か知らない

知らないと書いておきながら、だけども。

全国国公私立大学の事件情報: 全大教、小泉内閣による自衛隊のイラク派遣に反対する声明

イラクにおいては、米英の占領支配の下で戦闘状態が続き、駐留軍兵士にも多くの死者が出ています。また復興支援に当たっている国連や国際赤十字の施設・関係者も大きな被害を受けており、さる11月29日には2人の日本人外交官が殺害される事件が起きました。私たちは2人の犠牲者ならびに遺族の方に深く哀悼の意を表するとともに、現下の事態を正視するならば、米英による占領支配ではなく、速やかにイラク国民に主権が回復し、国連中心に復興支援をはかることが緊急かつ痛切に求められていることを表明するものです。

私たちは、真理と平和を希求する大学・高等教育の営為に携わる立場から、小泉内閣による自衛隊の派遣に断固として反対し、その中止を強く求めるものです。

何の組織かわからんので Google 様にお知恵を拝借したところオフィシャルサイトを発見。どうやら大学の職員組合がどうのこうのという組織らしいのだけど、組織概要のページが PDF 形式のみでいくつものファイルに分かれてるというゴミみたいなサイトだったので、結局流し読みに終わる。うちの大学も加盟してるみたいです。

で、前にも書いたような気がするわけだけども、別に戦争するために派兵するわけでもなしに猫も杓子も反対すればいいってもんじゃないでしょうに。つうか引用した文章だけだと「日本人が死ぬのは我慢できないから行かせるな」と書いてあるだけにしか読めなかったりして。これは引用の仕方が悪いんだろうけど。こういう声明って無駄に長いので見出し付けてくれると首相も読んでくれるんじゃないかな、と思うよ!(親指立てながら)

Comments

nanashi
  • 2004-01-11T01:42+09:00

㊥核派じゃないの?

黒色(仮)
  • 2004-01-11T02:45+09:00

㊥核派もよくわかってなかったりするのですが、要するに共産主義のちょっと危うい集まりという認識みたいな方向性の予感で間違ってなくはなさそうですか。Google 先生によると、一部は指名手配とかされてました。

Trackback