Archive

Ghost in the shell

電脳世界。

人の脳からコンピュータへの接続が始まる

yanagi曰く、"サルの脳でロボット・アームを制御のその後の話、「脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に」がHotwiredにて発表された。これまで猿の脳に電極を挿し、脳活動の電流を読み出すことでその意志を取り出す実験をおこなっていたが、予想通り人間での臨床段階へと着実に進みつつある。

まさしく攻殻機動隊。士郎正宗の最も偉大な功績は「光学迷彩」という言葉を生み出したことにある、とかどこかで読んだ気がするけども、こういうニュースを読むと空想力というか先見の明というか SF ってかサイバーなイマジネーションがリアリティを伴うという初の空想科学漫画を描いたといっても過言ではないということにしてください。

それはともかく、お腹痛い。

Comments

アサノ
  • 2004-01-19T23:03+09:00

うわあーすげえーマジでー。

昔テレビで見た、「全盲の人のうなじの辺にあるマトリックスみたいなアレにガッチャンコってぶっとい線を接続するとまだ光や影だけだけど結構目が見えるようになって歩いたりコップを手で取ったり出来るマッスィ~ン」(長杉)を思い出しました。

でもそれよりも遥かに進化したアレですな~。すげーなー。それはともかく、お腹お大事に。

アサノ
  • 2004-01-19T23:06+09:00

んが。大事な事を言い忘れてた。

攻殻機動隊万歳!

そんだけ・・・。

黒色(仮)
  • 2004-01-19T23:11+09:00

それはそれですげーマシーンですね。赤外線とか見れるようになったら軍事的にも効果絶大だろうから研究も加速するかも知れません。というか、昔「世界丸見え」で光学迷彩(プレデターみたいな)を見たような気が。

お腹は反抗期です。攻殻機動隊万歳!

Trackback