Archive

KNOPPIX で萌えるか

以前 ジュン氏 とメッセンジャーでやり取りして「あー Linux 使ってみたい、CDLinux 試してみるか」なんていう話になったのだけれど(日を記すと書いて日記 参照)、結局 CD-R ドライブが不調のため焼けなかったので「そのうちね」ってな感じに延期。

そしたら今日ニュースサイトにタイムリー(?)な話題が。

「驚くほどにグングン萌える」Linux本登場

Linux萌え萌え大作戦 で公開されていたノウハウを書籍にした、 Linux を萌えものにカスタマイズする本「ぽえ♥りな」が秀和システムから発売になりました。 KNOPPIXをカスタマイズしたブータブルCDが付いてきます(スクリーンショット) ので、ちょっと試してみたいが常用する気にはなれないという人にもお薦めでしょう。

あー。なんというか。

そもそも PC をいじっているときに萌え要素がどうのといったことはとても些細なこととして扱っているので、Linux であるかどうか以上の付加価値を感じるかといえばそれはとても微妙な問題なのですが、どうせなら技術的なことの書かれている本の一冊や二冊ついでに購入するに越したこともないので悪くない抱き合わせであると言えるかも知れないというか。でもちょっと試してみたいが常用する気にはなれないという人にもお薦めというのはちょっとどうかと。こんな OS 使ってるところ家族に見られたらどうなることやら。ダメですか。

Comments

Trackback