Archive

教育方針と教師の精神とか

最近流行ってるんですかね。

なんていうか、本気で教員のメンタルケアなんかを視野に入れた方がいいんでないですかね。不適切な指導云々以前に、なんか人として危うい領域に片足突っ込んでるような気がしてならんのですが。子どもが飽きないようにってそんなレベルの問題じゃないことは誰の目にも明白だろうし(道徳なんかの授業とかって今ないんですかね)、確率からロシアンルーレットや死を連想したっていうのはもう何か精神的な問題抱えてるんじゃないかと疑ってしまうほどですが。

というようなニュースに対して「教員は学校(大学)出てからまたすぐ学校に戻るから、まともに社会適応できてなくても判明しづらい」と考察していた友人のことをふと思い出したり。

教師の不祥事って凄いカテゴリだな。

Comments

アサノ
  • 2004-07-07T13:05+09:00

>教員は学校(大学)出てからまたすぐ学校に戻るから、まともに社会適応できてなくても判明しづらい
コレを自覚してる教員の人も多いみたいですね。

イソムラ
  • 2004-07-07T13:36+09:00

やっぱり特殊な環境が続くっていうのは問題になったりするんですかね。冷静に中学高校思い返すと不思議な環境だったとか、当時の教員もどこか子供っぽいところがあったなぁとか。

Trackback