Archive

もっと広い用途があるよ

ついに、と。

薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ (MYCOM PC WEB)

オランダのRoyal Philips Electronicsは、同社が立ち上げたベンチャー企業Polymer Visionによって、柔軟に折り曲げて丸められる極薄ディスプレイの製造販売を開始する体制が整ったことを発表した。

同社はこれまで、Philips Research研究所を中心として、紙のように薄く見やすいディスプレイの開発を長年にわたり進めてきた。米E Inkとの技術提携を通し、電子インクを採用したディスプレイの完成度を高めてきており、今回の製品化につながっている。

いろんな雑誌やら何やらで見かけるたびに製品化を待ち焦がれていたモノのうちのひとつというか何かそういう感じで嬉しいニュース。別にこれ、ディスプレイって言うほど用途を狭めなくてもいいと思うんだけどなぁ。

例えば、新聞社と契約を結んだらこれを一台、月いくらかでレンタルすることになるとか。毎朝自動で記事を DL してきて表示。かさばらないし紙代浮くし、地球に優しい。印刷の手間もない。締め切りもぎりぎりまで延びて記者ウハウハ。膨大な文字の羅列の中から気になる記事を検索できる。つうかまぁ YOMIURI ON-LINE をこの薄っぺらいディスプレイで見るようなものだけど。こういうサービス始めたら一部の SF マニアなんかには受ける気がするんだけどなぁ。

揚げ物をするときに使う古新聞がなくなるので、奥様方には大不評。

Comments

Trackback