Archive

イエス、難しい

そう、日本語は難しい。

富士山:低周波地震に陥没、噴気 熱水だまりも 噴火侮れず

江戸時代の宝永噴火(1707年)以降、静かな状態が続いてきた富士山。マグマの活動に関連があるとされる低周波地震が00~01年に頻発し、昨年9月には山ろくで陥没と噴気が見つかった。国はハザードマップ作製など対策を進め、以前はあまり取り組まれてこなかった研究も急速に進む。その結果、長崎県雲仙・普賢岳とほぼ同規模の火砕流が起こるなど、予想以上に活発だった火山活動の姿が浮かび上がってきた。噴火が切迫しているわけではない。けれど、活火山・フジはあなどれない山だ。【鯨岡秀紀、河内敏康】

この文章、「あなどれない」の用法間違ってない?

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

あなど・る 3 【侮る】

(動ラ五[四])
相手を見下げて軽んずる。見くびる。軽蔑する。
「対戦相手を―・る」「―・りがたい勢力」
[可能] あなどれる

この記事の場合「油断できない」などの方が正確では、とか書きつつ、あーでもこれでも間違いじゃないんだろうなぁ、とか、いろいろと、難しい。

Comments

Trackback