Archive

あまり事件とは関係のない話

イラクで邦人三人拘束云々という時事ネタカテゴリができあがっていたので、物凄く久しぶりに Yahoo! チャットに参加してみたりした。もうほとんど言葉遊びとか屁理屈くらいのくだらないレベルで事件とはほとんど関係ないことを雑談してたりしたのだけれど、参加者(最大で二十人くらいだったような)の一人に他より一際幼い感じの子がいて、なんだか年長者ぶって諭すようなことばっかり言ってたのだけれど、プロフィールを見たら一つしか違わなかった。

良くも悪くも純粋な彼女を見てるとちょっと痛々しい気がして(悪い意味でなく)これからの数年で「良い」「悪い」以外の事情も覚えていくのかなぁとかしみじみしてしまったりした。「あなたみたいな人にはなりたくない」なんて捨て台詞を吐かれて、「できればそうしてください」とか返すあたり歳取ったなぁとか思った。

あと、社会学の専門用語使って「ふふんお前にはわかるまい」なんて人がいたけれど、彼にはもっともっと成長して欲しいと真剣に思った。わかりやすい言葉で話せる人間が真の知恵者だとか、誰かが言っていたようないなかったような。

Comments

Trackback