Archive

CSS を考える

Bad Religion Official Site とか Sundog とかカッコ良すぎ。しかも素の HTML ではどっちも大して画像使ってなかったりするしなぁ。ショボい Alternate Stylesheet 作ってる暇があったら根本的に見直したりリニューアルしたりしたい。したいしたい。monologue の話。

といってもカッコ良いものを目にしたらカッコ良いものが作れるかといえばそうではないし無い物ねだりであることは明白だし、テキスト主体であるサイトが装飾し過ぎというのも良くないような気がするし、そこまで技術的センス的に優れているわけでもなし。LunascapeSleipnir が Gecko に正式対応してくれたらもう少しやり様はあるのだけれど。

というか、本末転倒だけれど、根本的な HTML ファイルの見直しが必要な気もしなくはない。というかディレクトリやコンテンツの構成も見直し必要な気がしなくもない。本来必要なメニューはテキストへのナビゲーションだけであるように思える。創作小説をメインコンテンツと謳うのだから、メニューに必要な項目は創作小説へのアンカー、トップページへのアンカー(あるいはパンくずリスト)、連絡先の明記。これだけでいいように思える。そもそもゲストブックなるものや感想掲示板的な位置付けのものが絶対に必要か?っていうとそうでもないし。日記は必要か?っていうとそうでもないかも知れないし(そこへのアンテナ登録もあるようなので、ひっそりと続けるかも知れないけれど)。

というわけで CSS から入って HTML の修正という根本的な間違いを犯しかねない状況であるわけですが、意欲的な面では良好な雰囲気です。使い慣れない PC で作業効率めちゃくちゃ悪いけど。

Comments

Trackback