Archive

電車のアナウンス

「危険物の持ち込みは禁止されております」とか「駆け込み乗車はおやめください」とかはわかる。全然わかる。言われなくてもわかってるよってくらいわかる。誰よりもわかる。

「白線の内側でお待ちください」はちょっと微妙。白線の内側って結局電車側なのかホーム側なのか内側の定義がよくわからないし、ともすれば白線の上でなんかこう平均台みたいにバランス感覚披露しかねない。けれどまぁニュアンスはわかる。白線を基準にして何かしら気をつけろってことだろう。

「一人でも多くの方が座れるよう、座席は譲り合って」これは全然わからない。もう本当全然わからない。可愛いあの子の本当の気持ちくらいわからない。今何をタイピングしてるのかっていうのと同じくらいわからない。譲り合って、ってことは順番に、ってことか?

「さっきまでは僕座ってましたんで、どうぞ」
「おや、すみませんな。次の区間ではまた交代しましょう」

こういうことだろうか。でもこれだと交代しようと思ってた矢先に「いえ、僕はここで降りますから」なんて言われたらカッコイイこと一方的に言われたみたいで腹の虫がおさまらない。握った拳の治め方がわからない。身を挺して丸く治めようとする兄貴的存在とかもいない。

ともかくよくわからないので何とかした方がいいと思う。あと「不審物を見かけたら乗務員まで」ってのもよくわからない。大抵他人の忘れ物は不審物と呼べるように思う。持ち主不明の物がそこへぽつんと置かれていたらおかしいものだから。

Comments

Trackback