Archive

やや Strict 体質

ある人といくつか HTML ファイルを共有して加工してあれこれして公開して、みたいなことに関わる機会があったのだけれど、なんかこう、しっくりこないっていうか、なんか、こう、居心地の悪いとまでは言わないけれど、しっくりこないっていうか。

DTD に則した記述であればいわゆるレガシーマークアップであっても全然問題ないのだけれど、管理者というか編集者の労力やらコストパフォーマンスやら要するに手間隙考えればそっちの方が楽っちゃ楽だし効率いいっちゃいいかも知れないのだけれど。それでも一度構造化のオイシイ部分を知ってしまったからには自然とそういう書き方をする癖がついてしまって、そうしないことの意義が「管理者の労力云々」では勿体ないなーとしか。その気になれば正規表現使って置換とかすれば簡単に一括変換できるわけだし、そういう手段を模索しないのはやっぱり怠慢なんじゃないかなぁとかそういう色々が渦々と。

というか、それを本人に言わずここへぐだぐだぶちまける辺り割と第三者的に関わりたがっている自分というか。彼らを説き伏せることのメリットがいまいち見つからないとか。ね。

Comments

Trackback