Archive

芸人さんって大変ですね

エンタの神様を見るにつけあの全然映りもしないゲストどもは CM の最中に面白おかしいトークや芸能界の裏事情や今夜の食事の約束など取り付けているであろうことを想像したら治外法権に対する尊皇攘夷派のそれのような憎悪と呼ぶには度の過ぎた猛々しい憤怒の感情が沸いてくるのだけれどそのような情報は全く何の役にも立たないし放送されたところでトリビアの域すら脱しないので現状維持でいいやと思った。

とりあえず字幕を入れることの意義や何やらを考えると恐らく欽ちゃんこと萩本欽一が字幕スーパーを「お笑いの新しい可能性」と絶賛したことと少なからず因果関係があるのだろうことは想像に難くないが字幕垂れ流しはむしろ逆効果だし字幕がないと何言ってるかわかんない芸人はもはやしゃべりのレベルが人前に出れるそれに達していないのでしゃべり場とかで場数を踏むといいと思った。

句読点の全然ない文章が読みにくいことなんて小学生でも知っていることなのだけれど最近の小学生はきっと本とか読まないし本を読んでいる小学生だって普段慣れた読みやすい文体以外のダメな文章に触れておくことも社会勉強であるからその点においてのみこのエントリーは価値を成すとか自分に言い訳を用意してもいるのだけれど小学生相手のつかみを気にしているさまは自分より年下の客を相手に冷や汗を流す芸人の初舞台での心境に酷似しているのではないかとも思えたが確認の手段もないので唐突に文章を終わらせることにする。

Comments

Trackback