Archive

他所様のスタイル作成中

うっかり Code-404 さんのスタイルを作成しますよ!しかも一週間でやってやりますよ!みたいなことをコメント欄にはっちゃけてしまったものだから、なかなか苦心しながらそれに取り掛かってみたり。降って湧いた災難みたいに書いてますがなかなか楽しんだりもしてます。

まずはサンプル持って行こうってことで index ファイルを保存。テキストエディタで開く。さっぱりわからん。他人様の書いたソースを瞬時に理解するほど頭の出来が良くないので、ていうか間に Movable Type を挟んでいることもわかりづらさの要因になっているのだろうけれど(実際普通の静的な HTML ファイル見て混乱することはあまり?ないし)、とりあえず構造を整理するために最新ふたつのエントリーを除いて、あとメニューとヘッダ・フッタを覗いてすっぱり削除。とりあえずこれで見やすくなったのでいじり甲斐も出ようってなもんでウヘヘヘヘ。まぁそこまでテンション高くはないんですけどね。普通普通。

で、当面の問題は Web Cafe' "Prelude" のジュンさんが既に カッコいいスタイル を作ってしまっているので、どうしたものかと。ジャニーズのイケメン(死語)がステージで踊ってる最中に舞台袖で自分の出番を待つ駆け出し吉本芸人みたいな心境なのですが、どうやったら笑いが取れますか。長いうえに妙な例えなので目的地すら見失いつつあるけれど続く(多分)。

15:16 追記
とりあえず、秘密兵器を使います。えっと、らくがき帳、いや、えっと、デザインノートです。デザインノート。デザイン、じゃなくって、デザイニングノート。えっと、やっぱりデザインノート。

15:49 追記
なんだか margin-top 指定であれやこれややってたら適応範囲外の要素にまで影響が及んで、なんじゃこりゃええい position:relative; で top を指定してしまえとか力技使おうとしたら今度はボックスが前面に出てくる始末。position:absolute; でも同じく。考えようによっては使えるかも知れないけど今はどうでもいい。

16:12 追記
隣接セレクタを使って before にいろんなものを指定する方法はパンくずリストのエントリーで書いた気がするけれど、隣接セレクタだけに before などの擬似要素を指定するのと、全要素に指定しておいて隣接セレクタに別の擬似要素を指定するのでは違った表示になったりする。面倒だからソース割愛。さっきの記述はマチガイ。display:none; にしてある要素もちゃんと見とかなきゃイカンですよ。うわー。また後でいろいろいじってみるけれど、細かい部分は後回しにすることにする。思ったより記述量少ないのは index ファイルだけだからです。現在百五十行弱。

16:16 追記
ところで、画像って使ってもいいのかな。ヘタレ CSS 使い。

16:24 覚書(私信)
link 要素に title 入れとくと Firefox では素敵なことになりますよ、と伝える。ことを覚えておく。ことをここに記す。

16:51 追記
決してふざけているわけではないのに、面白いスタイルになってしまうのはなぜだろう。面白いといっても滑稽とか間抜けとか、そういう割と人間失格っぽい方向で。幻滅する。

Comments

Trackback

僕はしばらく( いちからの )スタイルシートを書いていなかったのですが、Code-404 のべるたんが、書いて欲しいと書いてたので、久しぶりに書いてみました。およそ 2 時間くらい。検証は Internet Explorer と、厳格( っぽい ) Mozilla Firefox で。Movable Type って二段...