Archive

Civ III → 世界制覇

ようやく長々と続けてきた Civilization III を終えることに成功した。エカテリーナ(ロシア)がモンテスマ(アステカ)をぶちのめして世界を支配しました。
思えばこのシナリオを始めてからつぎ込んだ数十時間(世界サイズは最大で、勝利条件は制覇のみという自虐的なプレイ)、ただこの瞬間のためだけに額に汗してきたといっても過言ではない。実際にはゲームしながら額に汗するなんてそんな気持ち悪いおっさんみたいなことにはなってないけど、多分なってないと思うけど、もしかしたら凹んで涙目とかはあったかも知れないけど、飾りじゃないのよ涙はって誰の曲だったか思い出せないけど、とにかく最後のこの瞬間だけを夢見てひたすら敵兵どもを駆逐してきたことは今さら書き連ねるほどのことでもない。

Civilization III ではゲーム終了後、ダイジェストのように動的な年表を表示してくれるのだけれども、自国の領土が広がっていく様を見るのは何とも心地良い。十いくつかの文明がひしめき合う巨大大陸ならなおさらのことで、全土制覇ともなれば爽快の極みであろうことは確実。そう、その瞬間のために頑張ってきた。
なのに、再生されないってどういうことよ。年表動かないってどういうことよ。あまりに文明・都市・イベントが多すぎてフリーズしてるっぽい。その瞬間浮かび上がる根拠のない数式。数式?数?

ゲームにつぎ込んだ数十時間(誇張表現なし)× バイトでもしていたら得られていたであろう時給数百円 = 少市民な金銭感覚で望む一番欲しい物が買えるくらいの金額

リプレイされないだけでこの絶望感は何だ。欲しかったのはこんなものじゃない。ちくしょう。ZAngband はそんなことないよね(多分よりシビア)。

Comments

Trackback