Archive

白衣の毒

ちょっといやな話になると思います。

などと意味ありげに書き出してみたけれどまぁ結局はいつものぐだぐだ言ってるのと大した違いはありません。ほとんどの人にとっては。

mixi というソーシャルネットワーキングサイトに招待していただいて結構な時間が過ぎた。全然関わりを持つ機会のなかったような人と知り合えたりでなかなか楽しんでいるのだけれど、どうしてもやり切れないような気分になることもないでもない。看護師が集まって愚痴るという趣旨のコミュニティ「白衣の毒」がそのうちのひとつだったりする(mixi 利用者しか見れません、ごめんなさい)。

確かに看護師という職業は物凄くハードな日課や重い内容の仕事をこなさなければならなくて、しかもそれが当然のことであるかのように求められることも多くて、これほど中身と評価が釣り合わない職業もそうはないだろうなと思うこともしばしばある。他職種の方には理解できないことも少なくないし、看護師同士集まってあれやこれやと溜まった不満を共感したい気持ちもわからないでもない。事実同じ学部の友人や教官と文句不平を並べたててストレス解消を図ることもあるし、それは現実問題こなさなければならない問題をこなすために必要であるなら、悪いことだとは全然思わない(むしろ適切に処理できるのであればどんどん行うべきだ、とも思う)。

けれど、いくら会員制のような閉鎖的コミュニティサイトであっても、それを理解できない人が目にできる場所で口にしてはならないこともあるし、それを理解できる人しか目にできないと仮定したとして、それでも表現を選ばなければならないことは肝に銘じておくべきだ。コミュニティの趣旨と相容れないことではあるけれども、それを守ることは自分自身の品位を下げないためでもあるし、同じ場所に立つ人たちの品位を無闇に下げないためでもある。少なくとも、自分が看護を行う対象である患者(「さん」とか「さま」とか省略)に対して「勝手に」という言葉を使うべきではないし、コミュニティトップ(説明書きのところ)に書かれている「自己中心的な」の意味である言葉も使われるべきではない。病院のシステムや医療的な制度という枠組みを問答無用で押し付けて「入院中は病院のルールを守ってください」と病院中心的(医療従事者中心的、とも言える)な生活を強制しておき、それからはみ出ることがあれば「自己中心的」であるとは、どうだろう?もちろん協調的・社会的な行動が取れないのは「困った人」であるだろうけれども。けれど問題が何であるか明確であるなら解決する努力をするべきだし、そうでなくても問題の根拠について何か考えをめぐらせるべきではないか、と。

「嫌なら見るな」がこの手の話題において一方の主張になることは多いけれど、例えば「年金制度完全破綻」という新聞記事を「嫌な話題だから見ない」で済むか、といえば、そうではないでしょう。mixi の中には医療従事者でない人も数多くいるわけで、その数多くの人がしかめっ面になるようなことを書き連ねたところで何の状況が改善するのかと。愚痴だけで本当に物事が解決するなら労働者階級は口開けて労働に従事していれば良いわけで、産業における革命も資本主義も何も必要なかったということにもなりかねないわけで。

毒を吐くなら吐くで上品に吐けばいいわけで、というかそうでなければ「学校で何勉強したのよ?」なんて問われても何も言い返せないなんてことにはならないですかね。モラトリアム人間であるところの大学生風情が何を言うか、ってなことにもなるでしょうが、多くの患者(同・敬称略)は看護師の事情なんて知りませんよ。陰であれこれ言うだけで満足する看護師が、信頼し得る存在になれると思いますか。

9/4 23:15 追記
あー。ダメだ。頭悪過ぎる。

9/4 23:29 追記
アレだ。書いとこう。

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

昼間我慢でたんだったら、夜も我慢しろ!
夜我慢できそうに無かったら、昼に来いっ!
あはは~スッキリ~~!
詰め所だけでなく、公の場で言いたかった~。スッキリ~~!!

昼間は我慢できたけれど夜になったら酷くなった、とか、昼間には「良くなるかな」と思っていたんだろうか、とか、そういう考え方はしないんですかね。できないんですかね。詰め所(ナースステーション)でも言ってるんですね。もう何て言うか。

誰もがこうであるとは思ってなどいないけれど、もちろんこの発言をした人がフラストレーション溜まってイライラしていたのかも知れないけれど、一時的な感情の昂ぶりをつい掲示板にぶつけてしまっただけであると思うけれど、そう思いたいけれど、「自分が患者の立場だったらどう思うだろう?」って一度も考えたことがないんですかあなたは。アホですか。アホですよね。そんなアホなことありませんよね。まさか。

医療従事者に求められるものはとても多いけれど、それに応えられないと思うのであれば転職を考えてもいけないわけではないし、こんな発言繰り返すようになるともう社会適応どうよ?ってなレベルになるんじゃないかと思いますよ。思いますよ。

9/5 00:17 追記
あー。アレですよね。ぼく(気持ち悪い一人称)がここでこそこそとお前アホかみたいなことを愚痴っていることもコミュニティ参加者のみなさんならご理解いただけることだと思うんですよね。そういうコミュニティですもんね。ええ、息抜きって必要ですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」ってね。ね。自分。

Comments

Trackback