Archive

C.D. (1981)

大滝詠一の『A LONG VACATION』を引っ張り出して聴いたりしているのだけれど、いろいろ時代を感じさせる記述とかがあるので引用してみる。

A LONG VACATION 裏面

このレコードを賃貸業に使用することを禁じます また無断でテープその他に録音することは法律で禁じられています

今は多分「個人で楽しむ以外の目的での複製を~」みたいなことが書いてあると思うのだけれど、当時はとにかく無断で複製することは禁止だったのかも知れない。許可が必要だったのかも知れない。あと CD をレコードと呼んでいたらしい。今でも呼ぶ人いるみたいだけど。ディスクですからね!レコードじゃありませんからね!残念!(波多陽区風に)

定価も \3,500 な時代。CD が C.D. と表記される時代。

あと、当時のミュージシャンってばミドルネームがあったらしい。

A LONG VACATION 歌詞カード

Guitars ;
安田”同年代”裕美、三畑卓次、笛吹利明、福山享夫、川村栄二、松下 誠、松宮幹彦、吉川”二日酔いドンマイ”忠英、徳武弘文、村松”カワイ・ギター教師”邦男、鈴木”Hoseam-O”茂
L. Perc ;
鳴島”クワイアットマン”英治、加藤賀行、横山達治、川瀬正人、福生福生太郎、ラリー須永、高杉 登、片山茂光、川原正美、キムチ木村

他にもたくさんいるんだけどとりあえずこれくらい。椎名林檎がデビューした頃、アルバムの参加ミュージシャンにミドルネーム付けてて面白いと思ったのだけれど、やっぱり当時の人たちの世代には敵わないんだなぁとか思った。ていうか他にも怪しい名前多すぎ。あと何気に細野晴臣とか参加してたりした。ミドルネームは「エレキ・ベース」。細野”エレキ・ベース”晴臣。

Comments

Trackback