Archive

はてなユーザーに申し訳ない

はてなアンテナ周辺をうろうろしてて気が付いたのだけれど、コメント欄の後ろにコメント数なんかを表示しているようにすると、コメントがあるたびにはてなへ「更新したよ!」みたいな通知が飛ぶようになるんじゃないだろうか。

正規表現使えるみたいだからコメント周辺のアレは更新チェック範囲から外したりするとアレかも知れませんよ。ってか面倒なシステムなのねはてなアンテナ。自鯖にそういう CGI でも設置する方が楽なんじゃないかと。どっちも使ってないので思い込み以外の何物でもないのだけれども。

Comments

アサノ
  • 2004-03-25T14:30+09:00

はてなアンテナはそうなりますねー。<コメント数やアクセスカウンタの増加で更新とみなす
なので index.rdf を登録出来るようにすればいいと思うんだけど、はてなさんはそこら辺には対応しないようなのです。
なんか近藤さん(はてなの中の人)がインタビューで「XML とかそこら辺は、日本人向けのはてなには合わない」とか言ってたんで、多分はてなアンテナはずっとあのまんまだと思うのです。

CGI やら何やらを知らなくてもお手軽にアンテナを持てる。てので爆発的にヒット(?)したので、結局そこら辺に不満を持って自分でアンテナ立てるか、何も思わずにそのまんま使い続けるか。って感じなんですかね? って聞いてどうする。

ちなみに私は「ヘッダがあるのが嫌だった。」とゆう何とも自己中な理由で自鯖にアンテナ立てましたが。
今はもっとお手軽な自鯖アンテナが出来て来てるようですが、私がアンテナ(なつみかん)を導入した時はものっそい苦労しました・・・。思い出すと今でも涙が。orz (←大袈裟
いや、UNIX の事とかそこら辺の事なんぞ全然知らんかったもんで。

イソムラ
  • 2004-03-25T22:50+09:00

やや。やっぱりなってますか。
対象が比較的ライトなインターネットユーザー(何この表現)だったら登録の簡便さとか管理の楽さなんかが最優先事項なんでしょうね。ずっとモニターの前に張り付きっぱなしってわけでもないだろうし。ああでも対応してるようなサービスも出てきやしないかと意味もなく期待したりなんかしたりして。

今はお金払うとヘッダと広告を非表示にできるみたいですね。っても title なんかは書き換えられないみたいですが。
でちょっと検索してみたら RSS ベースのアンテナなるものが。

http://www.semblog.org/wiki/?rna

ふりふり
  • 2004-03-26T00:59+09:00

こちらでは初めまして。はてなアンテナで捕捉してるのって…。そんなわけでコメント数のところは無視するように設定しましたよん。ただこれ、ここを捕捉しているすべてのはてなアンテナでの共通設定になるんですよね。なので気軽に変えられないってのが痛いんですよ、使っている側からすると。

うちで使ってる鯖だとCRON使えないのでアンテナ立てられないんです。はぁ、CRON使えたらなぁ。

イソムラ
  • 2004-03-26T01:20+09:00

はじめまして。設定変更どうもありがとうございました。
うかつに設定したりすると捕捉してる全ユーザーに影響が出るわけですか。責任重大な設定変更ですね。誰かが間違えてめちゃくちゃな設定しちゃったりしたら全然機能しなくなるとかもあり得るわけですな。ポイント制導入してるんだったら何かそういう権限与えるようなものがあってもいいのになぁとか、ちょっと思ったりしつつも考え直したり。いろいろ大変そうだ。

アンテナたてるために移転、とかするくらいなら有料サービスでも利用した方が経済的ですね。

アサノ
  • 2004-03-26T13:49+09:00

えーと。うちも cron 使えない鯖なんですが。(素爆
ガッツで手作業(© note さん)毎日 Shell アクセスで絶賛手動更新中です! よろぴこ!!

さっさと cron 可鯖に移りたい。orz

イソムラ
  • 2004-03-26T13:55+09:00

現在最も有力な移転候補鯖(結構本気)XREA では有料の広告免除で Cron が使えるみたいです。

そんな豪華な環境のサーバに移ってもプログラム全く使いこなせないので猫に小判(豚に真珠?)ですけど!がんばれ<自分

Trackback