Archive

新スタイルが IE に優しくない理由

そんなわけでリニューアル完了。Firefox 準拠。

  • αチャンネル使ってる PNG の使用
  • :before, :after などの擬似要素の使用
  • border-style:dotted; の使用
  • 隣接セレクタの使用

こういう理由で、IE では全然中途半端に見えます。

本当は position:fixed; とか使いたかったのだけれど、さすがにそこまで IE を切り捨てることはできませんでした。まだ情けが残っていました。こんな世知辛い世の中だからこそそういう志を忘れずに、え、そういうのはいいですか。そういうちょっと暑苦しいのは要らないですか。そうですか。

6:47 追記
あと、背景に画像敷き詰めまくりなのでスムーススクロールとかそういう類のもの(IE は多分標準装備)を有効にしているとゴミのように重いと思います。別にゴミが常に重いとは限りませんが、ここで言う「ゴミのように」というのは「ゴミのように役に立たない上にスクロールが重い」とかそういう意味であると脳内補完してください。日本語って難しいね。生まれてきてごめんなさい。

あと、text-justify はもう使ってないから IE で閲覧することによる見栄えの美しさというかそういう要素は完全に排除されました。メリットなしです。ナッシング。

あと、折を見て Firefox 専用スタイルでも作ろうかと思います。ファッキンな IE にこれ以上わがままを通されるのは体に良くないと思います。あと家庭にも良くないと思います。荒れると思います。そうでもないか。そうでもないよね。ごめん。生まれてきてごめんなさい。

文字打つのが気持ち良い状態。

Comments

アサノ
  • 2004-03-20T22:48+09:00

ウホッ! いい(ry
いやーいいですよこれよマジでああいいなあ写真スタイル・・・。
ちなみに某さんち(誰)は IE で行くとスッピンの刑です。にもかかわらず Sleipnir で通う私・・。
でもこれくらいの思い切りも全然アリアリのアリアリかと。

イソムラ
  • 2004-03-21T00:03+09:00

どうですかどうですか写真。使ってみてはいかがですか。
Outsider Reflex さんみたいに、IE だと見れない場合があるとかそこまで思い切りたいけれども根性なしです。やっぱり世間のスタンダードはインターネット・エクスプローラー。CSS が対応してるしてないのレベルだしそこまで特化したサイトでもないので今のままでも全然構わないんですけれども。

ああでもやっぱり IE は投げ捨てたい。窓から。

Mafuyu
  • 2004-03-21T23:21+09:00

写真かっこいいですね。
こういうセンスがあるといいな~と、私は羨ましがるばかりですが。
私もIEを投げ捨ててしまいたい。
IEスッピンの刑もアリかなと思う今日この頃…。

イソムラ
  • 2004-03-22T15:02+09:00

投げ捨てましょう!どんどん投げ捨てましょう!

でもローカルで構築するときには Firefox はちょっと重いので未だに IE コンポーネント使ってます。自己矛盾に悩む日々です。

Trackback