404

Archive

テンプレート改案(恒久的な URI の確保)

以前の テンプレート公開 はそれなりの出来でそこはかとなく人様の役に立てたような立てている夢を見ているようなそんな感じで記憶の彼方へ押しやられるといった運命線上にあったわけだけれども、PHP に乗り換えるよとかそういうことを 言っていた 割には拡張子が思い切り .html であったりで、実際乗り換えたときに(ていうか本当に乗り換えるのか?乗り換えないのか?という点に関しては何をおいても予定は未定、というか)多々障害発生何とかクライシス的状況を今からまざまざと見せ付けられる思いであるようなそんな雰囲気だったりした。

じゃあどうしたらいいかっていう話になると、要は拡張子を付けずにアンカーを貼ればいいのだけれど、MSXMLファックな仕様のおかげでいろいろと面倒なことになっていたりもしたわけで。具体的に言及すると、MT アーカイブ名の設定で拡張子なく保存するようにすると text/xml 扱いになって IE は MSXML の仕様のおかげで閲覧ができなくなる、という(どこかに書いたつもりだったけど見当たらなかった)。で、真琴さん津田さん はどういうテンプレートなんだろうなぁなどとぼんやり眺めつつも思考停止して適当にやっていたわけですが、ちょっと調べ物をしに Movable Typer(造語)(ジュンさん も使ってました)の集まる場所 を訪れてみたら、どうやらそれっぽい書き込みが。

433 名前:428 ◆hxxk2ARI6A 投稿日:04/11/11 23:01:57 ID:/22KPxy+
>>432
エントリの命名規則やアーカイブの場所によって多少変わりますが、
<$MTEntryPermalink$> を使わなければ実現できます。

例えば、私のサイトだと実際の拡張子は .php で、 URI は
http://****/mt/yyyy/mm/dd/HHMM という風にしています。
( Options +MultiViews を指定しているのを前提とします。 )
そして、テンプレートでは
<$MTBlogArchiveURL$> <$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d/%H%M"$>
といったアンカーの張り方をしています。

# 時間があったら自分とこのエントリにもう少し詳しくまとめてみます…。

ん……?これは真琴さんご本人ですか。

というわけで、めでたく拡張子ナシでのテンプレが書けました。

変更は大した作業量ではなくて、<$MTEntryPermalink$><$MTBlogURL$><$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d%H%M"$> に置き換えたり、<$MTCategoryArchiveLink$><$MTBlogURL$><$MTCategoryLabel$> に置き換えたりしています。アーカイブファイルの命名規則によってここら辺をいじくり回せば適度に柔軟に対応できるんじゃないかとか。それにしてもこれはコロンブスのアレ的な発想というか、言われてみれば「なるほど」だけれども自分では思い付きそうになかったというか。柔軟だなぁ。

組み込みと再構築は面倒なので後日(全然ダメっぽい)。

そんなわけでめでたく再構築を終えましたよ、というお知らせ。しばらくは不具合がないかどうか目を皿のようにしてチェックしたりなんかして。しないけどね。しません。

link 要素の中身をすっかり忘れてたりした。

RSS も修正しないとアレか。くっそう。

AtomRSS 1.0RSS 2.0 を修正。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/39

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:39+09:00