404

Archive

Movable Type で「普通」のサイトを作る試み

いかにもウェブログなウェブログを Movable Type で作ることは実際それほど難しくはなくて、気に入らない箇所が特別あるわけでなければデフォルトのテンプレートやスタイル(あるいはどこかで配布しているもの)を使って細かい設定は気にしないでいればいいのだけれど、これを使って既存のサイトのようなものを制作することはどんな感じだろう?ということにとても興味が湧いている状態で。

例えば上記のサイトのようにデータベースやある程度中身の固まったドキュメント、更新情報や新着情報を最新のものから並べるような必要性のあるサイトを構築すること、というのも多分 Movable Type の得意とするところであって、こういう側面から企業や商用でツールが普及することを Six Apart は見据えていたのだろうなというか何を書いているのかよくわからなくなってきたけれど、つまり、エントリータイトルである「普通」のサイトを作ることに話題が移るとどうだろう?ということを考えていて。

で、まず「普通」とは何ぞや、という点が焦点になると。(少なくともこのエントリーでは)普通のサイトというのは今までも Movable Type 以外の何かのツールで運営されてきたようなものではないサイトを指していて、つまり CGI を用いて入力された文章を自動でマークアップしかつ目次ファイルから自動でアンカーを貼ったり時系列で並べさせたりもしているようなサイトのことではなくて、個々のファイルのみを扱うオーサリングツールや手打ちで HTML ファイルを直接作成しているようなそういう類のサイトであって、誤解を招くことを恐れない言い方で簡略化するならば、多くの本当の意味で身辺報告・記録の日記サイトでなくネタや創作などの何かしら読み物として文章を提供するようなサイトいわゆる「テキストサイト」がその顕著な例として挙げられる、という。

前置きがやや長くなったけれど、そのいわゆるテキストサイトを Movable Type によって構築することが、ツールの設置からテンプレートの書き換えまであれやこれや下準備する労力に見合ったものか?ということを考えていて。まぁぶっちゃけ将来的に monologue を何かのツールで運営することを念頭に置いておくとして今現在それは実現可能かどうか?手打ちで制作している今に比べてコスト(労力)の削減は図れるかどうか?という。

ということで構成はどうしたらいいか?とかテンプレートはどう書き換えるか?ということを脳内シミュレーションしていて、既存のサイトをどう持っていったら上手く乗り換えられるか?とか。Movable Type を使ったテキストサイトは いちご帝国 というサイトがあるけれど、割とこのカラーよりもどちらかというと その時、二人の距離は 0.1mm のような方向性であればやりやすそうだなぁとか、セクサロイドは眠らない とか ヒビヤブンコ のような感じであれば割とスムーズに構築できるかも知れないとか(セクサロイド~はもともとエンピツというサービスによって運営されているので前述の定義と何かズレつつあるのだけどこの際どうでもいいとしてしまう)。今 monologue でたまに書いている 狂言 とかを拡大して Movable Type に移動させる、とかいう構想で。どうだろう。

という感じなので、近日中に何かしらいろいろあれやこれやするかも知れません。個人無償ライセンスでは三つまでウェブログが作成可能だとかそんなことを読んだ気がするので最大限活用の試み。

暫定的に。題名に芸がない。

Comments

真琴

> 個人無償ライセンスでは三つまでウェブログが作成可能
おそらく私と同じ勘違いをしているかもしれませんが、 404 と 403 は、合わせてひとつの weblog として数えられますよ。
自分用に書いた記事ですが、ご参考までに。
http://hxxk.jp/memo/2004/09/21/0031

イソムラ

> ウェブログ・サイトを構成する下位ウェブログは、ライセンス上のウェブログ数には数えられません。

403は404の下位ウェブログである、と断言できてしまうのであれば一つとして数えられるとは思いますが、実質(今考えている)403と404の方向性というものには、互換性や上位・下位といった分類は出来ないのではないかと思います。404を運営していく上での実験といえば実験ですが(そういう意味では403は404の部分であるといえるのですが)、こっちの内容とあっちの内容はリンクしていることもなく、今後どちらかに収束するか、というのも現状判断がつきにくいです(見通し甘すぎです)。

というわけで、微妙なラインで「これは別物です」と主張するより先手を打って「いやわかってるんだよでもライセンスで許可されてるから無償の範囲なんだよ」と自分で自分の弱点を指摘することによりダメージを軽減する作戦です。もう何が何やらわかりません。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/14

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:41+09:00