Archive

規制される可能性 : 大

全然知らなかった。

コンテンツ「健全化」法案衆議院通過

2004年5月14日、「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」という内容を含むコンテンツ「健全化」法案(コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案)を委員会成案とする動議が自由民主党、公明党、民主党の三党共同で提案され、即日実質審議入りし、20分程度の審議の後、即日全会一致で可決しました

いやー、娯楽の名の下にどんどん人が死んだり人を殺したり物を壊したり文化を壊したり何か欠落していたりするような創作文章を書いているうちのサイト はもう余裕で規制されてしまいそうですね。全然健全じゃないもんなこれ。罰則食らう前に尻尾巻いて逃げるか。

例の輸入 CD 規制の件といい、普通に考えたらありえない法律が成立(衆議院で可決)してますが、どうなるんですかね日本。文化的に鎖国して思想統制でもするんですかね。さて。

検索してたら引っかかったんですが、上記の記事と 無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕 というニュース記事を並べて( ゚Д゚)ポカーンと口開けて(多分) ビバ!!知財☆立国 とかおっしゃってる方がいらっしゃるようですが、他所様の著作物を勝手にアップロードして一切お咎めナシだったらそっちのが恐ろしいと思いますよというか(「こんな阿呆がいた」って感じで書かれたようにも思えますが、健全化法案の記事情報窃盗罪の記事 との間に挙げていることから「こんなことで逮捕された」の意であると推測)。

11:01 追記
なんとなく見覚えのあるサイトだと思ったら プチ論客 の人か。

Comments

Trackback