Archive

十八歳未満お断り

スポニチアネックス から 中島らもの訃報 を読んでいたら、広告が気になった。

大人のためのRPG『A3』登場!

日本初の大人向け(18歳以下はプレイ不可)のドラマティック・オンラインゲーム「A3」が、正式サービスを前にもかかわらず、既に30代を中心に熱い注目を集めている。

(中略)

平和な世界ではなく、モンスターが暴れ、国の君主"トール"を目指し騎士団と言う英雄達が集まってできたコミュニティが群雄割拠する混乱の世。裏切りなどの人間のエゴから来る複雑な心理が、現実世界さながらに繰り広げられる。そこがR-18の所以でもある。

引用元がテキストすら画像化されてて辟易したとかはさておき、これがどうして R-18 指定なのか今ひとつ理由がわからない。レンダリングされたキャラクターが微妙に艶かしい質感だからだとか、キャラクター紹介デモムービー にセミヌード的な要因すら取り入れられているようなことが理由(つまり性的描写を含むだとか)かと思えばどうやらそうでもないらしい。今時水着程度の露出コスチュームで年齢制限設けることなんてないだろうし。

で、前述の広告によれば、それはどうやらファンタジーし切れていないあまり良くない意味でのリアルさがそのような制限を設けるに至った理由である、というようなことが書かれているのだけれど、この理由でのゾーニングだとか呼ばれる行為はどうだろう。現実世界でも繰り広げられていることがゲーム内で繰り広げられるから十八歳以下はダメですよ、というのなら、同じように臭い物に蓋的原理で現実に対しても何かしら対策が必要だよ、ということにはならないのだろうか。それともゲームの世界は理想の具現であるから、そのような生々しいリアルさは(十八歳以下にとっては)あってはならないものだとされてしまうのだろうか。例えそのような基準を設け遮断したとして、ゲームそのものが魅力的であれば対象者以外の誰かもどうにかしてここへ潜り込もうとするのではないだろうか。ゾーニングの正当な評価と必要性を省みるべきであるといえる。

などと息巻いているポーズを見せるのだけれど、玉置勉強氏が 上述の段落を要約した文章 から しゃべり場 へのアンカーを貼っているのがイカしてるなぁなどと頭の悪い動機に基づいた模倣でしかないわけで、サービス提供者が「これは十八歳以下には提供しませんよ」と言ったら(そういう設定に基づいたただの娯楽である以上)外から「これは子供にもプレイさせるべきだ」などと茶々を入れることはナンセンスだなぁと思う次第であって。

玉置氏のサイトは R-18 であるので十八歳未満は(以下略)。

Comments

AYK5
  • 2004-07-30T12:17+09:00

はじめまして、ちょくちょく寄らせて頂いてます。こっそりリンクも貼らせて頂いております。ご迷惑でしたら遠慮なくお申し付け下さい。

さて、タイトルのA3onlineですが、当方βテスターの一人でございます。R18指定の理由のひとつとして、グラフィック的には敵を倒した時のアクションが、血や四肢が飛び散る残酷性にあるのですが、配信元である韓国ではそう言った残虐性とセミヌードレベルの描写でも規制が厳しく、そのまま日本にR18指定を持ち込んだ為、「何故?」と思われる事態になっています。そしてゲーム側が述べている「裏切りなどの人間のエゴから来る複雑な心理」がR18指定の一番の理由ですが、単純に言えばトール(国王)になる為に他国のスパイ活動や革命など何でも有りで、ひとつの国を維持していくには「大人の駆け引きが大事ですよ。つまり子供にはできないでしょ?」的な考えがある為だと思われます。

しかし、現状は全くの別物となっております。一番最初にゲームのαテスト(β1テストだったかもしれません)が行われた時は、クレジットカード認証によって18歳以上の確認を取っていたのですが、私が参加を始めた3次βテスター募集の際にはそういった事は一切なく、実質誰でも簡単にテストに参加できる状態となっておりました。ゲームの仲介役を担っている会社があの悪名高いガンホーですから、18歳の制約を儲けると単純にお金儲けができない所から、クレジットカード認証が無くなったものだと思われます。また、ゲーム内でそういった駆け引きを必要とする局面に触れる事もなく、ただ単にクリックの繰り返しの単調なゲーム性は、何ら他のMMOと変わりはないように見受けられました。

R18指定のMMOは今までに類を見なかった事から、話題性と厨の横行を嫌うプレイヤーの確保を狙ったのだとは思うのですが、全く新鮮さも魅力もないこのゲームに、ゾーニングの必要性は初めから無かったと私は考えております。むしろこのまま課金しても赤字が出るのは必至ではないかと。

乱文失礼致しました。

イソムラ
  • 2004-08-02T18:20+09:00

はじめまして。

ゲームの中身そのものには詳しくないのでああだこうだ言えた立場ではないのですが、そもそも韓国と日本とでゲームに対する規制のレベルはずいぶん違うのでしょうね。体が弾ける程度の描写で NG になるのであれば多分ドラゴンボールもかなりぎりぎりであって、というかそれは自分の意志で繰り返し行える MMORPG での残酷な行動・描写と一方的に配信される漫画・アニメメディアとでは全然別の話なのでしょうけれども。案の定というか話がズレてきています。無念。

韓国はインターネット先進国と聞きますが、ヌード画像がごろごろ転がってるインターネットを目の前にしてセミヌードが R-18 であるというのはまた面白い話ですね。それともヌード画像に対しての規制もしっかりなされているんだろうか。

ゾーニングの件ですが、恐らくクレジットカードによる認証を続けていても実際に十八歳未満の参入は避けられなかったと思います。いざとなれば兄弟家族や知人の身分を騙って参加することもしたでしょうし(課金以外に社会的制約・制裁が加えられることがないため)、現実の機関による免許制度でも設けられない限り抑制力は微々たるものだと思います。まぁそんなこと以前に配給元が垣根を取っ払っちゃったみたいですが。今時の子供はセミヌードやら残酷表現やら腹黒戦略に大人より免疫持ってるでしょうから、ゾーニングは結局不要であったかなぁとは思いますが。

そういえばスラッシュドットかどこかで、プレイヤーをレイプすることができる MMORPG(?)の記事を読んだ気が。

Trackback