Archive

ランキングと不正

割と大手のリンク集らしく、四月にリニューアルされていろんな機能が追加された。その際に再登録させていただいて、たまに面白いサイトがないかとうろついたりするのだけれど。

以前は登録型のごく普通のリンク集だった(と思う)のだけれど、XOOPS によって再構築されてから多機能化。ユーザごとに情報を登録し、サイトの登録やフォーラム(掲示板)への投稿の際にはログインが必要となり、また現在誰がログインしているか、どのコンテンツを参照しているか、がリアルタイムで反映されるようになっている。リンク集としてはもちろん、コミュニティとして強化された感がある。

と持ち上げてはみるけれど。

登録されたサイトへの OUT が集計できて、しかもサイトの評価ができる(要ログイン)ことで二重にランク付けができる点は面白いと思うのだけれど(要するに紹介文が面白くてただヒットを稼いでいるだけなのか、本当に中身が良いことが人伝に伝わっているような状況なのかが判断できるかも知れないということ)、ランキングサイトとしての、やはりというか本質的な問題というか、防げない問題はやはり防げていないようで、つまり不正のことなのだけれど。

クリエイターリンク集 はカテゴリ分けされ詳細に分類されている他、OUT 数の高い登録サイトをカテゴリ別に表示する 人気ランク、十点満点(平均値のための小数点以下あり)で評価の高い登録サイトをカテゴリ別に表示する 高評価ランク が用意されている。後者には投票数も表示されているので(評価そのものは全投票を平均化したもの)、どれだけ多数に評価を受けかつ高いものであるかを確認できる、つまりどれだけ質が高いことが確からしいかをおおよそ一目で確認できる(物理みたいな言い回しだ)。

で、先ほどこの高評価ランクを眺めていたら、評価数が同カテゴリの他サイトより三倍近くあり、しかも評価が 10.0 という驚異的な(つまり全員が 10.0 と評価した)サイトをみつけた。訪問者が思わず評価を入れたくなる上にそれが満点だなんてどんな質のサイトなんだろうと登録情報を見てみたら、「不正投票は禁止されています、登録を削除します」と赤く大きな文字が。物凄い晒され状態で思わず吹き出した。

不正投票や不正ナントカはランキングサイトの常とはいえ、FAQ でもやんわりと諭されているようなことに考えが回らない人の後を絶たないことには残念な気分にさせられる。おそらく掲示板などへの宣伝絨毯爆撃もこれと似たような動機なのだろうけれど、ただカウンタが回るようなだけのことの何が嬉しいのかよくわからない。カウンタが回ることで中身に興味を持たれる機会が増えることは想像しやすいけれど、だからといって中身が認められるかどうかは全然別の話であって。当然のことなのだけれど。だから評価を高く見せるような不正を行ったのだろう、と思うかも知れないが、それだって結果的には同じこと。結局誰もその中身を認めてはいないだろうし、無駄に人寄せになっているだけ(なっていないかも知れない)であって。

と長々と書いたけれど、そんなことは誰でもわかっていることだろう、とか。一時的な晒し状態から登録削除のコンボがそういう不正行為を減らすような歯止めになればいいですね、と。公正な評価が増えれば不正な評価の効果が薄れ、本当に質の高いサイトが高く評価されて知名度を上げる効果もあるのでぜひ活発に投票とかしてください(宣伝)。

Comments

Trackback