Archive

ウィルス騒動で修復させられ

そういえば昨日は同級生が「パソコンがウィルスにやられたから直してくれ」などと呼び出しをかけてきたので様子を見に行ったのだけれど、どうやらウィルスというかトロイのようなものでいろいろ改竄されているようだった。

まだ新しめなアレらしくてそのときはこのトピックスも書き込みが少なく「リカバリーしたら?」などと進言したりしたものだけれど。

というか、元恋人に設定されたというようなことを言っていたのだけれど、そもそも PC 自体が妙なカスタマイズを施されてとても扱いにくかった。タイトルバーは青地(WinXP の Luna)に赤色というかピンク色の文字、デスクトップアイコンはハローキティ。見た目がそれだけならまだしも(物凄く見難いけど)、マウスカーソルをアイコンに合わせるだけで選択状態になったり、シングルクリックでファイルを開くように設定されていたり(Windows のデフォルトはダブルクリック)。例えばこれが Mac とか UNIX で、「ああこれはこういうシステムなんだな」と前提が自分の中にあれば違和感は少ないのだろうけれど、使い慣れた Win で普段と違う動きをすることがどれだけ厄介なことかよくわかった。

トロイ駆除はお預けになったけれど、とりあえずデスクトップの配色だけ戻した(シングルクリックの件は設定方法忘れたので放置)。朝八時半にメールあったけど今日も呼び出されるんだろうか。というか彼は朝九時から実習で、夜はその打ち上げに行ってるはずなんですが。面倒くさい。

14:06 追記
Spyware S&D を入れたら 23 個スパイウェアが検出されて、そのうち 5 個は常にメモリ上にあるらしく再起動してから削除、とかそういう手順を踏むことになった。だから IE で通常のセキュリティレベルでアダルトサイト巡りなんかするなと(以下略)。

Comments

Trackback