Archive

紙で CD ケースを作る

そういう存在を初めて知った。

A4用紙1枚でCDケースを作る方法

ノリとかハサミとか定規とかを一切使わず、我ら日本人にはおなじみの伝統的折り紙の手法で出来てしまうあたりが二重に嬉しい(しかも2枚入ってしまう)
意外とCDケースには中途半端に困ることが多いので、覚えておくとこれは重宝しそうな気がする。なかなかよいでわないか。

で、PDF にして公開しているところもあった。というわけでふたつばかり印刷してみた。

長い間メンテナンスもせずに放ったらかしにしていた報いか、赤色のインクが桃色になって印刷されるという大して重要度の高くないアクシデントに見舞われつつ完了。今から折ってきます。

8:45 追記
これはなかなか難しい。多分紙の厚みの問題なんだろうけれども、ほぼ正確な位置できっちりと折り目をつけてもぴったりのサイズにはならないことが。こういうものはルーズにやった方がなんとなく上手くいったりするもんですかね。

Comments

Trackback