Archive

メニューと本文の順番

正反対。

メニューは何故右側なのか。

HTMLの構成をかんがえると、長ったらしいメニューが本文の前に並ぶのは、大変拙い。

従って、まず本文を書き、メニューはその後ろに並べるべきであると思う。

ちょっとこの文章だけではこの提案が適切なものかどうか判断しかねるのだけれど、どの場合においてメニューより本文が先に来るべきか?ということを考えると良いかなぁと思ったりもする。

例えば MovableType などはトップページに記事の概要(あるいは内容のほとんど)を羅列しておいて、どこかから各記事の全文へリンクを貼る場合が多い(デフォルトでそうなっているから、なのかも知れないけど)。この場合、各記事においてはメニューより本文が先に来る方が良いかも知れない。トップページから記事の内容に興味を持ち全文表示させるためにアンカーをクリックしただとか、何かしらの検索などでその記事へたどり着いた場合であれば、まず読みたいのは本文であるということは想像に難くない。トップページとほとんど同じような「最近のエントリー」なんてリストを最初に読む必要性はほとんどない。

けれど、トップページにおいても本文が先である方が良いか?となると、これは少し違った話になってくるのではないか。CSS に対応していない、あるいは CSS を意図的にオフにした状態で閲覧する人にとって、何のナビゲーションもなしに突然本文が始まることは良いことだろうか(link 要素使えば良いっていうのならそもそもそのナビゲーション自体不要であるよ、ということで)。例えばどこかのサイトからリンクを貼られていてそこから訪問した、つまり事前に予備知識(何について書かれているよ、とか)もなしに訪れた場合、いきなり本文から始まることは良いことだろうか?

本だって最初に目次を持ってくるわけだし、ずーっとスクロールさせていって一番最後に「はじめに」なんて項目が現れたりするのもちょっとどうかなぁ、とか。

Comments

Trackback