Archive

タイトルはなかなかに重要ですよ

ちょっと考えれば当たり前のことなのだろうけれど、創作小説やそれに準ずるテキストに限らず、ひとつの文書においてタイトルというものはかなり大きな比重を占めるのだなぁと。「読む気にさせる」という読者の好奇心を煽る段階ではもちろんのこと、書き始めに良いタイトルが決まれば俄然やる気が出るということも往々にしてあると思われるわけで。

本末転倒な順番ではあるけれど、タイトルが決まってから書くことも決してないわけではなく、あるいは映画や楽曲からタイトルを拝借することもないわけではなく。今ざっと思い返せる分で、曲なんかからタイトルを取った話はこれくらい。

思ったより多かった。まだあるような気も。サブタイトルを海外の曲から取ったものもいくつかあるので。

何が言いたいのかというと、ネタが切れたときのために誰か素敵なタイトルをください、とかそういうことです。そういうことか?そういうことです。

Comments

Trackback