Archive

他所の CSS を真剣に読む

CSS を考えるCSS を考える の続きっぽく。

Sundog はどのように構成されているか?みたいなことを Web Developer 使って考えたりする。本当便利ですわこれ。お勧めしてくれた cho45 氏 に感謝。

で、画像とか見てみる。

割と単純に組み合わせ重ね合わせでやってるのかなぁという感じだけれど、それでもやっぱり上手いことやってるなぁとか。background-image として画像を扱うのは素の HTML で閲覧した場合に対する配慮だろうってことでっていうかこれはもうあまりに一般的だと思われることですが。

面白い動きをするメニューリストのタブですが、背景画像 を見るとどうやら position をあれやこれやしている様子。アサノさんの記事 で読んだ覚えが。これって一般的なんですかね。一般的でなくても有名か。

layout.css

background: url(css-images/tab.gif) 0% -36px no-repeat;

数値を -10px にしたり 0 (指定無し)にしたりするアレで。やっぱり a 要素に display:block; は必須かなぁとか。ああ。

Comments

Trackback