Archive

PC 変われば環境変わる

修理に出してしまった PC の変わりに親が自宅に放り出していたノートを下宿先へ持ってきて使用したりしているのだけれど、なんていうかもう全然違ってやる気が全く起きない。やる気がないのは元からだけれどこの口実を利用しない手はないので思い切り利用する。おかげでやる気が出ないよ全く。

一番の違いは OS のバージョンだと思うのだけれど、入力周辺でここまで戸惑うとは思わなかった。以前は XP で今回は 2000。ただ入れ替えればいいだけなんだけれども面倒だしそんなことに大きく左右されるとは思っていなかったし多分修理に出した PC が戻ってきたら親が再度使うのでその際 OS が変わってたら物凄く戸惑うだろうみたいな。そういうことにしておく。

  1. 文字入力
  2. 変換
  3. 候補を合わせて全角と半角切り替え
  4. 変換決定され全角と半角切り替わる

みたいな挙動を XP はするのだけれど、2000 だと半角と全角を切り替えた際に入力がキャンセルされてしまう。HTML いじりながら文章打ったりするとこういうことをよくやるのだけれど、入力キャンセルされると否定された気分になってとても寂しいよ……。そうでもないけど。

あとタイピングするとスピーカーに手が被るような配置になってるので、音楽とか聴きながらネットしてると音量が極端に変わる。うぜー。リッピング面倒くせー。ダメ人間だな本当。

Comments

Trackback