Archive

途中で読む気がなくなる条件

ChaosParadise という小説検索エンジンみたいなとこへ登録させていただいてるのですが、コンテンツとして設けられているアンケートの結果がなかなかに興味深い(項目のみ抜粋)。

途中で読む気がなくなる条件は?

  • 文中に顔文字,()文字,☆や♪を多様している
  • 作品はいいが作者の日記が痛い
  • 紹介文などで、作者が自分の作ったキャラクターに「萌えて」しまっている
  • 感想を強制にしてたり、強要するような文が書いてある
  • 登場人物の名前が凝りすぎて読めない漢字ばかり
  • ギャル文字多用(「ょろしくぉねヵゞぃしますo」とか)
  • 各ページ最後に作者突っこみコメントがある
  • やたら美形だらけ
  • ○×「・・・・・」 こんな感じの脚本みたいな書き方
  • 人が死ぬと女が「いやああぁーっ!」と叫ぶ作品
  • 叫び声のあと「――」が果てしなく続いたり、!や?をいくつも連ねたり、やたらテンションが高い
  • 主人公がモテてちやほやされるだけが全てのような展開
  • 作者自身が登場人物として出てくる
  • 自分が作ったはずの小説のと同じような文だったりするやつがある場合・・・(つかパクられてました)
  • あり得ないほど文章がヘタ
  • 性的表現がすごすぎる
  • お説教が多い(作品以外で)

そもそも文章がダメ、ってのを省くと、ネットで読む文章における禁忌事項みたいなものがたくさん並べられててなるほどな、と思ったりしました。機種依存文字とか文字化けも結構重要視されてるんですね。当たり前か。

というか、自分が作ったはずの小説のと同じような文だったりするやつがある場合・・・(つかパクられてました)とか性的表現がすごすぎるあたりの項目に腹抱えて笑ってしまいました。うちのサイトは人が簡単に死ぬ傾向にあるので読む気なくなってる方がたくさんいそうですね。

Comments

Trackback