Archive

マークアップに悩む

本来こういうのは一番最初に解決されるべき問題であって(CSS どうのこうの以前に、という意味で)、つまりそういうことに今悩んでいるのはまぁつまるところ脳の容量ないし処理能力が一般のそれと比べて若干見劣りするかも知れない性能だからとかそういうアレなんですけれども。多分ね。

で、その弱めの脳をどのように目一杯悩ませて青春を謳歌しているのかというと、というか謳歌はしていないのだけれど、というか「青春?」とナチュラルに疑問符が付くのだけれど、青春というアレは選民主義者なのですか?淘汰分別の後然るべき健全青少年のもとへ送り届けられるという青春というものの存在を噂だけ耳にするものの、実物を確認するには至っておりません。情報お待ちしております。

追記。

今頭を適度に悩ませているのは monologue の方のマークアップで、見出しのどうのこうのがよくわからなくなっているようなそういうニュアンスともとれる事態に。

現在 h1 でサイト名、h2 でカテゴリ(コンテンツ)名、h3 で創作小説のタイトルとかマークアップしてるのですが、創作小説のサブタイトルは h4 要素としてマークアップするべきか?みたいなそういう感じに。現在は h3 要素の中にねじ込んでますが、これは span で括ってマークアップしておけばいいのか h4 要素としてマークアップするべきなのか。いや h4 にするのは物凄く違和感があるし(h3 の下位項目でも何でもないし。多分そうすることはないだろうけど)、h3 の中に span で埋め込むのも妙な気がする。妙でないと言えば妙でないかも知れない。妙ではないと言われていることもあるかも知れないし、妙ではないと言われていないこともあるかも知れない( ラムズフェルド法比喩表現 )。

えー、多分 h3 の中にねじ込みますが、より良い方法というかそういうアレがあればお寄せください。現在 h3 要素の中に入れ込んである前後の括弧は当然ながら消す方向性で。消すのが面倒で放置してたとかそんなんじゃないよ。全然ソンナコトナイヨ。ナイヨ。

Comments

Trackback