Archive

モチベーションを高める

どうにもやる気が出ないときなんかは以前にいただいた励ましのメール(というほど大げさなものでもないけれど)などを読んでいるのだけれど、その中でちょっと「ん?」てな表現を見つけた(決してそのメールをくださった方がどうというアレではなくて)。

感想の強制・・・

・・・・・・絶句。
書かれてたのが、「読み逃げ上等」とか「読んで感想を掲示板に書き込まないのはマナー違反」だとか。要約してません。原文まま。

へぇ。ほぉ。世の中そんな習慣のある地域もあるんですかね。読み逃げ。面白い表現だ。

散々書いていることと重複する部分が多いので割愛するけれど、ネット上にテキストをアップロードする行為が目的であるのか手段であるのか、そこのところがごちゃ混ぜになっているような世代であるような気がするような。誰に頼まれたわけでも嫌がられるわけでもなく自分の意思で公共の場へアップロードしたのだから、それを読もうが読むまいが感想を書くまいが自由であって、塀の向こうから自分とこの庭の桜を見てる人に「感想言えよ」って滑稽じゃありませんかという。桜が嫌だったら娘とかでいいや。道行く人に「うちの娘どう?綺麗?感想言えよ」って滑稽じゃありませんかっていうかしつこいと逮捕されちゃうかも知れない。

むしろ何も言わずに立ち去るのは(ためになるかどうか、はともかく)思いやりなんじゃないですかね。面と向かって「つまんねぇよ」って言われたらどんなに気丈な子でも泣いちゃうじゃない。誰も泣かせたくないじゃない。だから男は黙って立ち去るのですよ。物凄い頭の悪そうな文章(実際悪い)書く自分に勝手に涙しそうになるとかそういうのはともかく。

Comments

Trackback