Archive

もじら組の人と問題発言とか

全然部外者なので btm さんと kazhik さんのウェブログを読むくらいしか状況把握の方法がないような立ち位置であるわけですが(ML のリンク踏んでも参加者じゃないから見れないっぽい)、なんていうか、すげーなぁ、とか。

今回の経緯

当時、自分が関わっていたもじら組のウェブテストプロジェクトが終了し、それを元に現在の Web標準普及プロジェクトに繋がるような時に小池さんは とんでもない発言をしています。

「W3C 勧告に従え。」と「Mozilla で見れるようにしろ。」は同じことです。

なんていうか、多分ご本人は全く気付いていないのだろうけれど、Mozilla を IE とか Windows に変えると MicroSoft とソックリな傲慢な態度になったりしてちょっと面白いです。

っていうか、

今回の経緯

それから10日の暴走してる発言があり、その私的なやりとりで中野さん、僕が誤解があるなら解いてくれという旨を伝えています。また、staff MLでもとある方が問題を取り上げていて、なにかしらアクションがあるだろうと思っていました。ところが昨日、

<#mozillazine-jp:kazhik> 私も関わる気は毛頭ありません。あまりにもバカらしいので。

こんな発言をしたのを見て、怒りを通り越して絶望を感じました。(今でもこの発言を見ると心が痛みます。)事態の収拾させる意志がないという表明にしか見えません。あまりに酷すぎ...

関わる気は毛頭ありませんって、最初にご自身が首突っ込んでいわゆる 過激な発言 をしたから今回のようなことになっているんだろうに、関わる気は毛頭ありませんというのは「本来こちらにそういう意図はなかったのだから問題視されても困る」っていうポーズなんですかね。

2ch の Mozilla スレッドだったか Firefox スレッドだったかで、「もじら組が Mozilla の普及の一番の障害になっている」って書き込み見て謂れのない中傷か何かかなぁなどと思っていたものの、今回の kazhik さんの対応見てると関わりたくなくなるだろうなぁと少し納得。発言の責任を持つだとか他人に転嫁するなだとか、その気がないなら発言なんかしなければ、とか。やっぱり バカの壁 読むか。

Comments

iwaim
  • 2004-05-13T07:21+09:00

小池メンバー以外の人は問題ないと思うんですけどね。ML の発言とかから受ける印象は。
あと、バカの壁を読んでもこの件とはそれほど関係ない気はします。

イソムラ
  • 2004-05-13T08:55+09:00

btm さんのブログ読んでると「誠実だなぁ」という印象を受けます。物凄く真面目というか。

バカの壁ってまだ読んでないのですが、今回の件には当てはまらないのですか。kazhik さんの対応を見てると、以前友人に軽く内容説明されたものに近いのではないかと勝手に推測しただけですけれども。何はともあれまず読んでみます。

FUMING
  • 2004-05-13T09:36+09:00

Web標準化MLの発言を見るためには、ユーザ名とパスワードをwebにするとよいかと。

イソムラ
  • 2004-05-13T09:49+09:00

あ、見れました。FUMING さんどうもありがとうございました。

> 「W3C 勧告に従え。」と「Mozilla で見れるようにしろ。」は同じことです。
> 違っているケースがあるというなら具体的に指摘してくれませんか。

なるほど。

Trackback