Archive

アクセスを解析するよ

見知らぬ URL からのアクセスがあったりすると何やら自分に対する巨大な悪意があったりしたらどうしようなどと三文小説かそれとも小学校低学年程度の児童向けの戦隊特撮番組における自意識の滑稽なほどに肥大したヒロインのような心持ちで逆探知かつアクセスするのですが、というのは八割程度嘘ですが、それにしても何故あのような番組におけるヒロイン的存在というか所詮小学校低学年程度の児童向けの戦隊特撮番組であるわけですからヒロインの名を冠していても色気どころか美貌すらもないのは仕方のないことだと考えられますが、せめてキャスティングにおいて親の願望、あるいは子供に対する期待という名の大人たちのどす黒い陰謀などとは無縁に、撮影監督には本心からヒロインにふさわしい子役を選んで欲しいと切に願う。負けるな監督!戦隊特撮番組を守れ!

そんなもんこれっぽっちも興味ないからいいんですが。

話を元に戻すと、本サイトを閲覧する際に生じるトラフィックつまりアクセスを分析解読すなわち解析することによってどのような嗜好の閲覧者が訪れているかを調査し更新内容に反映することが閲覧者にとって有意義な時間を提供することにもつながり自己研鑽に役立つというか多分そういう感じなんですが、解析してて気付いたっていうか。まぁ解析は機械がやってくれるから、あくびしながら今日一日どうやって無駄に過ごそうか考えながら眺めるくらいしかやることはないのだけれど。

本来真面目にコンテンツらしきものを設けて外部に公開発信していた俗に言う本サイト、と言っても本妻という言葉は全然関係ないというか、そういう感じの monologue よりも本当に暇潰しに Movable Type 設置しただけの 404 の方がより閲覧者にとって動向が気になるみたいなそういうニュアンスの存在になりつつあると解釈するところの管理人である私ですが、要するにこれはゲリラ的に文章をだらだら発信し続ける方はとりあえず更新あったら見とくから、そうでない方はせいぜい一日に一回くらいは見るからまぁいいか、とかそういうスタンスでありポーズであると解釈したら楽になれると思った。自分が。

あと全然問題ないというか問題はないんですけど気になるというか、オンライン小説宣伝掲示板:現代 というところから数日に一回程度のアクセスがあるのですが、オンライン小説宣伝掲示板なるところへの宣伝ないし布教活動的な行動には一切身に覚えがなく、また解析を辿って多少ログを流し読みしたところで自サイトへのリンクは貼られておらず、特定のブラウザで起こるリファラの誤爆みたいなものであるかなぁなどと考えるのが妥当なところではありますが、誰かが勝手に宣伝するもののその後すぐに何か思い直して削除などしているのだとか考えたら愉快だし嬉し恥ずかしく胸ときめくのでそれでいいことにして解決とします。

っていうかアンテナ登録されてる方はかなりの確率でがっかりされると思いますが、このウェブログというアレはこういう方向性です(選択を誤ったな、という悪者の不適な笑みで)。

12:09 追記
monologue の方は旧アドレスでアンテナ登録してる人もいた。

Comments

Trackback