Archive

江戸の敵と長崎で結婚

Poesia さん でまたディープなテーマの文章があって、また興味半分という自身を曝け出さない傍観者の視点でもってそれを読んでいたわけですが、

Other Voices

結婚して数ヶ月、付き合つて三年目の女性の話を聞くと、それはもうまるで親の敵、この恨みを晴らさぬでおくべきか、江戸の敵は長崎で、といふやうな調子で、自分の夫を散々扱き下ろす。

脳の程度が低いことは今さらなので特記することではないけれど、ことわざの意味がわからない。江戸の敵は長崎で?わからないことはとりあえず Google してみる。56 件しかひっかからない。

nitiniti

◎江戸の敵は長崎で

 アメリカには「江戸の敵は長崎で」という弱者の発想が理解出来ていません。よくある事例ですが、プレイボーイが女を騙した後に、その女から思わぬ方法で仕返しされることがあります。その報復方法は概ね卑怯なやり方です。その場合、男のくせに、弱い女の卑怯な手口だけを大声で非難して、原因となった自分の行為を、全く反省しないような男は人間のクズです。
 だから、9月11日のテロを非難する資格は、一般大衆にのみ許されています。傲慢で欲ボケのイスラエルを支援している米国の指導者や、ユダヤ人差別をし、彼等をヨーロッパやロシア等からイスラエルに追いやった各国の差別主義者連中には、テロを非難する資格はありません。

わからない。ので、横着せずに辞典。

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

――の敵(かたき)を長崎で討つ
〔江戸と長崎とは非常に離れているところから〕意外な所や全く別のことで昔の恨みを晴らす。

なるほどなるほど。

要するにこの場合、「だいたいあの人はいつもそうなのよ、この間だってこれこれこういうことがあって~」という調子で旦那を非難したと受け取れば良いわけですな。という鈍重な思考回路でもってネットをうろうろしているわけですが、気になったことはすぐに辞書を引くと良いと思うよ!と。結婚についていろいろ思うところがあったのだけれど書き切れそうにもないし説得力を丸投げしてしまうほどダメっぷりを露呈したのでこれまで。ぐだぐだ。

17:57 追記
二番目の引用先がアレな文章なので引用を後悔する。

Comments

Trackback