Archive

Soulseek って何?

Orkut の The Cardigans コミュニティを覗いてたら「Nina Persson の the Theme From Randall & Hopkirk はどこ行ったら音源が手に入るんだい?」みたいな書き込みがあって、それに答えて「Soulseek で探しなさいよ」ってのがあった。Soulseek ってのが何か知らなくて、オンラインでの音楽ファイル販売サイトかなとか思って検索かけたらどうやら P2P のファイル共有クライアントらしい。

ファイル共有とか P2P っていうと違法性なんかが取り沙汰されることが多いですが(Winny での逮捕の件とか)、「ウチはそんなもんとは無縁だぜ」並みに明るいサイトの雰囲気なのでどうなんだろう?合法なのか?とか余計躊躇したり。

っていうのはともかく、クイックスタートガイド なんかで「ここは Yes を選択してください」っていう解説の仕方はあまりにいい加減だし利用者も無闇にそれに従うのは能がないとしか言えないのだけれど、現状多くの国外のソフトウェア解説サイトはそのような姿勢であって自分もそれに従っていることがあるのでどうこう言う資格のない能なしです。

Comments

Trackback