Archive

リダイレクトするよ

わかんなかったので放置してたら、賢い人がやり方を書いてくれていたので抜け抜けと恩恵に与る心底根性のアレな自分であるとか思いました。

リダイレクトに苦戦 : Code-404

このサイトはサーバー上の一番上の階層にあるんですが、ドメイン取得後に旧アドレスにアクセスされたら新アドレスに飛ばすのに素晴らしく苦戦しました。

そこで「まぁいいや」と諦めてしまうかどうかが分かれ道なんだなぁと実感しました。で、こんな感じに。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(clockwork\.under\.jp)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://www.junkwork.net/$1 [R=permanent,L]

おー。飛ぶ飛ぶ。ウハハハハハ。

リダイレクトに苦戦 : Code-404

見た目、正規表現で書かれてたので code-404.net も www 付きに転送させました。無意味なこだわりです。

というか www ナシを www アリと同じところへ勝手に転送しちゃう初期設定になってるのはどうしてなんでしょうかね。親切そうでおせっかい気味なロリポップ。ムームードメイン。ああ。

Comments

べる
  • 2004-04-29T20:21+09:00

>というか www ナシを www アリと同じところへ勝手に転送しちゃう初期設定になってるのはどうしてなんでしょうかね。

ロリポップではアレですね、 www がサブドメイン扱いになってますね。サブドメイン設定画面で知りましたが。で、ディレクトリが指定されていないと。つまり、本来の URI は http://hoge.com/ とかぽいですね。

他のサーバーは(このような設定なのか)知らないけども。

イソムラ
  • 2004-04-29T23:00+09:00

他のサーバとかで独自ドメイン使ったことがないのでよくわかりませんが。ロリポップ、痒いところに手が届いているのか届いていないのか。特に現状不満はありませんけども。

アサノ
  • 2004-04-30T18:01+09:00

ウチんとこはサブドメイン作らなかったら www ナシでアクセスしても www へ飛んで行くのがデフォルト。
サブドメイソ作ったら、www ナシでアクセスすると Not Found になっちゃうからそこら辺自分で設定してちょ。
みたいな感じでするよ。

イソムラ
  • 2004-04-30T18:28+09:00

サブドメイン作ってるんですがというか今ここで使ってるんですが、未だに www 付きと同じとこへ飛ばされますね。レンタルしてるスペースのルートディレクトリに全部飛ばされます。余計な設定しないで済むから面倒でないといえばそうなんですけども。

というか、Analog が見づらくて仕方のないこのサーバ。サブドメイン使ってると全部ダウンロードするのも面倒だし。あああああ。

Trackback