Archive

どっちがバカか

イラクの邦人人質関連についてエントリーを書く気は全然なかったけれど、それに関することでちょっと気になるというかそういうアレで今書いていたり。

この数週間でそれに関わるエントリーを書いたウェブログや日記は数百とか数千はあるのではないかと思うのだけれど、「あの人たちバカらしいんだけど、私もそう思ってたわ」なんてくだらないものが本当に多くて辟易した。無理して時事問題扱わなくても、とか、猫も杓子も、とか、表現するのも面倒になるような右へ倣え状態で呆れた。

自分が本当に心からバカだと思った人たちのことを「バカ」と呼ぶことは悪いことではないと思う。その発言に伴う責任を負う覚悟ができていて、ネットで公開する以上それなりの意義や説得力を持った自論を展開できるなら、の話だけれど。与えられた情報のみで、借り物の思想と言葉で、自分が何かを語ったつもりになることやそれに心酔することを目的とした文章を書く人間は、(程度の差こそあれ)善意を売り物にして現地へ乗り込み大多数に迷惑をかけるボランティアと同レベルに無自覚で情けない。

というか、せめて首尾一貫した文章などであれば全然構わないのだけれど。説明不足なだけであってしっかり一本筋が通っている、という場合もあるわけで。文章の最初と最後で主張が微妙にずれて「結局どっち?」という後味しか残らない日記を読んでしまったためにこんなことを書いているわけで。首尾一貫しないということには耳が痛いですが。

Comments

Trackback