Archive

Google におけるタイトルとかそういう

ウェブサイトやコンテンツのタイトルとしての「monologue」を「独り言」と訳すことは非常に間が抜けていると言わざるを得ない。そもそも不特定の大多数へ向けて制作されたコンテンツであるなら独り言であるはずがないし、たとえ本当に推敲なく心境を箇条書きにし続けたところで、人目を意識すればもうその本質は全く異なったものとなっているはずだからである。むしろそれは(滑稽な)独演劇であると考えた方がしっくりくるだろう。

なんていうか、monologue ってタイトルのサイト増えましたねってことなんですが。一年くらい前は日本語のサイトのみで monologue を検索すると 300 件くらいしかヒットしなくて(うろ覚え)、自分とこのサイトへ誰がリンクしてるのかわかってしまったりしたくらいなんですが。それが今や 38,600 件!ブログとかに多いみたいで。流行ってるのかな。便乗してみようかな。

関係ないけど、Google って箇条書きリストを面白い表示するんですね。

Google 検索: monologue link

monologue : Link. Index; Stories: Same old story; Other stories; Project K. Days; Board; Link; Appendix.

li 要素を並べるときにはセミコロンを挟んで、ul を並べるときにはコロンを挟むようです。面白いな。

Comments

Trackback