Archive

FOAF ってなんて読むんですかとか

あちらこちらで見かけつつも「RDF の親戚かな」程度にしか考えてなくて(いや間違ってないかも知れないけれど)全然調べもしなかった FOAF なんですが、ふと気になったので Goooooooooogle した。

要するに、メタデータを使って自己紹介・友達を紹介、と、そういうものらしい。

友達もいないので終了。いやもう本当に。それだけ。

Comments

アサノ
  • 2004-04-12T22:52+09:00

おれっちの FOAF は未だに一人ぼっちのままですが何か。
http://www.mushline.com/about/foaf.rdf
いや別に何も。(謎

ところで私は心の中で「ふぉあふ」と読んでます。orkut は未だに「おるくと」・・・。

イソムラ
  • 2004-04-13T01:38+09:00

むしろアレですね、orkut で「FOAF に名前を連ねてくれる人募集」とかすれば良いのでは!四十人くらい集まりそうですよ!

「ふぉー(ぁ)ふ」って感じかと思ってました。そして「おーかっと」。小さい「る」を気持ち発音します。心の中で。口からは発音してません。

kota
  • 2004-04-14T16:38+09:00

はじめまして、ぺこり。以前FOAFプロジェクトの人に聞いたら「ふぉーふ(的な発音)」と教えてくれました。
ただ「ふぉあふ」と読んでる外国の人も結構いるようです。日本語だとふぉーふの方が音の流れが良く聞こえて好きなのですが。

あと、自分の情報だけでも意味があるものなので、興味がおありでしたらぜひぜひ。

イソムラ
  • 2004-04-14T17:49+09:00

はじめまして。「ふぉーふ」が正しいのですか。それもなんだか居心地の悪いような感じがするのと、「えふおーえーえふ」でも別に困らないなとか割り切ってしまったので、現在(心の中で)「えふおーえーえふ」と読んでます。このことに関して口に出して会話することはまずないので、今のところ問題なしです。

FOAF 自動生成とか便利そうですね。まだそういうツールなどに一切触れていないので便利さが実感できていない部分もありますが。RSS リーダーも結局使ってないなぁ。

時間ができたときにでも書いてみることにします。

Trackback