Archive

「エンピツ」投票ボタンの罠

特になんてことでもないのだけれど、というのは普段そんな姑息なサイト(?)は見てまわることはないから、なのだけれど、たまに何かの折に、というのは例えばブックマークしているサイトのリンク先などを気まぐれで巡ったりしたときのこと、エンピツ というサービスを利用して日記を書いているサイトをちらほら見かける。

自分が利用したことはないから本来どうこう言えたものではないのだけれど、あの投票システムはどうにかならないのか。というか、あの投票システムをマズイやり方で使っている連中はどうにかならないものか。
その最たるものが「投票ボタンを押さないと日記が読めない」などという姑息な手段を用いている輩。例えお山の大将が関の山だとして何かに夢中になることは良いことだと思うけれど、特に打ち込むものを失った若者が多い昨今、惨めな手段でより上位へ上ることが彼もしくは彼女にとってどんな大きな意味を持つか想像すらできないが、それにしても閲覧者に毎回無駄なクリックを強いるという行為は実に鬱陶しい。まぁ毎日覗く人はそれも含めて許容しているのだろうけれど、たまたま訪れてただ文章の続きが何となく気になるだけの人にとってはなんと煩わしいシステムか。袖摺り合う程度の縁の人に何の因果で投票せねばならんのだ。無視してブラウザを閉じたら閉じたで寝つきが悪くなる。投票しても結局読める文章はたかが知れていて、それがわかっていても投票してしまう自分の間抜けさに寝つきが悪くなる。

ソース見れば全部解決するんだけど。

Comments

Trackback