Archive

被リンクとか URI とか リダイレクトとか

特に今のところは問題を感じてはいないのだけれど、いや問題を感じていないのであればエントリーのネタなんかにしないからそれは多分嘘だろうと思うのだけれど、いやしかしキーボードを打つぱたぱたという音が心地よくてこれは新しい型の活字中毒なのではないかとも思うのだけれど、つまるところたどり着く結論は常にひとつであって「打っても打たなくても誰も困らない」というところへ終着するわけだけれど、話を元へ戻すとエントリータイトルの通りであって、リダイレクトとかを考える。

今のところ元々ロリポップサーバーレンタル契約時に借りたアカウント(clockwork.under.jp)でも monologue へ繋がるから特に不便というわけではないのだけれど、なんとなくリンク先が同じファイルを参照していようともリンクする側にとっては「どっち?」的な状況だろうし Google 的にもランクがずいぶん下がったりしてアレだったりで。別にアクセス至上主義でも SEO 対策がどうとかそういう難しい話がわかるわけではないのだけれど、一度上の方にあったものが下の方へきてしまうとなんとなく悔しいじゃないですか。じゃないですか?

というわけで .htaccess をいじれば数十秒もかからずに解決する問題なのですが、週末は実家に滞在しているためにネット時間が極端に減ってこのネット欲を満たすためにはその数十秒も惜しく、つまり要するにイイ感じで中毒症状が現れているわけで、あまりタイトルとは関係のない結論へ落ち着いたりする。魂開放されまくり。ダメ人間だけどいいや。

Comments

Trackback