Archive

まだまだ中也

困った。
『雪の宵』や『時こそ今は……』という詩の中で中也が別の詩人の詩を引用(?)している部分があるようなのだけれど、さすがにこれを blockquote でマークアップするのは違う気がしたり。いくら論理的な構造を示して云々とか言っても。

そもそも詩なんてものは、空白に意味があるのかないのか、三点リーダの数に意味があるのかないのか、インデントに意味があるのかないのか、行間の狭さに意味があるのかないのか、それは作者しかわからないのでは、とか。言葉選びに意味があるのだからそれがしっかりしていればどんな印刷のされ方をしても構わない、という人もいるだろうし、その文字がその大きさでそこにあることが重要だから直筆のもの以外は劣化コピーでしかない、という人もいるだろうし。今回は全角空白を半角空白に置換したりしているけれども(多分スタイルシートで調整はするだろうけれど)、中原中也が「この部分の空白は文字ひとつ分必要だ」と考えていたとしたら、これは物凄く冒涜かも知れないわけで。

そもそも HTML などというデータ保存に主眼を置いたような、文系に弱いフォーマットで保存しようということ自体が冒涜なのかも知れないなぁとか誰に対してでもない愚痴つうかぼやきみたいなものも出てきたりなんかしたり。

18:37 追記
あー。でもやっぱり blockquote でマークアップするべきか。後々スタイルシート作るときに一括で整形できるしなぁ。こんなところでコストパフォーマンスみたいなことを考えても仕方がない気もするけれど。妥協すんな。

19:03 追記
いやもう、本当、どうでもいいのだけれど、例えば狸婆々たぬきばばとするかたぬき婆々ばばとするか、みたいなことにアホみたいに悩んでます。
いや本当どうでもいいのだけれど。

Comments

Trackback