Archive

代替 CSS とか

またいろいろ alternate stylesheet を作りたいなぁとかいう欲求が出てきたりしてもいるのだけれど、今さら複数のスタイルを切り替えて「ほれこんな見栄えもあるんですよウヘヘヘヘ」というのも芸がない(別にそういうことをしているサイトをけなしているわけではなくて、今まで散々自分とこでやっといてまた同じようなことする意味がどこにあるのよ?と自分に疑問を持ったりしただけのことであって)。

contrast つう alternate stylesheet を作ったけれど、あれは名前の通り「コントラストの強いサイトの方が読みやすい」という方への要らぬ気遣いの結果があのスタイルシートであって、きっちりグレースケールと #fff と #000 で構成してあるので多分読みやすい人にはとっても読みやすいんじゃないかなと一人満足したりしているわけですが、そもそもそういう人はスタイルシート無効にしてたり読んでないんじゃないかなーとかそういうネガティブ思考はこの際やめておくとして。論旨がずれてきた。

要するに、ただ見た目を切り替えるためのスクリプトであったり雰囲気を変えるためだけの代替スタイルを量産するのはお休みにして、ちゃんと目的と意義に添った代替スタイルを作るべきなんじゃないかとか。今日立ち読みした雑誌などによりますれば、音声ブラウザのためのスタイルシートで「ここは男性の声で、大きく読み上げる」とかできるらしいですよ。ラジオドラマかっつうの。素敵だっつうの。

何にせよ勉強が足りてないよとここに宣言。勉強しろ<自分

Comments

Trackback