Archive

「これはスパムじゃないわよ」

Orkut にて。

orkut - messages - inbox

this message isn't SPAM!

i just wanna make my frendship
&activitie partner increase!

メッセージ全文を要約すると、「私のプロフィールを見て、もし興味を抱いたなら友達リストに入れてくれ」なんてことが高めのテンションでもって書かれていた。

Orkut では友達を自分の友達リストに加えて、そこから(自分や自分の友達の友達リストから)友達の友達と友達になったりするようなシステムが充実していて、友達の友達(Friends of Friends)に一斉にメッセージを送ったりすることもできるらしい。

これを使った「○○コミュニティに入りませんか」とか「俺のプロフィールを見てくれ」なんていう無差別メッセージ、いわゆる SPAM メッセージが横行しているのだけれど、自分のメッセージに「これは SPAM じゃないわよ」なんて書いてあるメッセージは初めて頂いた。その面の皮の厚さに敬意を表して「No, this is infallible spam message.」とだけ返信した。

「友達」って十回書いた。

Comments

Trackback