Archive

Bulkfeeds のキーワード

全然知らないサイトから人が飛んでくるなぁとかいうことがたまにあって、見てみるとどうやらキーワードで関連していそうな記事を適当にリンクしてくれるような何かそういうサービスがあるらしい。あまりに要領を得ないこの理解度に関してはあまり言及しない方向で。

Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Search

Bulkfeeds は RSS Feed のディレクトリ/検索エンジンです。日本国内で Syndicate されている RSS を Feed 単位/記事単位で検索できます。

とまぁ、そういうことらしい。

ええとつまり、MovableType が自動で吐き出す RDF とかいうその手のファイルを見て、この検索エンジンのような代物が中身を抜き取って「お前の記事にはこれが関連してるぜこの野郎」みたいな感じにリンク作ってくれたりするようなそういう感じのアレみたいですね(結局曖昧)。

で、この手のシステム見つけて何するかっつったら、まずは自分とこの記事がどんな具合で拾われているのかを調べてみたりしてみたりするわけですよ。んで、ここ数日に Bulkfeeds を利用してのリンク(だと思われる。システム理解してないので微妙な部分もあり)を追ってみた。

下記三つがここ数日で補足された Bulkfeeds 経由でのリンク元記事。

で Bulkfeeds の方は、どうやら記事の URI を突っ込むだけで自動で検索語句を拾ってくれるみたいです。

以下、さっきと同順で Bulkfeeds の検索結果。

いやー世の中便利になったもんですわ。何コレ。勝手にキーワード抜き出すだけでも凄いのに、それと関連した記事を見つけてリンク一覧を生成するとは何事か。いや良いんだけど。少なくともこのダメ文字羅列エントリーの数百倍は役に立つし、リアルで数千倍~数万倍の利用者がいるだろうし、ていうかこのエントリーがまた何かのはずみで Bulkfeeds の検索結果に引っかかることを考えたりすると恐れ多くてさっさと破棄したいとかそういうことはあまり考えないのでこれからもどんどん無意味な文字列を嫌になるほど生成していきますよ。いきますよ!人間やめたい。

ところで、キーワード抜き出す仕組みはどうなってるんですかね。結構面白いですよこれ。意図してかどうかは知りませんが(多分してない)。

FlowerLounge さんの検索結果

はてなアンテナ の特徴的単語: チェッカー 更新 アンテナ 八分 手動

(`・ω・´) さんの検索結果

みかちゃんフォントをお持ちでない方のために。 の特徴的単語: 1024 フォント 768 大公開 インストール

ARTIFACT ―人工事実― さんの検索結果

font-familyに指定する英語フォント の特徴的単語: Gothic Arial フォント Century コジャレ

八分とか大公開とかコジャレとか、言葉選びのセンスときたら。そのうち利用させていただきます Bulkfeeds さん。

Comments

Trackback